アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

デジカメが嫌な点
1レバーが何個かついている
2画面が小さい
3画面にわからない図柄が何個か出てる。

スマホがいい点
1ネットの閲覧の延長の操作でできる
2軽い

質問者からの補足コメント

• うーん・・・

この丸いのは
    編集ソフトでやったのですかね?
    デジカメのレンズ交換は関係ないですよね?

No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2021/04/26 10:07
  • うーん・・・

露出とは何なのでしょうか?

No.2の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2021/04/26 10:11

A 回答 (8件)

~この丸いのは~

星の軌道です。
場所はおそらく駒ケ岳千畳敷カール、快晴の夜空に向けて長時間露光(シャッターを開けたまま数時間)にしておくとこのような星の軌道を撮影できます。
ただし山頂周辺が数時間にわたり快晴であり続けることが条件なので撮影難度は高いです。

~編集ソフトでやったのですかね?~
それも可能です。
ただし素人の作業では人為的加工であるとバレます。
とはいえ、あの画像はデジカメの多機能ぶりを提示するためのもの。
これを人為的な加工と決め込むのは撮影者に失礼です。
ここの回答者に加工画像を自慢するような者は居ません。

~デジカメのレンズ交換は関係ないですよね?~
空の広範囲写し込むには専用レンズが必要です。
対人撮影に適したレンズでは広範囲を写す事はできません。
    • 0
この回答へのお礼

これはスマホでは無理そうですね
もう少し勉強したいと思います
ありがとうございました

>露出とは何なのでしょうか?

言って悪いけど、このレベルじゃ一から分かるよう説明するのは困難だよ。
ごくごく簡単に言うと、「写真が撮れる」か「写真を撮るか」の違い。
撮れるは、在りのまま写すだけ。撮るは、作者の意図を写真で表現する事。

だから、廉価版のデジカメ(スマホも)出来るだけ簡単操作で、何十万もする高級カメラは、細かく設定しないと真ともに写らない仕組みになってるってことだよ。
    • 0
この回答へのお礼

細かい設定ができる
ということですね
ありがとうございました

違いは専用機と複合機みたいなものですかね?

スマホ
限られた面積内にレンズやイメージセンサなど収めなきゃならない
だから1つのレンズで処理できず、沢山レンズを付けたりする
基本機能+αって感じで絞られます
簡単に撮影した画像をアップロードできる

デジカメ
1つのレンズで色々な画が撮れる
レンズやイメージセンサを値段に見合ったものを装着できる
カメラ機能を一通りついている

No.1さんの画はデジカメの解放機能使えば簡単に撮影可能です。
カメラ性能を求めスマホにお金かけるのが良いのか?高性能デジカメ購入した方が良いのか?と言った感じかな?
    • 0

写真とるならデジカメ 写真撮るおもしろさつまている

ピ-ス写真とるギャル携帯つかえばいい
    • 0

デジカメが嫌な点

>>2画面が小さい

デジカメは大きなモニターがついているモデルがほとんどだと思いますよ。
    • 0

デジカメはデジタルカメラの略で、スマホのカメラもデジカメの一種です。

つまり質問者さんが言うデジカメはカメラ専用機ということです。
専用機ですから当然性能が高いわけです。
スマホはあの小さいボディにカメラユニットを内蔵しないとならないので、機能を絞っていますが、
カメラに特化したものは大きなレンズやセンサーを積んだり、機能を色々搭載できます。
そのためにレバーが増えちゃったり、細かいネットの文字を見るわけではないので画面がそれ程大きくないとか、
機能が複雑になるために画面のアイコンがたくさん出てきたりします。

スマホカメラは機能が制限され、ズームレンズの搭載も難しいですから、最近はレンズを2つとか3つとか積んで、広角とか望遠の切替えができるようにしています(つまりその途中は無い)。
デジカメは余裕があるので何倍も拡大できるズームレンズを積んでいますし、色々なシーンで自動で撮影できる機能や大型のフラッシュを積んでいます。
ですから気軽に限られた機能の中で写真を撮るので良ければスマホのカメラで良いし、
暗い場所で綺麗に撮りたいとか、遠くのものを拡大して(望遠で)撮りたいというならデジカメを使わないと難しくなります。
    • 0

性能です。

デジカメではシャッタースピードをや露出を調整出来るのでより本格的な撮影が出来ます。

でも、そうゆうの興味無いならスマホで充分だと思いますよ。取り回しもいいですし加工アプリもたくさんありますし。
この回答への補足あり
    • 0

簡単に使えるほど特殊な機能がなく、特殊な撮影ができません。

誰でも撮る、何の変哲もない、ふつうの写真でよければ、いまではスマホで十分だと思いますが。

写真(の出来具合)で差別化(簡単に真似できない写真を撮る)を図ろうとすれば、レンズ交換ができるデジカメ(デジイチ)になっちゃいます。その扱いには習熟が必要ですが。

> デジカメとスマホカメラの違いは何なのでしょうか?
デジカメ(とくにデジイチ)は、何をどう撮影するかによってレンズ交換ができることです。機能が豊富で特殊な撮影もできます。
「デジカメとスマホカメラの違いは何なのでし」の回答画像1
この回答への補足あり
    • 0