1つだけ過去を変えられるとしたら?

日本の医療は世界最高水準と分科会の一人が言っていましたが、本当だと思いますか?

質問者からの補足コメント

  • 米国で教育を受けて米国の医師になる日本人は沢山居ますが、日本で教育を受けて日本の医師になる米国人は居ません。あたかも日本の優秀なブワロ野球選手がメジャーリーグを目指すのは何故でしょうか?

      補足日時:2021/04/27 15:08

A 回答 (8件)

自画自賛している時点で真実ではありませんね。

欺術の日産がGT-Rが世界最高だと言っていたのと同じレベルです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

その通りだと思います。

お礼日時:2021/04/27 14:16

日本では各分野が世界最高水準です。


医療保険制度はそのうちの一つと思います。
医療機関自体はそれほど高くないので、世界の難病患者は、日本ではなく米国に向かいます。

世界最高水準から遠いのは教育分野ぐらいでしょう。
それでも世界最低よりはだいぶ上だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

米国の医療のレベルには日本は至っていません。
確かに国民皆保険制度が通用する文化的背景が日本にはあります。日本は原始社会主義とでもいいますか、
大部屋でざこ寝みたいな状況を受け入れる文化があるから出来るのです。階級社会や個人主義の強い国では無理だと思います。米国は正に白人優位の国です。
キング牧師が殺害された公民権運動はそんなに昔の事ではありません。

お礼日時:2021/04/27 14:33

何を基準にするかによって変わってくるかもしれませんが、総合的には世界トップクラスでしょう。



例えば、新型コロナ累計感染者数と死者の割合で言うと

アメリカ 17.5%
イギリス 2.8%
フランス 1.9%
ドイツ  2.5%
日本   1.8%

※本日付け読売新聞7ページの表から割り出し、小数点2位は四捨五入

となっています。アメリカが世界最先端の医療技術を持っていると言っても疑う人はいないでしょうが、現実には医療保険制度が充実しておらず、ちょっと風邪を引いたくらいでは医者に診てもらう人は余りいないし、保険を使っても大変高い医療費を払うこととなります。いくら最先端医療技術を持っていても、それが使えないなら絵にかいた餅と言えます。それがアメリカの数字に表れています。

この数字で見る限り、日本の医療は世界トップクラスと言ってよいでしょう。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

トップかどうかはわかりませんが、米国の医療現場を観て確かに未だ日本は米国より劣るというのが私が身をもって感じた米国の底力です。競争社会で訴訟社会の中で米国の医師達は日々努力精進しないと生きていけない厳しい社会で戦っています。日本は安穏としています。全く違う文化です。米国の医師は当然、優秀でなければならない社会条件下に居るわけですから日本より優秀なのは当然です。

お礼日時:2021/04/27 14:42

コロナ対応のお粗末さを見れば、分科会が無能なのは明らかでしょう。


こんな状況で自画自賛できるんだから、分科会の頭の悪さは世界最高水準。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

全く同感です。

お礼日時:2021/04/27 14:19

アベイラビリティに関しては世界最高と言っても良いかと思います。


コスト負担に関してはまあまあといってよいと思います。
技術に関してはそういう部分はあると思います。
平均的な質に関しては上位にあると思います。
先進的な部分に関しては若干遅れをとってはいます。

総合的には、世界で見ると少し独特な仕組みな部分も多く、
単純に比較することは困難ですが、上位にあるとは思います。
    • good
    • 2

わざわざ外科手術で日本に来る例が少ない事を見ると嘘ではないかと。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

いいとこ突きまはすね。その通りです。米国に行く日本人医師は多いのですが、彼等は基礎研究で行けるのであって臨床では行けないから米国の医療の質の高さを実感する事はありません。実に上手に医療資源を使い、又、アルファベットとアラビア数字の国ですからデータを取りやすく手技も日本みたいに東大法式、京大式などと学閥などは無く全米統一です。更に、治療法も全米統一で一斉にversion upします。又、各州の医師免許の他にAmerican boardという専門医の資格試験をクリアしないと開業医にはなれません。又、この資格は6年置きの更新が必要です。又、開業医は機関病院と契約してレジデントの教育や採点、進級の可否、ER当直の義務がありTeaching staff doctorと呼ばれます。つまり、バカは開業医にはなれませんし、日本と違うのは開業医は優秀な医師でなくてはなれない仕組みです。何故、こんなに厳しいかというと米国は訴訟社会だからです。直ぐに訴訟を起こされます。
病院の中を弁護士が走り回っています。中にはambulance chacerといわれる救急車の無線を傍受しながら追いかけて情報収集する弁護士もいます。
だから、ほとんどが60歳までには引退してフロリダやハワイで遊んで暮らすというのが普通です。

お礼日時:2021/04/27 13:53

先端医療の研究は後進国ですが、提供される医療技術や設備は最高水準と言って差し支えないと思いますよ。


そのおかげで医療機器メーカーや製薬会社がウハウハでんがな。
もちろん医療従事者のたゆまぬ努力の賜物でもありますが。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

提供される医療技術や設備は米国との比較ですが最悪です。米国の医師に日本の医療資源で仕事はできません。さほど貧しい設備と環境の中で仕事をなんとかこなしている日本の医師は米国の医師から観れば手品に見えるでしょう。

お礼日時:2021/04/27 14:57

one of best でしょう


精神医学は除外されるけど

何時でも誰でも治療を受けられて・・・
北欧を除けばそうそう無いよ
    • good
    • 2
この回答へのお礼

私は皆んなで分ければ安かろう悪かろう。ですね。
米国は皆んなで分けるより沢山金を積めばいい医療が買える。いい医療を受けたければ努力して金持ちになれ。全て、自己責任である。という感じですね。

お礼日時:2021/04/27 14:51

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!