アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

めだかのビオトープをしていますが、
いつもコケだらけになってしまいます。

きれいな水(ピカピカ)で育てるには、
「エサやり」と「水替え」はどうすれば良いでしょうか?

場所=南向きベランダ
容量=36L
低床=赤玉土
生体=めだか10匹
草花=ホテイアオイ3株
エサ=1日に1回、2分で食べ終わる量
水替え=汚れ具合にもよるが、3~7日で10Lの水替え

めだかには、多少コケがあった方が良いのでしょうけど、
観賞目的なので、きれいな水で育てたいのです。

A 回答 (3件)

余り綺麗にし過ぎると、メダカが場合によっては死んでしまいます。


水を浄化させているのは濾過器ではなく、底砂利として使用されてい
る赤玉土に多く潜んでいるバクテリアですから、ピカピカにすると言
う事はバクテリアを減らせてしまうと同じですから、バクテリアの数
は出来るだけ減らさないようにするのが飼育のコツです。
鑑賞目的であっても神経質になり常に綺麗にしようとは考えない方が
無難だと思いますよ。

それよりガラス面だけ綺麗にする事を考え、石巻貝を購入して入れて
見ましょう。1個が30円から50円で買えます。ガラス面た底砂利
の表面、アクセサリーのコケを食べてくれます。
35Lでしたら、石巻貝は10~20個で十分と思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。
バクテリアには気を付けます。

石巻貝良さそうですね。
ヒメタニシを買いましたが、石巻貝も検討してみます。

お礼日時:2021/05/05 02:09
    • good
    • 1
この回答へのお礼

大変、有益な情報ありがとうございました。
全部読みました。m(_ _)m

お礼日時:2021/05/05 02:06

素人ですが


水がピカピカになるのは
バクテリアが発生してピカピカにしてくれているのです。
バクテリアの効果が出だすのは
2週間くらいかな。(未確認)
それまでは水替えはしない方がいいです。
騙されたと思ってほっといていてください。
そのうちピカピカになります。

※私も最初のころは水をいつも全替えして、失敗してました。^^
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうか・・・

水替えをしないと、コケが出そうで怖いけど、
我慢して様子をみてみます。

大丈夫かな・・・

お礼日時:2021/04/28 02:18

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!