電子書籍の厳選無料作品が豊富!

社内イジメについて
僕は41歳で社員5名パートさん9名の会社で社員として働いています。
先日の話なのですが、午前中まで仲良く話していた55歳のパートさんが、お客様と打ち合わせから戻ってきた僕を急に無視をしました。
翌日の帰り際にそのパートさんから話があると言われて、あなたが私の悪口を言っていたと言われました。正直言った記憶もなく寝耳に水でした。
おそらく誰かが入れ知恵をしたのではないかと思ってます。
その日は、そのパートさんは『別の方』と2人っきりの部屋で作業をしていました。
それでなんとなくですが繋がりました。
その『別の方』は以前新しく入ってきたパートさんに悪口を言っており、『視界にはいらないでほしい』、『何しに会社に来たの?』と言っていたそうです。
言われたかたは精神的に参って退職しました。最近はまた別のパートさんにランチのとき、わざとお茶を遠ざけたり、挨拶も無視、通りすがりで邪魔だと言っているみたいです。
ただ、直接聞いたわけでもないので注意もできなくもどかしいです。
どのような対処をするべきでしょうか。

A 回答 (3件)

可能ならまた最近別な方に意地悪みたいな事してる可能性を感じてるなら上司とか従業員の管理者として責任ある立場の方達に話し指示を受けてから被害を受けてる方に軽く一言職場内で何か意地悪されてたりしたらいつでも遠慮なく相談して下さいねと気遣う声かけが有れば嬉しいですね本人はきっと

あなたが悪口を言ったから無視してたパートさんにだけは自分は言ってませんよ本当にと自分の気持ちを訴え何故彼女がこんな嘘を言ったかは分からないが疲れますと困った表情をして後は変わらず様子みてた方が良い気がします         
後は普段のあなたらしい振る舞いから無視してたパートさんの誤解も自然に溶けていくはずに違いありません
デマ流した本人問いただすのも正直に言うとは限らないからハッキリしないだろうし関係を無駄に悪化させてしまうだけだからスルーした方が良いかと
以前従業員がこの方の意地悪で退職してますだからあなたは本心では快くは思って無かったのでは
あなたが他の従業員には相変わらず優しすぎるが当然彼女にも変わらない接し方は心がけてたが彼女自身だけは心の距離を無意識にとってると本人が何となく察して嫌がらせしたくなったとかは考えられますか?
    • 0

まず、

「その『別の方』は以前新しく入ってきたパートさんに悪口を言っており」
は、悪口×→意地悪〇、ですよね。

ちょっと待ったです。
あなたは、社員でパートさんより立場が上なのに、見ず知らずの我々にどのような対処をするべき?とはどういったことでしょうか。

まさか、年上のパートさんに無視された事に物怖じされたのでしょうか。

自分の会社内の話をわざわざインターネットに拡散して、パートさんを悪者にしたい印象を受けますね、あなたの上に上司がいるわけで、誰かがやめてしまうほどようないじめをするパートさんを排除するのは、あなたと、上司達の、社員さん一同ではありませんか?

噂は、聞き取りをして事実関係をハッキリさせれば良い事で、どのような対処をするべきかは、会社の人達と解決するべきなのでは。
    • 0

あなたがパート従業員の管理者なら責任を持って彼らを教育指導をし、改善が見られないときは警告し、最終的に雇用契約を解消するのがあなたの仕事です。

あなたがパート従業員の管理者でない場合、関わらなければ良いです。
    • 0