プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

戒名に入れてほしい漢字一文字を教えて下さい。
自分の名前に入ってる漢字以外で。

質問者からの補足コメント

  • ラッキー!

    私は戒名を見るのが大好きです。考えるのも好きです。
    私の父は戒名代1番安いお値段で1番いいのをつけてくれると檀家のお寺の人が言ってくれました。
    父は自分の父親があんまりお布施をしなかったからとマメにお布施していたようです。。。(^_^;)
    思いいれのあるお寺だからいいです。。
    でも私の近所はクリスチャンが多いけど凄く品が良いというか優しい人が多いんですよ。


    みなさん回答ありがとうございました。

      補足日時:2021/04/29 00:37

A 回答 (8件)

個人的には「志」が好きなので、この漢字はいかがなものですかね。

    • good
    • 1

鬱。



書きづらいから。
    • good
    • 3

しんだらわからないから、どうでもいいし、


特に入りません。
    • good
    • 2

旦那は建築屋で終わったので、創という字が入っています。

    • good
    • 1

普通は、戒名に付けるのは、その人の趣味や特技、そして、仕事や社会的活動を文字に変えて入れます。


ただ使ってはいけない文字も有ります。
そこから、提示を言われたなら、女性なら、花などですが、華を使えば良いのです。
男性なら、登山や海などを連想する言葉を選べば良いのです。
    • good
    • 1

戒名なんていらない。

    • good
    • 2

爺ちゃん、カトリック教徒なので、洗礼名があるだけで戒名は死んでもないんです。

エドワルド(エドワード、エド)なんですが、教会にいってもこの洗礼名で呼んでくれずで、親からもらった名前使用のみです。

両親は仏教徒で、それぞれ戒名がありますが、そんな戒名なんて誰も知らず、法事なんかでも親からもらった名前で呼んでいます。
    • good
    • 1

戒名や墓は宗教家の利益になるだけと考えていますので、戒名をつける気は全くありません。



もともと戒名というのはクリスチャンネームのように生前に仏弟子となった証として与えられるものです。それが江戸時代の寺請制度により、いつのまにか死んだ人に与えられるものとなりました。

どうせ誰も覚えない戒名なんて付ける意味がないです。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!