アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

おはようございます。今日は電車やバスの運転手が乗務中に大きいのがしたくなった場合どうしてるのかなと、普通の乗客や一般社員たちは移動中に腹痛を訴えたら時間があれば途中公園のトイレなどやトイレ付きの電車のトイレに駆け込むことは可能ですが、運転手はその様な事は許されません。

まあ、乗務前には必ず用を足すことは当たり前ですが、場合によっては健康な人でも用を足したはずがまた腹痛などに襲いかかって来る場合も珍しくありません。

その場合って何か正露丸薬でも飲んでるんですかね?

A 回答 (6件)

こんにちは、電車運転士をしております。



お腹が弱い方もいるので、人によっては食べ物を控えるとかしますね。薬は眠気を催す場合があるので、成分を確認出来ていない場合は推奨できませんね。飲むとしたら、会社の診療所の出す薬でしょうか。

乗務前にトイレに行くのはもちろん。

それでも乗務中、トイレに行きたくなったら、停車時分のある駅でトイレに行きます。
停車時分が無い場合は、無線で司令に一報入れ、代わりの乗務員を手配します。
乗務区には、こういう乗務員の急病やダイヤ乱れによる特発対策、その他色々で、乗務外の乗務員が常に待機しています。
車掌だと、駅に降りたベテランの元車掌が代行車掌として乗務する事も。

それでもなお、手配も間に合わない、代わりも居ない場合は、電車を止めるしかありませんね。
司令に一報入れて、その指示に従うまでです。

会社によって違うかもしれませんが、体調不良の運転見あわせをそう聞かないのは、乗務員個人の努力もあります。
    • good
    • 4

前の回答を見て思い出しました。


バスは運行中に運転手交代が組み込まれている場合、予めアナウンスして挨拶して…という風にいかにも「想定内」風に客にわかり易く交代すると思います。
ただ過去に、停留所でも詰所でもない道路の真ん中で急にバスが停車して、どこから来たのか何も無い道端に待機してた運転手とササっと交代したのを見たことあります。信号待ちより短い時間だったので客は何事も無い様子でしたが。その時はあんな所で交代する理由がわからず不思議だったんですが、あなたの挙げてるような緊急事態(トイレとか)があったのかもしれませんね。
    • good
    • 0

基本は乗車前に体調を万全にすることです。


これは電車やバスなど公共交通機関では当たり前の話。
薬が必要な状況であれば当然服用します。
そもそもスケジュールも連続乗車が長時間になりすぎないようにしてありますので、
トイレの心配はあまりありません。

それでもトイレに限らず、急な腹痛などはありますが、
その場合には無線連絡の上、後続のバスや代わりのバスに乗り換えてもらいます。
電車の場合には、代わりの乗務員を手配してもらいます。
バスで時間的に代わりが間に合わない場合には、緊急停止することもあります。
    • good
    • 0

電車の場合、駅に止まった時にトイレに駆け込みます。


極稀にニュースになること(なった事)があります。

バスの場合は、公衆トイレなどに駆け込みます。
一度だけですが、乗車していたバスの運転手が駆け込んだ事がありました。
    • good
    • 0

そのままパンツに垂れ流す。



又削除されますよ。(^・^)
    • good
    • 0

それは職業上要求される『自己管理』の範疇であり、『勤務中にそうならない』のがプロです。



 この話は乗物の運転士だけでなく、例えば自動車工場の組立ラインなどもそうです。次から次に組立途中のクルマが流れてくるので、自分の都合でラインから抜けるワケにはいきません。

 それでも実際には、ヒトである以上突然体調を崩すこともあるワケで、そうなったら黄色ランプを点けて指導工や班長を呼んで代わりに入ってもらいますが、指導工や班長は大勢いるワケではなく、誰かが先に呼んでいたら、ソイツが戻ってくるまで歯を食いしばって耐えるしかありません。
 それが『仕事』というものです。

 などと言いつつ。
 こんな事件?もありました。
https://blog.goo.ne.jp/jbgokuu2001/e/f99bda150ce …

・・・まぁ所詮ヒトがやってることですからね、どうにもならないこともありますよ。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!