プロが教えるわが家の防犯対策術!

好きすぎる彼女と距離を置きたいです。
意味はあるのでしょうか。

私は大学生の男で付き合って5ヶ月程度のがいます。ずっと片思いしていた子で2度告白し付き合うことができました。付き合ってると言っても頼み込んで付き合ったので向こうは自分にそこまでの気があるわけではありません。

その彼女とは価値観のズレがあります。彼女は付き合ってからも仲の良い男友達と飲みに行ったりボイチャしながらゲームをしたりしています。彼女の性格上相手に恋愛として好意がないのは分かっているのですがヤキモチを妬いてしまいます。
正直いって自分は束縛したいタイプです。本音を言うと信頼のおける共通の友人以外の男とは関わってほしくないくらいです。ですが、我慢してあんまり2人で飲みに行くのはやめてねくらいに伝えてあります。

初めのうちは付き合えたことが嬉しくて我慢できていたのですが、最近自分が疎かにされている気がして辛くなってしまいました。
そのことで何度か言い合いになったことがあり、別れ話もされたことがあります。その時はしばらく食事もろくにできないくらい精神的に病んでしまい自分が変わり考え方を受け入れるということで関係を続けることになりました。

ですがやはりすぐに受け入れることは難しく、毎日悩んでしまいます。
そこでしばらく2.3週間の間距離を置き、彼女と付き合う前の友達や趣味中心だったときを思い出したいと思っています。彼女と別れることがおそらく何より辛いので付き合い続けるには自分が気持ちを薄くしてズレを減らすのがいいかと思ったからです。

ですが距離をまた戻したときに結局いまのようになってしまうかもと思ったり、まず距離を置くことに自分が耐えれるかも分かりません。

どなたかアドバイスいただけませんか。

A 回答 (6件)

>意味はあるのでしょうか。


あなたがそれなりの目的をもって距離を置くのですから、意味はあると思います。

>距離をまた戻したときに結局いまのようになってしまうかもと思ったり
結果、この様になってしまっても、この程度(2、3週間では短いかもしれません)では変わらなかった(変えられなかった)という事が分かりますから、全く意味が無いとは限りません。

ただ、
>距離を置くことに自分が耐えれるかも分かりません。
こういうお気持ちがあるなら、距離は置かない方が良いと思います。
何故なら距離を置くことによって別れてしまう可能性もある訳で、こういう行動はそれなりの覚悟が無いと意義を問われかねません。
例えば彼女に
『なんだ、意を決して距離を置いた割には全然大した事無いじゃんw』
とでも受け取られると、益々あなたに対する尊厳は薄れ、逆効果になる恐れもあります。

>ずっと片思いしていた子で2度告白し付き合うことができました。付き合ってると言っても頼み込んで
これは凄い事だと思います。
自分なら1度の告白で挫けるかもしれませんし、相手に猛烈な好意が無いにも関わらず、交際に持ち込んだ事は素晴らしいと思います。
ただ、交際開始は(結婚にも言えると思います)ゴールではなく新たなスタートですから、お互いの人間性を高めたり愛を育む事が大切で、それが成せないのであれば、それこそ交際する意義を問われてしまいます。
努力して折角手に入れた彼女かもしれませんが、何を優先するかを熟考し、あなたの決意が強固になるまでは行動を起こすべきではないと思います。

気になったのが、彼女の男友達との交流頻度や濃淡です。
例えばあなたと一緒に居るにも関わらず、あなたを放置して長時間ゲームするとか、男友達が複数人居て頻繁に飲みに行くとか、あなたとの体の関係がまだ無いとかであれば、完全に『名ばかり彼氏』状態だと思います。
そんな状態ならとっとと別れて新しい人を探すべきだと思います。
恋愛感情のない男友達との飲みも、酒が入ればどうなるか分かりませんよね?お酒が入ると開放的になる女性も少なくありません。

逆に、する事もきっちりできていて、あなたもそれなりに満喫しているなら未練が無くなるまでは交際する方が、精神的ダメージが少ないと思います。

一般的には彼氏ができれば、男友達との交流を必要最小限に抑え、可能な限りあなたを優先したり、彼の嫌がる事は控える女性が多いと思います。
通常の交際であれば、あなたの不満も当然なのですが、今回は交際に至った経緯とそれを維持する条件が『彼女の従来の価値観を崩さない、余計な干渉はしない』ですから、距離を置いてもそれが解消されない限り徒労に終わる可能性が高いです。

ちなみに自分もあまり彼氏を尊重しない彼女と交際した事があり、結構振り回された経験があります。
その彼女とは相思相愛で交際に至ったのですが、いつの間にか彼女が優位になっていて、あまり尊重されなくなりました。

それでもする事はしっかりできていて、不満ながらも楽しい事もありましから8~9ヶ月は続いたのですが、わがままぶりに自分も堪忍袋の緒が切れて、最後は一方的に別れを告げて自然消滅しました。
その彼女はプライドがとても高く、友達経由で真意を探りにはきましたが、自分が幻滅した旨をはっきり伝えると、本人からは直接何もありませんでした。
これは自分も彼氏として魅力的でもなかったのだろうとは思いましたが、何はともあれ一切未練は無く、清々したのを覚えています。
自分は運良くその10ヶ月後ぐらいに素敵な女性と巡り合い、円満な交際ができたのですが、あの時別れておいて本当に良かったと思いました。この交際に至るまでにも好きな人ができて告白したけど振られたり、逆に、別の人から告白されたけどお断りしたり(素敵な人でしたが事情により断念しました)という経緯もありました。

以上、こういう事もあるという例として自分の経験談も交えましたが、少しでも参考になれば幸いです。

今回の場合、第三者の自分としてはいつ頃どういう判断をするのか、または結局何が正解なのかを明示する事はできませんでしたが、まとめると
①未練がなくなるまではリスクを伴う言動は控えつつも、自分の主張は粘り強く示唆する
②断腸の思いで彼女に毅然と接し、駄目なら未来の可能性に懸けてサッパリ決別して切り替える
の2つになるのではと思います。
    • good
    • 1

>意味はあるのでしょうか。



ないです。
そもそも自分や他人の行動に一々意味を見出そうとしない方がいいです。

>向こうは自分にそこまでの気があるわけではありません。

そこまでどころか彼女にとってあなたは友人の一人です。
別れても涙も出ないでしょう。

>彼女とは価値観のズレがあります。

価値観が合うカップルの方が少ないでしょう。
お互いに認め合わないと、いいお付き合いはできません。

>正直いって自分は束縛したいタイプです。

誰と恋愛をしてもうまくいかないでしょう。
人間、辛いところからは逃げたくなるし、我慢は続かないので。
今のあなたと同じように。

>自分が変わり考え方を受け入れるということで関係を続ける・・・

自分の力だけで自分を変えるのは非常に難しいです。
多分無理。
自分がいる場所や環境を変えなければいけません。

あなたは彼氏らしいですが、彼氏として彼女に何をしてあげてますか?
もし、あなたといることが楽しいなら、あなたといるはずなんです。
他の男と遊ばずに。
彼女のためになることは何もせず、束縛したいなどと言ってもね。
もっと自分を好きになってもらえるように努力しないと。
彼女が笑顔で過ごせるように、あなたにできることはないですか?
    • good
    • 0

だからさ。


精神的に不安定になるなら別れなよ。
中途半端に「距離を置く」とか迷惑。
それってその間恋人の位置はキープしときたいってことでしょ?
都合良すぎじゃない?

なんか彼女に我慢させてばっかりじゃん。
自己中で相手束縛するのはほどほどに。
コントロールできないなら去ってあげて。
彼女もそう望んでいるみたいだしさ。
    • good
    • 0

ストーカー的恐怖を感じる。


彼女を愛するなら、別れるべき。
    • good
    • 0

彼女はあなたからみて、彼女になって欲しい人。



その女性にとって、あなたは強引な人。
ただの友達。
干渉されれば解消される。
頼んだあなたに拒否権はない。
彼女には選択権がある。
    • good
    • 1

んー。


彼女さんは
いくら男性と付き合いがあっても友達は友達だと思ってます。
それを束縛したい。
感情的になってしまったら。
彼女さんが限界きてしまうと思います。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A