プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

車の修理関係などの仕事されてる方、教えてください。

中古でワゴンR(MH21S)を
車検2年付きで購入したのですが、納車された2日後にガソリンを入れてスタンドから出ようとしてエンジンをかけようとしたのですが、全くセルも回らず、コラムシフトをガチャガチャと動かしたりしていたら普通にエンジンがかかりました。
その時はちゃんとPに入ってなかったのかな?と思ってはいたのですが、それから3日ほど経って、走行時にメーター全てが全く動いて無い事に気付き、シフトレバーを少しガチャガチャと動かして見たら、メーター全てが正常に動きました。

同じワゴンRに乗っている知人に聞いてみたりしたのですが、
その人もたまにあると言われましたが、走行中止まったりとかするのでは?とかシフトが入らなくなるのでは?と不安です。

知人が言うには年式も古いし(2016年式)、普通車と違い軽自動車だから作りもそれなりだからと言うので、そう言われてしまうとコラムシフトも何となくガタつくような気もしてしまいます。

とは言え、メーターが動かなくなるなんてのはありえないですよね(笑)

これってどんな原因なのでしょうか?
またこのままで乗っていても大丈夫なのでしょうか?

正直、前の車が車検でかなり高額な修理をしなくてはいけないことがわかり、通勤で必要だったので無理して購入したのもあって、すぐに修理しなくても良いならしばらくはこのままで乗っていたいのですが…

もし、直さないといけないなら、金額的にかなりかかってしまいますか?

どうか教えてください、よろしくお願いします。

質問者からの補足コメント

• 距離ですが、購入時87000キロで、バッテリーは納車後新しく購入しました。

A 回答 (3件)

それだけだと、一般的にはあなたの操作が不適切だったのだろうと考えることが多いと思います。

ただ買ったばかりなのですから、購入店に持って行って文句でも言えば、上のように思われつつもw少しは点検してくれるはずです。
瑕疵責任などもありますので、何か不具合があってもお店側がもつことが多いはずです。
    • 0

2006年では。

走行距離とバッテリーの状態は?自分なら、接点復活スプレーを試してみます。
「車の修理関係などの仕事されてる方、教えて」の回答画像2
    • 0

レバー交換で直りますが

中古車あるあるで良くあることなので
気にせずそのままお乗り頂いても良いでしょう。
    • 0