アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

多肉植物葉挿しについて

この画像のようにパンっパンに膨れ上がるのはなぜでしょうか?
この子はもともとエレガンスのようなかなり薄い葉のエケベリアです。
葉の中に空気が入っているようでパンパンです。
パキフィツムも同じような状態の子がいます。
葉挿しのみこのような状態になります。
これは一体なんなのでしょうか?
予防法はありますか?

「多肉植物葉挿しについて この画像のように」の質問画像

A 回答 (4件)

切り口や茎の殺菌とかしてますか?


挿し床は綺麗なものを使用してますか?

こちらのサイトをご参考まで
https://ameblo.jp/hippo14/entry-12063823151.html
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!
土は綺麗なものを使用しているつもりだったのですが、切り口や茎の殺菌はしていませんでした、!
それが原因だったのでしょうか。。
リンク、大変タメになりました!
早速必要なものを買おうと思います!

お礼日時:2021/04/29 01:53

長年多肉植物を栽培してきたが、このような現象は起きたことがないがね。


で、ちょっと気になることが。
それは葉の根元の部分だよ。
ひょっとして、古い葉?。
であれwば、それが原因かも。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!
そうなのですね、!我が家では頻発するのでよくあることなのかと思っていたのですが稀なことなのですね(^^;

この葉は今年の年始頃にもいだ子です。当時は青々とピンピンした元気な葉をもいだのですが、なかなか芽や根が出ず様子見しているところでした。
以前より「もいでから半年放置してやっと出てきた!!」ということが度々ありましたので、この子も様子をみていたのですが気づいたらこのような状態に(T_T)
あまり長く様子を見ているとこうなってしまうものなのでしょうか?

お礼日時:2021/04/29 01:58

追記です。


この系統はすべて葉挿しが出来るわけではなく、葉挿しをしてもダメなものもあるがね。
根も芽も出ないものもあれば、根は出るが芽は出ないというものもあるので。
普通は1か月以内に発根を始めるので、半年は長すぎるよ。
半年だと萎びて枯れるものも出るので。
とにかく、これは普通ではないよ。
正月にもいで今この状態。
ミステリーです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

更なるご回答ありがとうございます!

ダメになってしまう子は早々に色が変わり、みるみるカリカリの枯れ葉になってしまうのですがこの子らは半年経っても青々としていたので様子を見ていたのです(T_T)普通ひとつきで出るのですね(T_T)

いつも63904702s様にご回答いただくと全て解決してきましたので今回もなにかわかるかも、!と思ったのですが、ミステリー!(T_T)笑
謎は深まるばかりです笑

この膨れっ子達だけ集めて観察してみることにします(>_<)

お礼日時:2021/04/29 16:23

追記。


とりあえずはそのまま様子を見るしかないと思うが。
とにかく見たことのない現象なので、私もさっぱりわかりません。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!