電子書籍の厳選無料作品が豊富!

その本を読む対象年齢みたいなのって関係ないと思いますか?

本が苦手な中2女子です。
私は本嫌いを克服しようと思っているのですが、私ぐらいの年齢を対象にしている小説を読むと、情景描写や心情描写などをはっきり理解することができず、意味の分からない文章だらけで読み終わって、評判がよい小説でも、いい気持ちになりません…
だから小学生を対象にした本から読もうと思うのですが、これっていいと思いますか?おかしいですか?

A 回答 (6件)

構わないと思います。


無理して分からない本を読んだら、ますます分からずに嫌いになるだけです。
本が苦手というよりも、活字、文章、語彙に慣れていないのですから、まずは慣れるための本探しが大事です。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

楽しめるようにさまざまな本を手にとってみようと思います!ありがとうございました。

お礼日時:2021/04/24 08:33

全然おかしくないよ。

僕は英語の小説を読む練習として大人になってから海外の中学生が読む本を100冊くらい読みました。同じ事だと思うな。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

やっぱりハードルを低くした方がいいんですね。洋書、かっこいいです!今度チャレンジしてみようと思います。回答ありがとうございました。

お礼日時:2021/04/24 08:26

こんばんは



いいです。おかしくないです。

まずは漫画からはじめてみるのも有りです。

恋愛小説・推理小説・エスエフ小説・歴史小説・・・・

何でも手当たり次第に読むと、その内に好きなジャンルや作家が決まってきます。

買うとお金がたくさん必要ですので、図書館で借りる事をおすすめします。

私は今まで色々な本を読みましたが、まだまだ読みたい本がいっぱいあります。お互い、頑張りましょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

漫画はだめみたいな風潮がありましたが、そういう意見もあるんですね。小説にも様々なジャンルがあるので、本の世界って広いんだなーと思いました。いろいろ読んでみます。お互い頑張りましょう!

お礼日時:2021/04/24 08:30

小説にこだわらず、エッセイなどもお勧め。

新井素子、お勧め。理由は著者プロフィールを見れば。

昔の、江戸川乱歩、少年探偵団シリーズなんか、最初から少年向けに書かれたものは、はまると、面白いです。その手の本、図書館などでさがしてみるといいですよ。

大人向けに書かれたものを別の人が子供向けに書き直したものなんか、逆に理解できない部分や、面白さが低いものもあります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

エッセイは、島田洋七さんの「佐賀のがばいばあちゃん」しか読んだことがありませんが、エッセイも小説と同じように読みたい本なので嬉しいです。
探偵モノも抵抗はありますが、読んでみようと思います。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2021/04/23 23:21

全然おかしくないですよ。

苦手を克服しようとする努力は素晴らしいと私は思います。
初めは読みやすいものから、興味が生まれてきたら、まず手に取ってみるように、少しずつステップアップしてみてはいかがでしょうか?
    • good
    • 2
この回答へのお礼

いきなり高いハードルなんて飛べないですもんね!回答ありがとうございました。

お礼日時:2021/04/24 08:31

べつに、おかしくはないです。


が、できれば、併用した方が良いですね。

対象年齢など気にせずに楽しく読める本を楽しく読むこと。
基本的に読書というのは楽しむために行うものです。まず、楽しめる経験をしなければ、読書などつづきません。

そして、難しくても、時間をかけて読み込んで(一度ではわからなくても)自分にとって難しいと思える本に慣れること。
これも、難しい(と思えるレベルの)本を通じてでなければ鍛えられないという面もあるので、少しずつでも良いので、こっちもやった方が良いです。

でも、基本は、楽しめる本を楽しんで読みましょう。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

難しいと思える本でも、頑張って読み切ろうと思います。参考にしてみます!ありがとうございました。

お礼日時:2021/04/24 08:32

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!