AKB48の推しメンをセンターにできちゃうかもしれない!? >>

中2の夏休みの宿題で「技術の自由研究」があります。
どんなことすればいいのか分からないので教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

副四教科の一つ、技術家庭科の自由研究でしょうか。

それとも、社会科の、中二でしたら歴史でしょうので、製紙、養蚕など特定の分野の技術の発展の歴史を研究せよ、というのでしょうか。

中二で技術の発展の歴史、何てことはないと思いますので、恐らく、技術家庭科のことでしょう。

そういや、僕が中学の頃(三十ウン年前)は、毎月、何か調べるように、宿題を出されていたな。日常生活で何気なく使っているものに対し、その仕組みなどを研究したものです。
例えば、ホッチキス。ボールペン。何気ないものでも、特許を与えられたものは、常人では思いつかない技術の結晶です。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2012/07/21 12:29

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q技術科の課題「自由作品」について

私の通う中学では、技術化の宿題として「自由作品」というものが出されました。
工作のようなものでもよいのでしょうが、私はそういうものが苦手で、パソコンのワード機能を使ったり、写真を合成・加工したりするものが得意です。

自由作品とだけ言われ、どのようなものを作ればよいのかわかりませんが、今年度の技術科の授業では、パソコンのワードやペイントの使い方のみを習いました。
そこで、その復習の意味も込めて、パソコンを使ったものにhしたいと思っています。

何か用アイデアは無いでしょうか。

Aベストアンサー

CGの一つや二つでも書けばいいのではないでしょうか。
あるいはWordでなんらかのポスターでも作ってみるとか。

Q中学校の創意工夫作品で困ってます!!

私は中学2年生のdaianaです。
今、創意工夫作品を作ろうと思っているのですが、
なかなかいいアイデアが思いつきません!!
でも、夏休み明けの期末テストの勉強もしないといけないので、時間がありません。
そこで皆さんの力を借りたいと思い、質問しました。
時間があまりかからず、材料も家にあるよううな物でできる創意工夫した作品を教えて下さい!!!
でも、いろんな作品を知りたいので、何でもいいので
教えて下さい!!!!!
 お願いします!!

Aベストアンサー

カマボコ板に凹型の切りこみを複数入れて、それを組み合わせてCDラックはどうですか?

 がんばってくださいね。

Q自由研究を1日でおわらしたい

明日、提出らしく今日1日で終わらせれるような
自由研究のサイトなどおしえてくれませんか?よろしくお願いします

Aベストアンサー

1日で出来そうなものもありますよ。

http://kids.gakken.co.jp/jiyuu/

参考URL:http://kids.gakken.co.jp/jiyuu/

Q中三生に、自由研究のテーマをお願いします。

こんにちは、中学三年生です。
今、自由研究で困っています。
自由研究は成績に大きく影響するので、なんとかよいものに仕上げたいと思っているのですが、テーマがどうしても思いつきません。
受験生で、競争が激しいので、あまり自由研究に時間をかけることもできません。
植物か環境に関係することを研究したいと思っているのですが、何かいいテーマはないでしょうか。
四つ切画用紙に四枚以上書かなければならないので、たくさんレポートの書けるもの、または関連するいくつかの研究を教えていただければありがたいです。
注文が多くて申し訳ありません。
別に当てはまらなくても構いませんので、何か教えてください。
お願いします。

Aベストアンサー

とりあいず僕が去年やろうかなぁと思ってたのを載せるんで参考にしてください。
1.動物の群れが形を変えるメカニズム
2.回転体が高重心ほど安定するのはなぜか
3.液体から固体になり、体積が減るとき、曲面になるのはなぜか
4.沸騰石を入れると突沸が起こらないのはなぜか
5.缶詰の缶を開けるときフタが持ち上がるのはなぜか
6.油を拭き取った後少し残るのはなぜか
7.消しゴムで消した文字が黒くにじむのはなぜか
8.割り箸を割るとき、きれいに割れないのはなぜか
9.ガムとチョコを一緒にかむととけるのはなぜか
10.あたたまると体積が増えるわけ
11.硫酸をかけるとやけどするのはなぜか
12.ロープをゆらすとき、端を固定すると波が逆に返ってくるのに対し、端が固定されていないとそのまま返ってくるのはなぜか
13.電池のパッケージを指できると波状にきれるのはなぜか
14.ステンレスがなぜさびにくいのか
15.テレビ局からの電波がリアルタイムで届くわけ
16.光回線がなぜ速いのか
17.パソコンは1と0だけでなぜ計算ができるのか
18.雷がなぜ高いところに落ちるのか
19.なぜ常緑樹と落葉樹があるのか
20.ひくい津波でも警戒しなければいけないのはなぜか
21.マジックペンのインクがアルコールに弱いわけ
22.見取り図で点線部分が前に見えるのはなぜか
23.輪ゴムが伸びるのはなぜか
24.輪ゴムが劣化するのはなぜか
25.ハードディスクが振動に弱いのはなぜか
26.二酸化炭素が抜けた炭酸水で花が長持ちする?
27.赤錆と黒錆は同じ錆なのに性質上の違いがあるのはなぜか
28.食塩水につけておくとすぐに錆ができるのはなぜか
29.手が冷えているときに熱い湯に手をつけると冷たく感じるのはなぜか
30.デジカメが被写体と背景に同時にピントが合うのはなぜか

32.カップ焼きそばの湯を流しに捨てた後ボコンと音がするのはなぜか
33.波は海底が深いほど速度が速くなるのはなぜか

とりあいず僕が去年やろうかなぁと思ってたのを載せるんで参考にしてください。
1.動物の群れが形を変えるメカニズム
2.回転体が高重心ほど安定するのはなぜか
3.液体から固体になり、体積が減るとき、曲面になるのはなぜか
4.沸騰石を入れると突沸が起こらないのはなぜか
5.缶詰の缶を開けるときフタが持ち上がるのはなぜか
6.油を拭き取った後少し残るのはなぜか
7.消しゴムで消した文字が黒くにじむのはなぜか
8.割り箸を割るとき、きれいに割れないのはなぜか
9.ガムとチョコを一...続きを読む

Q埼玉県立高校の内申点について

埼玉県で中三の息子を持つ母親です。内申点についての考え方がよく分からないので教えてください。
息子は1・2年生の間、まるで小学生の延長のような生活を送っていました。その結果、1・2年生の内申点が1年で21点2年で22点しかありません。しかも2年生の美術の評定は1です。
こんな息子が3年生になって一念発起。3年1学期の評定は25まで上がりました。2学期の期末も終わって2学期はもう少し上がりそうです。また、「北辰テスト」では偏差値は53くらい。本人が希望している高校も「合格圏」時には「安全圏」の判定が出ています。
ところが先日、中学の三者面談で先生の持っている過去2年間の市内の合格実績を見せていただいたところ、この希望校は内申点が28点はないと厳しい、ということが分かりました。そして現在の(20+21+25)÷3=22点という内申点では、偏差値で40程度の学校でも難しいという判定でした。
長い前置きになってしまいましたが、ここからが質問です。
(1)埼玉県の県立高校の場合、1年から3年の内申点の割合が1:1:3等となっていますが、これはうちの子の場合だと(20+21+25+25+25)÷5という計算でいいのでしょうか?この場合23.2という答えが出ますがこれは23?それとも24になるのでしょうか。
(2)同じく当日の学力検査と内申点の割合が6:4などと書かれていますがこれはどのように計算するのでしょう?埼玉県独特の「相関順位方式」なる表を見ましたが、ほとんど理解できません。
長い質問になってしまい申しわけありません。本当に息子の今の頑張りは1.2年のころのサボりのせいでムダになってしまうのか。
どなたか回答をよろしくお願いいたします。

埼玉県で中三の息子を持つ母親です。内申点についての考え方がよく分からないので教えてください。
息子は1・2年生の間、まるで小学生の延長のような生活を送っていました。その結果、1・2年生の内申点が1年で21点2年で22点しかありません。しかも2年生の美術の評定は1です。
こんな息子が3年生になって一念発起。3年1学期の評定は25まで上がりました。2学期の期末も終わって2学期はもう少し上がりそうです。また、「北辰テスト」では偏差値は53くらい。本人が希望している高校も「合格圏」時には「...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは。
うちにも受験生がおります。
県が違うので参考にならないかもしれませんが、母親としては何とかして希望校に合格させてあげたいし、内申の内容も気になりますね。
私が理解してる範囲でお答えさせていただきますね。
ただし、
そのとおりかどうかは定かではないことをご承知置きくださいね。

(1) 1:1:3と言うのは、全体を100%と考えて20%:20%:60%
ですから、4+4.2+15=23.2です。(計算されてるのと同じことです)
ほぼ23ですね。

(2) 学力検査は500点満点ですから、全体を500点満点とすると、
500点中の60%、つまり、300点として換算されます。
また、内申は45点満点で、残り200点に換算されると言うことだと思います。(独自の計算方法があったらこうではありません)

つまり、
入試で280点/500点満点(偏差値53と言うことですので大体です) なら、
300×(280/500)で、168点
内申が 23.2/45なら
200×(23.2/45)で、 103.1点
となり、
合計271点となりますね。

この結果を上から成績順に並べて人数分合格となると思います。

しかし、偏差値が低くなればなる高校ほど、
内申を重視する傾向が高いと思います。
それは
学業は、後からでも伸びますが、本人の性格や真面目さと言うのはなかなか当日の学力試験だけではわかりませんよね。
高校は真面目に学習する生徒がほしいのです。
偏差値の高い高校では、学力重視で入試をしてもほとんどの子が真面目に努力してくる子ですので問題ありませんが、学力があってもいろんなお子さんがいますからね。
そういう意味で
絶対評価の内申は昔ほどではなくても、本人の真面目さや生活を知る上では信用できる資料なのだと思います。

こちらの県でも、以前は3年が主流でしたが、ここ最近は、1,2年の内申も大切になってきたと言われています。

一般に学校では、内申の点数+実力試験の平均点数を(1)のように換算し合計で査定されてるのではないでしょうか?
しかし、
学校によっては、内申を重視され、27以下は取りませんというところもあると思いますので、はっきりとはわかりません。

確実にいえるのは
偏差値が低いほど、内申は重要であること。

塾と学校では、学校の方が確実であること。
塾の先生はあくまでテストの点数だけでの査定。
内申や学校間の情報はわかりません。(先生にしかわからないこともたくさんあります)また、学校の先生は90%以上合格圏内でないとOKといわないと思いますよ。
落としたくないですからね。
塾はその点、『当日試験ができなかったかもですね』と言い訳しておしまいです。
学校でOKだったらほぼ大丈夫でしょう。

また当日受験で必ず自分の力が出し切れるとは限りません。
特にテストで点数に上がり下がりのある子は心配です。
極度の緊張の中全く点数がとれないこともあるのです。
その中で内申点は、すでに持ってる点数ですから、それが多いに越したことがないのです。
反対にいえば、内申点のない人は、自分よりも上のスタート(内申点数が高い)の受験者の中で、それを追い越すだけの十分な実力を持っていないと合格できないということになります。
これは、とても難しいことだと思います。
そういう意味でも内申は重要なのです。

また内申は、通知簿とはまた別につけられます。
1,2年はついてしまっていますが、3年は1.2学期の成績でつけます。
ただ単に、通知簿の平均ではないこともおしり置きください。

お子さんの場合、
1,2年にサボったツケが・・・と言うのはかわいそうですが
学校と言うところは、提出物や授業態度、いろんな面から成績をつけていますので仕方がないかなあと思います。
しかし、
今の頑張りが、当日に生きるのはもちろんでしょうから、最後までがんばって励ましてあげてください。
まだ3ヶ月あります。
結果を出すのは早いですし、
決して無駄にはならないと思いますよ。
お互いにがんばりましょう。

こんにちは。
うちにも受験生がおります。
県が違うので参考にならないかもしれませんが、母親としては何とかして希望校に合格させてあげたいし、内申の内容も気になりますね。
私が理解してる範囲でお答えさせていただきますね。
ただし、
そのとおりかどうかは定かではないことをご承知置きくださいね。

(1) 1:1:3と言うのは、全体を100%と考えて20%:20%:60%
ですから、4+4.2+15=23.2です。(計算されてるのと同じことです)
ほぼ23ですね。

(2) 学力検査は500点満点ですから、...続きを読む

Q学校でレポートの宿題が出ました。(技術家庭科)

学校でレポートの宿題が出ました。(技術家庭科)

技術家庭科は授業数も少なく、レポートにかける点数がとても高いようなのですが、レポートはあまり書いたことが無くとても難しいです。

その技術家庭科の先生から、大学生が書くような形式で書け(私は中三です)と要求がありましたが、レポートの書き方の説明プリントを見ても、混乱してしまって結局何を書くべきなのかよく分かりません。

先生は、「形が出来ていれば点数はあります。内容にはあまり期待はしていません」と言っていたのですが、そう言われたものの、やはり書くとなると内容も気にしてしまいます。

テーマとしては、伝統野菜と伝統料理にしようと思っています。

レポートの書き方のコツがあれば教えて下さい。

宜しくお願いします。

Aベストアンサー

随分とレベルの高い要求をされる先生ですね。
挑戦させることに意味を持たせているのかもしれません。

# 私は理系の大学院生ですので、内容はご参考までに。


書き方の説明プリントがあるということは、どのような形式で書くかというの
は説明されているということでしょうか。
形式はそれに従っていただくとして、問題はどう論じるかというところになる
かと思います。


レポートの種類にもよりますが、今回は文系レポートのようですので、
まずは自分の主張を明確にすることから始めます。
 ★このレポートで自分は何を言いたいのか
これを明確にして下さい。

その「主張」を裏付けたり、説明したりするのがレポート全体です。
「レポート」という以上、色々と調べて書くことになると思いますが、その調
べた結果をどう組み合わせて論理的に自分の主張につなげていくかがポイント
です。

書き方としては
 1. 「主張」を明確にする
 2. 目次を考える
 3. 「主張」部分から書き始める
というのをお勧めします。


 1. 「主張」を明確にする

上述の通りです。主張がぶれるとレポートで何を言いたいかが分からなくなり
ます(読む人も書いている人も)。これだけは明確にしておいて下さい。書い
ている途中に自分でよく分からなくなってしまったときは、これを思い出すこ
とで補正します。


 2. 目次を考える

目次を考えることでレポートの構成を考えます。

 1. はじめに
 2. 昨今における○○の状況(←調査結果:現在まで)
  2.1 ○○の歴史
  2.2 ○○の存続問題
 3. 今後求められている○○(←調査結果:今後)
  3.1 ○○の存続運動
 4. 考察(←ここで主張)
 5. おわりに
# 中身は適当です・・・

こんな感じにして、何を書いていくのか、どうやって自分の主張につなげてい
くのかを考えます。どのレベルまで下げて考えるか(2.1.1, 2.1.1.1等)は難
しいところですが、この時点では2.1あるいは2.1.1レベルまでで十分かと思い
ます。

この作業は非常に重要です。ここでほぼレポートの形はできあがります。
ここでできあがらない場合は、調査が足りないか、論拠に無理があります。
ただ、書き出してから補正することもできますのでここに時間をかけすぎるの
も問題です。ここはある程度のところで書き出してしまうというのも一つの手
です。

いきなり書き出す人がいないとはいいませんが、構成も考えずに書き出して
素晴らしい文が書ける人なんて、ほんの一握りの天才だけでしょう。


 3. 「主張」部分から書いていく

自分が書きたいことが明確になっている(はずです)ので、ここから書き始め
ます。一番書きやすいはずです。

ただし、全てを書く必要はありません。前後の節での説明を使って論じる部分
に関しては、「○○のことを参照して論理展開」などとコメントを書いておい
て、後で書き加えます。

# 「1. はじめに」から書く方式もあります。「1. はじめに」では全体の
# 構成をまとめたものを書くのが普通なので、ここが書ければできたも
# 同然です。論文などではそうする場合もあります。
# ですが、これは少し難しいと思いますので「主張」から書くことをお勧めし
# ます。

「主張」部分から書いた場合は「1. はじめに」という部分は一番最後に書き
ます。「1. はじめに」には、ここだけを読んでもレポートに何が書いてある
のかが分かるレベルで要約します。

# これも人によってはそうでない場合がありますが、「1. はじめに」だけ読
# んで内容が分かるレポートは良いレポートだと私は考えます。
# というより、「1. はじめに」だけ読めばレポートの出来はほぼ分かります。



と、ここまで書いてから思ったこと。PCで書くんですよね・・・?
もし手書きなら目次まで作成し、あとは少しずつ書いていくしかないと・・・。



この手の話はネット上で色々と書かれていると思いますので、いくつか見て自
分が書きやすいと思ったところを使うといいかと思います。
自分に合った書き方というものは人と同じとは限りませんので。

私の書き方は↓の右側「骨組みから作る!」というタイプでしょうか。
http://www.thesis-report.com/


文系のレポートはもう何年も書いていないので、ご参考までに・・・。

随分とレベルの高い要求をされる先生ですね。
挑戦させることに意味を持たせているのかもしれません。

# 私は理系の大学院生ですので、内容はご参考までに。


書き方の説明プリントがあるということは、どのような形式で書くかというの
は説明されているということでしょうか。
形式はそれに従っていただくとして、問題はどう論じるかというところになる
かと思います。


レポートの種類にもよりますが、今回は文系レポートのようですので、
まずは自分の主張を明確にすることから始めます。
 ★...続きを読む

Q中学一年の自由研究について

私は、中学一年です。
もう夏休みに入り、自由研究の課題を出されました。
なにをすれば良いか分かりません。
しかも、今年が初めての中学の夏休みなので
部活や勉強と両立できる簡単な課題を下さい。
充実した夏休みを送りたいので・・・。
よろしくお願いします。
(自由研究の良い課題のサイトなどありましたら、
そのURLも下さい。)
わがままばかりですみません。

Aベストアンサー

理科の教科書の最後の方に自由研究テーマとかが載ってませんか?
ミョウバンの結晶とかが載ってると思いますが…

参考までに自分が、後になってやりたかったなぁって後悔してるのは
http://www.youtube.com/watch?v=LXDWJRIGqCE
コレです。

中3くらいになったら、「あぁ、もっと主体的に自由研究やればよかった」って思いますよ。

Q勉強してもできない中1の息子です。

中1の息子です。小学生の時から勉強ができず、中学生になる時も心配していましたが、中学生になって個別指導をしています。
1学期の成績も悪く本人も高校進学を心配しています。
2学期も意欲的に自習に塾に通い、塾の先生からも3教科に絞ってやってみましょうとゆう事で、本人も数学に力を入れて取り組んでいました。毎日3~4時間ほど学習していましたが、結果はさんざんでした。数学は一桁です。親子共々何故なんだろうと落ち込んでしまいます。
本人いわくテストでは最後まで記入したいと焦る気持ちばかりで、帰ってから同じテストのやり直しするといくつかですが出来ているようです。同じ悩みをお持ちの方がいらっしゃいましたらアドバイスよろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

学習塾をやっています。
勉強しても成績が上がらないのは、
自分にあった勉強法をやっていないからだと思われます。

学力別の勉強の仕方をブログに書いていますので、
よかったらお読みください。

参考URL:http://ameblo.jp/tmtanaka/entry-10283065182.html

Q家庭科の宿題ができません!

 家庭科で、自分で布を縫って作品を作りなさいという課題が出ています。
 しかし僕は極端に家庭科が下手で、さらに想像力が乏しくアイデアも浮かびません。
 友達によるとなんか必要な布がセットになったキットのようなものがあるそうなんですが、どうすればいいでしょう?
 何かオススメの方法を教えてください。

Aベストアンサー

キットは意外とむずかしいものも多く、途中でほうりなげなんてこともしばしばあります。
オススメできません。
失敗しても何個でもつくれるようなどうでもいい生地(手芸品店のワゴンセール品などの)で
作品を作ったほうがはやいかと思います
オススメはクッションです。
中身は綿をぎゅうぎゅうにつめればいいし
ただ四角に縫うだけです
楽でいいなら一番いいのでは?
技術力がなきゃやばいよ!というならば
壁掛けポシェットでもいいでしょう、
よくハガキとか請求書とか壁にかけといていれるアレです
普通の生地にポケットを縫い付けて
ヒモをつけるだけで完成です。
あと作品って美術もまじったやつですか?
その辺補足おねがいします
そのほかいろいろとあるとお思いますので
めげずにググってみることをオススメします!

Q夏休みの宿題 税についての作文

夏休みの社会の宿題で、
「税についての作文」というものがでました。
一応、書いてみたので時間がある方は読んでいただけないでしょうか?
枚数は3枚以内ということで、これだと2枚とちょっとくらいです。
題名がまだ決まっていないので、もし何かあればお願いします!


 私は、正直に言うと、今まで「税」というものについてよく知りませんでした。
自分が払っている税金と言うと、消費税くらいしかないし、
その消費税は、何かを買うと付いてくるし、
「税金なんかなくて良いのに。なんで払うんだろう。」と思ったこともありました。
 そこで、税金の使われ方について調べてみました。
すると、税金は、私たちが毎日学校で勉強するために使われていたり、
私たちの生活や安全を守るために使われていることが分かりました。
また、税金によって、医療費が安くなっていたり、ゴミ処理がされているということも分かりました。
 もし、誰も税金を払わなくなったら、どうなるだろうか。
と考えてみると、
私たちが今まで当たり前のように通っていた学校には通えなくなってしまうし、
私たちはこれから安心して暮らしていけません。
税金がなくなっても、毎日学校で勉強をしようとすると、
私たち中学生は、月々約7万9千円、つまり年間94万3千円を払わなければなりません。
他にも、税金がなくなれば、警察・消防費として、国民一人当たり約4万5百円、
ゴミ処理費用として、国民一人当たり約1万7千9百円を払い、
医療費は今よりも高くなります。
これらは、税金を払っている今は、税金によってまかなわれているのです。
そう考えると、税金は私たちにとって、とても必要なものだと思います。
 今まで、「税について知りたい!」とか「税金は必要だ。」と思ったことは
一度もありませんでしたが、今回調べて、税についてよく分かったし、
税金は必要だと思いました。
私たちは、いつも「勉強したくないなあ。」と思いながら学校に通っていますが、
こうして、当たり前のように毎日学校で勉強ができるのも、
税金があるからできるのだと分かりました。
 私たちはまだ、税金を払う立場ではなく、税金を使う立場の方です。
税金によって、私たちは色々な面で支えられています。
日本全国の人々が、税金を払い、
その税金によって、私たちは支えられています。
だから私も、将来、もっと税金を払うようになったら、
他の人たちを支えたいと思います。

夏休みの社会の宿題で、
「税についての作文」というものがでました。
一応、書いてみたので時間がある方は読んでいただけないでしょうか?
枚数は3枚以内ということで、これだと2枚とちょっとくらいです。
題名がまだ決まっていないので、もし何かあればお願いします!


 私は、正直に言うと、今まで「税」というものについてよく知りませんでした。
自分が払っている税金と言うと、消費税くらいしかないし、
その消費税は、何かを買うと付いてくるし、
「税金なんかなくて良いのに。なんで払うんだろ...続きを読む

Aベストアンサー

>消費税くらいしかないし、
>よく分かったし、

この「~し、」というのを書き直しましょう。
作文ではあまり使いたくない言葉使いです。

税金というと、一番身近なのは消費税でしょうか。
良くわかりました。

>だから私も、将来、もっと税金を払うようになったら、
>他の人たちを支えたいと思います。

この部分が???となる文章でした。
税金を払うことに支えるとありますが、何を支えるのかを書く。
または最後の〆の言葉自体を変更してもいいかもしれません。


これくらいでいいと思います。
中学生なので十分ではないでしょか。


人気Q&Aランキング