プロが教えるわが家の防犯対策術!

私は何時から青春だっったのか分かりません

小5~今までずっと青春だったような気がします

いいんじゃないでしょうか 死ぬまで青春で

子供孫が出来たら なかなか青春してられませんが

青春の定義って在るのでしょうか??

質問者からの補足コメント

  • うれしい



    そうともこれが 青春だ!!

      補足日時:2021/04/23 21:55
  •   補足日時:2021/04/25 18:26

A 回答 (12件中1~10件)

青春はもうとうに


過ぎたのでしょうね。
でも私の場合は
中学高校と暗い時代で
余り話したくありません。
大学に合格して
自分の志望校に合格して
大学では
理工学部だったので、
朝から夜遅くまで勉強に励みました。
成績を競うというか、
上から数えたほうがいい位置を確保すべく、
大学までの通学時間が約1時間半で
朝6時に起きて7時に家を出て
朝8時半から授業を受け、
帰宅は夜遅く
夕方7時くらいに学校を出て帰宅するとかの毎日で
時には夏休みも冬休みも春休みも
大学に通ってリポートを仕上げるとか、
猛勉強の日々でした。

ほかに1人旅もしたりと
結構、親の金で
好き勝手に動いていました。

いい時代です。
大学は遊ぶところとか、
暇なところとかいううわさを入る前は聞きました。
麻雀に通う人もいるとか、
でも嘘でした。

私の場合はバイトなどする暇なく、
勉強や
それが終われば、
旅に出たり、
とみな親の金で
親は大変だったかもしれませんが、

それでも
好きな勉強に思う存分打ち込み、
好きな旅行も
あちこちしました。

その分は親に感謝せねばかな。
そして首席に近い位置で卒業を果たしました。

自画自賛を書いてしまいました。


社会にでれば、厳しいですが、

サラリーマンは5年足らずで辞めて
個人事業を起こし、

個人事業主として
文筆家に転身。
今は好き勝手に自分の歴史論を
世に説いて
本を売って
商売しています。


でも誰にも制約されず、
好きな本を書いて
売って暮らす

その意味では死ぬまで
青春かもしれませんね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

助かりました

理工学部ですか。それは大変だったでしょうねえ

理系はミスは許されませんからねえ

それを主席に近く卒業したとは 大したものです

一時間半の通学も私もでした 私は哲学がしたくて

やめてしまいましたが。

今は病気で職場も休みがちです

貴方こそ死ぬまで青春ですねえ

死ぬまで自分の思いを忘れない。

理系の方なら分かるでしょう? 進化論とかエントロピーとか

そういう事を伝えようと思っています。

どうもありがとうございます。^^

お礼日時:2021/04/25 14:02

求めるままに行動出来る それが青春だ、


青春は人間の証だ、
後先を考えられる人は大人 ロボットと同じだ。!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

Thank you

そうですねえ 確かに求めるままに行動できますねえ若い頃は

実際僕もそうでしたし

しかし失敗というか病気になってしまって

肉体労働者になりました。

家庭教師業も5ねんやったので その頃の子どもたちと青春しましたがねえ

死ぬまで青春。というか死ぬのが早いかもしれません??

お礼日時:2021/05/01 13:50

何をやってもどこに勤めても


これは俺のワクワクドキドキじゃない!
と、途中で放り投げて結局何者にもなれず
何もかも中途半端に終わり大成しない人の言い訳にしか聞こえない、残念ながら。

だって、ワクワクドキドキは必ずいつか終わる。
燃え上がる恋愛もいずれは落ち着く。
青春が終わって秋になって充実することもたくさんあるのに、そこでリセットするのはもったいない。
井戸の浅堀りをやっていいのは若いうちだけと思う。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

それは確かにそうですね。

何でも何年かやってないと本当の面白さは分かりません

労働でも、芸術でも、哲学でも、愛情でも囓ってばかりじゃ

醍醐味は分かりません

聖書にしても進化論にしてもエントロピーの可能性にしても

考え抜かなければ本当の価値は分かりません。

愛 進化 秩序 その様な言葉の意味もなかなか分かりません。

お礼日時:2021/04/25 18:25

「青春の定義って在るのでしょうか??」



持論ですが、

青い春=全てが新鮮で、何をしてもワクワク・ドキドキ感を得られやすい思春期や、年齢問わず経験不足の人を指すのでは?と、勝手に解釈してます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

経験不足が青春ですか^^

それは参りましたねえ。

しかし何処までも求道の心を忘れないことも青春かも

歩くことも必要ですねえ。体が充実して心も働きます

体も心も健康ならば 青春して良いのではと思いますが・・・

ワクワク・ドキドキしたいものです。

お礼日時:2021/04/25 15:01

そうです。

人間は死ぬまで青年であるべきです。

そうなれば、どんなに爽やかな社会になるだろうか…
    • good
    • 0
この回答へのお礼

Thank you

確かーに! 青年の心を忘れないようにしたいものです

社会はどうしても資本主義や欲望で苦しみや悲しみが多いです

誰もがその中でピンピン生きていることは出来ません

やはり引き篭もりや 色々悲惨なことが起こるわけです

高校時代の文化祭や体躯祭のような気持で仕事したいものです。

無駄なことも多いです もっともっとスマートにしなければなりません

ホワイトカラーも多すぎかもしれません。

お礼日時:2021/04/25 13:53

失業だ!死ぬまで失業だ! それでいいのでは?

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

仰るとおりのようで 私60前で失業しました。

お礼日時:2021/04/24 17:58

年相応に振る舞うことが大切です。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

わざわざ年相応など考えなくても

元気で長生きすればいいのでは?

お礼日時:2021/04/24 16:41

どうしたのハルさん?



いつもの悲壮感溢れるハルさんとは
別人みたいです。



私は何時から青春だっったのか分かりません
 ↑
惚けたんですね。



小5~今までずっと青春だったような気がします
 ↑
青春てのは、人生を四季になぞらえた
ものです。



いいんじゃないでしょうか 死ぬまで青春で
子供孫が出来たら なかなか青春してられませんが
青春の定義って在るのでしょうか??
 ↑
夢や希望に満ち活力のみなぎる若い時代を、
人生の春にたとえたもの。

玄冬、青春、朱夏、白秋と言います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

成る程 これは理屈だ。

しかし理屈ばかりじゃ面白くない

人生白秋等としんみりしてても詰まらない

まあ私も何時も青春と言ってるわけじゃないけど

命は無くなっても 真理は残る

進化論は多岐にわたる エントロピーは減少可能だ

人間精神は真理とともに永遠だ 青春だ!!^^

お礼日時:2021/04/24 16:37

壮春、老春、でいいのです。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

Thank you

成る程 壮春ですか 老春。

でも「壮年」は変換しても出てきませんねえ 僕のPCでは

早春という響きの方がいいですねえ 年をとっても春の草原を忘れない

でもお年寄りも元気で長生きです。

青春の心を忘れたくないじゃないですか^^

お礼日時:2021/04/24 07:35

青春の定義。



十七歳と十八歳、です。

十六歳は草春。
十九歳は紺春。

いつまでたても青春、だなんて爺臭い。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

爺臭くなってしまったら何を生き甲斐に生きるのでしょうか?

青春ってたったそれだけ?

どれだけ~~~~~?

お礼日時:2021/04/23 23:20

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

関連するカテゴリからQ&Aを探す