電子書籍の厳選無料作品が豊富!

旦那の事で質問です。
焼き魚などを買って食べる時に、これ醤油いるの?とたまに聞いてきます。塩サバとかです。その時々で塩気が濃かったり薄かったりしますよね?
私が先に食べてたならわかりますが、私もまだ食べてないのに聞いてきます。
男の人ってそんなものですか? 
この質問の答えは何て答えたらいいと思いますか?

A 回答 (10件)

魚に限らずありますね



でもまぁさほど深い意味はなくて
味付けしてある?してない?
ってレベルの話だと思います

鯖なら、鯖の塩焼きなら醤油欲しいけど
塩サバならいらないとか
味の濃淡以前の元の性質もあるとは思いますから
その時はそのように言うと良いです

その時の味によって、てときは
「1口食べてみて好みでかけるかどうか決めて」と答えてます

揚げ物とかも「味は着いてるけど物足りなかったらソースかけて」など
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
そうなんです。魚に限ってではないです。
好きにすればと言うのは怒られそうなので、やめておきますm(_ _)m

お礼日時:2021/04/28 17:54

これってよくある食事の時に調味料でもめることですですよね。


典型的なのはカレーにソースかけるで昔から
夫婦喧嘩あります。
男だからじゃなくて、醤油をかけたいですよ。
あなたはまず食べて欲しいはずですが、
我慢できれば好きにすればという回答したらどうですか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
夫婦喧嘩にならないよう気をつけます。

お礼日時:2021/04/28 17:51

塩鯖か生鯖位買った本人なら分かるのでは?



女性ってその程度も判断出来ないの?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

塩サバの話ですけど。

お礼日時:2021/04/27 21:21

>男の人ってそんなものですか?



男性の方が多いかも知れません。
でも、女性でもいますよ。
何でも親がやってあげてたとか
逆に、食に無頓着とか
家庭環境でそうなるんでしょうね。

実は、焼いている魚を買うというのも、自分的には驚きです(笑)
まぁ売ってますので需要はあるのでしょう。
生まれ育った環境、食環境で変わるんですね。

>この質問の答えは何て答えたらいいと思いますか?

「食べてみて、味が薄いとか、気に入らないなら醤油をかけてみたら?」
と言います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

焼き魚を買って食べるって書いてましたね。
焼く魚をですかね?
たまに焼いてあるのを買う時もありますが、殆ど自分で焼きます。

まず食べてみてですよね。

お礼日時:2021/04/27 21:20

「魚には醤油」みたいな固定観念のようなものがあるんでしょうね。


性別というより育ってきた環境なんだと思いますよ。
実家で焼き魚がどんなふうに出てきたとかきいてみると、
なぜいちいち聞いてくるのか、うなずける事情があるかもしれません。

サンマに大根おろしが添えられてると、
サンマの塩気も確認せずに大根おろしが真っ黒になるまで醤油をかける人がいて、
かけすぎじゃないかって言ったらくい方にケチつけんなとブチ切れられた。
女性です。
聞いてくるほうがまだマシに思えますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
聞かずにかけられるよりは、ましですね。

お礼日時:2021/04/27 20:58

はい、うちの夫も聞いて来ます、必ず。



今では、醤油居るわ~要らないからね~と、聞かれる前に言ってしまいます。

どちらかというと醤油をかけたくて、何でもかんでも醤油かけてしまって一度しょっぱい思いをしているから、常に警戒しているというだけの、至って単純な理由なんですけどね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
必ずですか。それは面倒ですね。

お礼日時:2021/04/27 21:16

味ついてるけど薄かったら足して〜

    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
そうですね。それが完璧な答えかもしれませんね。

お礼日時:2021/04/27 20:52

男がみんなそうではありません。

人によります。
旦那が聞きたいのは味付いてるのかでしょう。
ですからまず、味ついてるよ、または付いてない(焼いただけの魚)と答えるのが良いと思います。
付け加えるなら、薄かったら醤油か塩掛けてでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
今まで味のないサバは出した事がないのですが。
私としては塩サバの塩加減を聞いてるのかと思ってました。

人によりますよね。そういう人って多いのかな?と思ったものですから。
失礼しました。

お礼日時:2021/04/27 20:50

そうなんじゃない?


ととぼけて返す!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
そうなんじゃない?面白いです。
言ってみようかな?

お礼日時:2021/04/27 20:47

そもそも塩サバか、味なしのサバかわからない、


ってことじゃなくて?

「これ醤油いるの?」
『味付いてるよ』

でいいと思う。
あとは勝手にするでしょ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
味無しのサバは今まで出した事がないので、味無しとは思ってないと思います。
私としては、塩サバの塩加減を聞いてるのだと思っていました。違うんですかね?
くだらない質問ですみません。

お礼日時:2021/04/27 20:44

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!