アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

車の運転て、視点が高い車の方が運転しやすい?のはなぜですか?

A 回答 (6件)

周りが良くみえるからです。

    • good
    • 1

自車の位置を把握しやすいからです。

    • good
    • 0

遠くまで見通せるから。


それで運転しやすいと勘違いする。

バックしてみ。
凄く面倒だから。
    • good
    • 1

一番大きいのは、道路(地面)からの距離が遠くなり、それに比例して”速さ”を感じにくくなるためだと思います。


逆にゴーカートのように目線が地面に近いと、時速30km程度でもむちゃくちゃ速く感じます。新幹線は時速300kmくらい出ますが、外の風景を見ても意外とゆっくり?と感じることが多いですね。

また道路を見るのに角度が大きくなるので、路面状態を把握しやすいというのもあります。それとトラックほどではないにしても、遠くが見えやすい(障害物越しに見える感じ?)というのもあるのかも知れません。
    • good
    • 0

目線が高いってことは、道路から高くなり、早さを感じにくくなるためです。


感じにくくなるので、疲れも少ないように感じる。

目線が低いと早さを感じやすくなる。
    • good
    • 0

前方の視界が広まるから


前に大型トラックなどがいる場合運転しにくいのの逆です
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!