映画のエンドロール観る派?観ない派?

試乗記などでsuvの王様やsuvの頂点という言葉をよく見るのですがランドクルーザー、メルセデス gls、キャデラック エスカレードの中ではどれが頂点だと思いますか?

A 回答 (4件)

あなたのイメージするSUVはどんなタイプですか?


街乗り重視か悪路走行もそつなくこなすのか?
世界的に流行しているSUVはアーバンSUVと呼ばれるジャンルです。
GLSやエスカレードは街中重視で悪路走行性能はイマイチです。
悪路走行まで加味するとランクルになります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なるほど。

お礼日時:2021/05/04 19:24

RV(オフロードSUV)の頂点は、『オフロードのロールス・ロイス』の異名を持つレンジ・ローバーです。



 特に初代のレンジは、『地球上で走破出来ない地形は無い』と言われたオフロード性能と、ルーブル美術館が永久保存を決めた繊細なデザインのアルミボディを併せ持った(ルーブルが収集した美術品の中で、レンジは唯一の工業製品とされています)、『欠点の無い完全なオフロードカー』とされた存在です。

 初代レンジ・ローバーの唯一のライバルとされたのが、『あらゆる状況から脱出出来る』と謳われたメルセデスのゲレンデ・ヴァーゲン(今日のメルセデスGクラス)ですが、あの『平板を組み合わせた』組立倉庫の様なデザインが、優雅なレンジに対する最大にして最悪の欠点でした。
 まぁ、元々NATO軍の軍用車として開発されたGクラスと比較するなら、ローバー側はレンジではなく、その元ネタとなった英国陸軍のランドローバーか、或いはその後継機種であるディフェンダーであるべきですが。

 トヨタ・ランドクルーザー(=陸の駆逐艦)は、当時のローバー社のエンブレム=『大航海時代の帆船』を駆逐する意味で付けられた名前です。ランドクルーザーの目標は、質実剛健なメルセデスGクラスでもJeepでもなく、ローバーだったワケです。

 っというワケで御質問の3台には、『RVの頂点』は含まれていません。せめてメルセデスがGLEでなくGクラスだったら・・・とも思いますが、この3台の相対比較で言うと、最上位はトヨタ・ランドクルーザーでよろしいのでは。
 他の2台は、フラット・ダート=『未舗装のオンロード』も走れるという程度で、メインは舗装路のクルマです。このクラスなら、ポルシェ・カイエンというバケモノが君臨しています。

 オフロード走破性に関して言うと、ランクルは『現代の軟弱な』レンジ・ローバーを凌駕している部分もあります。
 高級車の内外装を持ち、あくまでも快適で、しかし油田開発やテロ軍団の戦闘車両にも使える走破性と耐久性を持つのがランクルです。
 ランクルが狙ったのは、あくまでもレンジ・ローバーの地位です。そこらの『なんちゃってオフロードカー』とは、レベルが違います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

深いですね。

お礼日時:2021/05/04 19:24

ゲレンデヴァーゲンです。


ドイツ軍の軍用車なので、戦地の道なき道を進む能力があります。
(限定ですが)ジャングルなどを想定した6輪モデルも。

何と「タイヤ空気圧調整システム」なるデバイスを搭載し、
空気圧を0.5barまで下げることで、
タイヤの接地面積をノーマルの3倍に増やして走破する秘儀も。
また、3軸に計5個のデファレンシャルがあり、
状況によってロックさせ走破することも可能、という優れモノです。

これ以上はキャタピラになりますね。

ランクルは、
アフリカでは、故障が少なくパーツ供給が安定しているから
売れているのかも知れないが、
中東では、砂漠で転げ回って遊ぶための娯楽車として売れている。

キャディは、ロード的な乗り心地のSUV車なので
悪路走破性が優れている訳ではない。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2021/05/04 19:25

いざという時の実用性と耐久性だったらランクルでしょう。


中東やアフリカで人気があるのも分かります。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

信頼性はダントツですかね。

お礼日時:2021/05/04 19:26

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!