アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

品川駅南、八ツ山陸橋南の2踏切が高架化で消えることが確定しました。
それに対し、京成高砂駅は未だ金町線だけが高架化されているだけです。
このあたりの京成線は乗り入れ路線が多く、京成以外にも、京急線、都営浅草線、北総線が乗り入れており、過密ダイヤになっております。
特に京成高砂第一、第二踏切が開かずの踏切として全国でも有数のスポットです。
僕が住んでいるのは関西なのですが、JR西日本の阪和線という路線では大阪府の和泉市内においては高架化はせず主要道路を地下道化することで対応しているようです。
つまり、高砂の2踏切も高架化ができないなら地下道化での撤去は可能でしょうか。
それとも高架化以外に手立てはないのでしょうか。
そしてそれは93年3月22日生まれの僕が平均寿命を超えるまでに撤去は可能か、はたまたそれも厳しいのでしょうか。

A 回答 (3件)

続きです


京成電鉄の2020年鉄道事業設備投資計画には高砂液~江戸川駅間の高架化工事は一切触れられていませんし実際工事に関する目に見えるかたちで何かをしている形跡もありません。
自称電車の運転士さんは「何もやってない訳ではありません。」と仰っていますが京成電鉄に関しては何もしていません。
    • good
    • 0

葛飾区在住者です


弟が元京成電鉄乗務員です
弟が京成電鉄乗務員だった頃弟が四ツ木駅~青砥駅高架工事の担当責任者から聞いた話をします。
何故なら京成電鉄は四ツ木駅~青砥駅高架化工事を完了させるまで高砂液~江戸川駅高架化工事は行わない方針だからだそうです
四ツ木駅~青砥駅の高架化工事の主たる目的は2つあります。
一つは四ツ木駅~立石駅間にある平和橋通りの踏み切りを解消する事。
もう一つは、立石駅前にバス停を設置するために立石駅前にロータリーを設置する事です。
弟によるとこのは事実上停止している状況との事。
四ツ木駅~立石駅・立石駅~青砥駅の高架化工事のための仮線設置に必要な土地買収は済んでいるので仮線設置工事を進めていますが肝心の立石駅の高架化工事は一切していません。と言うのも立石駅の高架化工事は葛飾区が行う立石駅前ロータリー設置工事と合わせて行う事になっていますが、ロータリー設置工事の為に必要な土地買収が完了していないためロータリー設置工事が出来ない状況です。そのためロータリー設置工事の工程表が作れない為にそれに合わせて京成電鉄は立石駅高架化工事の工程表が作れないのです。
要するに葛飾区が立石駅前のロータリー設置工事を進めてくれないと京成電鉄はそれに合わせて立石駅高架化工事が出来ないと言う事です。
よって京成電鉄は葛飾区が立石駅前のロータリー工事をすすめるかどうか静観している状況との事。
京成電鉄は葛飾区側の要望で高架化を承諾したが要望した側の葛飾区が予定通りに工事を進めない為に事実上この停止している事から京成電鉄は葛飾区に対して不信感を抱いているとの事
よって高砂駅~江戸川駅の高架化工事は四ツ木駅~青砥駅の高架化工事が完了するまで行ないとの方針を打ち出すとともに葛飾区側が予定通りに工事を見極める為に京成電鉄は高砂駅~江戸川駅の高架化工事に関する作業は葛飾区側が予定通りに工事を進めない限り一切行わうつもりはないとの事です
    • good
    • 0

こんばんは、電車運転士をしております。



京成高砂駅は高架化による連続立体化の構想があります。
葛飾区https://www.city.katsushika.lg.jp/kurashi/100006 …
江戸川区https://www.city.edogawa.tokyo.jp/e018/toshikeik …

具体的には、高砂→小岩の海側にある都営住宅の場所に車庫を移し、青砥駅からそのまま江戸川区まで連続立体化するプランで、考えられています。
https://www.decn.co.jp/?p=102616
https://xtech.nikkei.com/kn/atcl/knpnews/14/6606 …

金町線は、
⚪成田スカイアクセス線開通でより踏切の閉塞時間が伸びてしまう。
⚪京成高砂駅のホーム容量が足りない為、ダイヤが組みにくい。
……上記背景から、先行して暫定的に高架化しました。


京成高砂駅の連続立体化の話ですが、準備組合もなく、事業化した訳ではなく具体的なタイムラインが出来ているわけでは無いので、何時に完成するかは全くの未定です。

ほったらかしで、何もやっていない訳ではありません。
    • good
    • 4

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!