アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ハローワークにしか置いてない求人情報と、その外でしか見れないハローワークには載せてない求人情報とがあります。企業がハローワークだけに載せる意味は何ですか?ハローワークだとまともな求職者がいる可能性が高いと思っているからでしょうか。よくわかりません。よろしくお願いします。

質問者からの補足コメント

• ということは、一見ハロワに行くとまともそうに見える求人情報も、実は大したことなく、むしろ外部の有料で掲載する求人情報の方が休職者にとって見る価値があると言えると解釈できますか?

A 回答 (2件)

ハローワークへ掲載するメリットデメリットは

ハローワークは、求職者の誰もが利用可能です。また、失業していれば、
失業手当の受給申請のために、一度は足を運ぶ場所。そのため、掲載した
求人情報が多くの求職者の目につきやすいと言えるでしょう。

また、地場に強い企業である場合、ハローワークが管轄する地域の求職者に
求人を見てもらえる、というメリットもあります。
そして何より、企業にとって最大のメリットは、ハローワークの求人掲載が無料だということです。
コストがかからない分、長期間の求人掲載など採用に失敗してもリスク
となりません。

しかし、ハローワークは基本的に管轄する地域の情報しか求人を掲載しません。
そのため、そもそも労働人口が少ない地域では、応募者が集まらないという
デメリットや、優秀な人材に出会える確率が低くなるとも言われています。

そのため、広い地域から採用対象になりうる人材に出会いたい場合や、
多くの求職者に応募してもらい、選考をしたい場合は、コストがかかったと
しても他の求人媒体を併用しますね。
    • 0

ハローワークへの掲載は無料だから。

• 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。