アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

人生が停滞している?どうしたらいいでしょうか。

30代前半HSPの女性です。周りの友達は結婚し子どもを産み、マイホームを建てたりしています。
私は、仕事は3社目、友達といるのも疲れて離れていき友達もほとんどいません。最近楽しいとかワクワク感じなくなってきました。こんな私は一人で生きていくべきなのかと考えましたが、それは寂しいと感じます。

20代から5人ほどお付き合いしてきて、プロポーズされたこともありましたが、遠距離だったり、転職活動中だったので、結婚に逃げてはいけないと思い断り、この年齢になってしまいました。

その後しばらくして、幸せそうな家庭を見て結婚したいという気持ちがでてきて、色々な婚活をしましたが上手く行きません。

今連絡をとっている方は優しく誠実ですが、発達グレーでコミュニケーションがスムーズにいきません。私もこんな年齢だし、相手にばかり色々求めてはいけないので贅沢言えないかなと思ってこの状況です。でも彼が受け身だったりコミュニケーションがスムーズでないので、一緒にいると私が色々しないと!と思うと疲れてしまいます。彼の魅力もたくさんあるので向き合ってきましたが、この方と結婚までいくのかは不明です。

同じHSPの友達を作りたくてコミュニティを探したり、コロナの前はイベントに行きましたが変なセミナーの勧誘をする人が何人かいたりして、友達は作れませんでした。

20代の時は、習い事やイベントで友達や彼氏もでき、楽しく過ごしていましたが、最近はことごとく色んなことが上手くいかず、人生が停滞している気がします。それに悩み過ぎて不安感が強くなり気持ちが病みはじめています。

どうしたら人生停滞せずまわっていくのでしょうか。
何か行動を変えたり改善すべきでしょうか。

質問者からの補足コメント

  • ベストアンサーについて

    たくさん素敵なご回答を頂き、非常に迷いましたが…今同じような辛い状況であるにも関わらず、親身なコメントを下さった方に決めました。

    皆さんに感謝いたします。

      補足日時:2021/05/01 16:46

A 回答 (8件)

今まででよいです。

季節に春夏秋冬があるように人生にもリズムがあります。停滞する時が無いと逆に後が怖いです。次は春が来ます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
そうですね、人生にもリズムがありますよね。春がくるまで抗わずに過ごします!

お礼日時:2021/05/01 16:20

〜すべきという口癖や真面目だが融通が効かない考え方の傾向が、ご自身を苦しめているように思います。



 ご自身の一番できていないところと、他の人を外から見て(本当は幸せかどうかわからないのに)マックスの評価をして比較していますよね。

 停滞期は停滞をじっくりと味わい、小さな変化やチャレンジを積み重ねていけば良いのだと思います。

 ありのままに苦しい時は苦しさをしっかりと味わう事で、楽しい時の喜びをしっかり感じ、深く生きられるようになりますよ。

 停滞期もよし、と腹を括り、小さな手に届くところで生活や考え方の癖を改善していけば、少し楽に将来に備える事ができますよ。

 貴方のお幸せを祈っております
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
その通りです。
こうでなければいけないという考えが強く苦しんできました。でも周りを見ると力を抜いて気楽に過ごしているんだなと思います。

確かに、自分に無いものと他の人の持っているものを比べていますね。これでは幸せも感じられませんね。

日頃から小さなありがたみを数えるようにしているのですが、つい忘れてしまいます。チャレンジも忘れずに停滞期もよしという考えで過ごそうと思います。

お礼日時:2021/05/01 16:23

友達と同じようになりたかったら 同じように生きて下さい


既に同じでは無いのです
貴方なりの人生を歩いて下さい
あなたの生きる目的は友達作りと転職ですか
そうだったら出来るまで頑張ればいいし
自分に合う職場が見つかるまで転職を繰り返して下さい
普通に生きている人と比べるのは辞めましょう
人間が違うのに同じにはなりません
    • good
    • 0

停滞?ピークが過ぎただけでは?


それでいてチャンスときっかけを逃しただけ
だと思います。

後は、もうあなたが望むレベルは、どこか下げないと
上手くはいかないんじゃないですかね。

30前半だとしたら、もう同年代や年下の男性は
望めないと思った方が良いでしょう。

高く望んでも40代前半です。
同世代の素敵な方は、ほぼ20代の人を
好むことでしょう。

さらに精神的に安定してて生活も安定していないと
好まれなくなります。
昔に比べると専業主婦なんてよほど余裕ある人じゃないと望みませんし、子供を望んでいるなら、さらにそれなりに共働きじゃないとこのご時世は、厳しいのです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
確かに20代が人気で、精神も安定していないと好まれませんよね。

ただ30代になって婚活する中でお付き合いしたり、結婚してほしいと言われた方も皆さん同年代でしたし、仲人さんも40代前半は勧めてきませんでしたので…高く望んで40代前半、ピークが過ぎたというのはどうかな…。年齢に対して固定観念があるのでしょうか。友人もまだ半分は独身ですが…

ピークが過ぎたという考えも虚しく残念ですね。20代でピークが過ぎるなら人間残り数十年人生楽しくないですね。そのような考えの方もいらっしゃるんだなと思いました。

私はどうせ生きるなら他の方がアドバイスして下さったように、希望を持って過ごしたいです。

お礼日時:2021/05/01 16:41

私も男ですが質問者様と同じ様な状況です。


意外と大人になるにつれて上手くいかない経験って
増えるますよね。

上手く行かないのは行動されている
って事じゃないですか!行動しているって事は
停滞していないって事だと思います。

失敗が停滞とは思いません。
失敗から悩んで学ぶ事があれば進んでいる証拠ですよね。

それに彼氏さんの魅力に気付き
大事になさっていて素敵です(^^)
何かしらの良い形で質問者さんに返ってきます!
結婚は結果論だと思っています。

他の方も書かれているように
こうでなければ、失敗は悪い
この様な考えがあるのかなと感じます。
結果がんじがらめになるっていう事かなと。

努力してきた結果の失敗は悪くも無く
避難されるべきではないですし、素敵な経験ですよ。

失敗したっていいじゃないですか!
とことん試行錯誤して、幸せを掴みましょう!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。同じ状況なんですね!そうですよね、小さい頃が順風満帆だったので、あれ…と思っています。

確かに、これまで失敗をしないように先回りして生きて来ました。怒られることもほとんど無かったですが、社会に出てから怒られたりイジワルされたので、どうしたらいいのか分かりませんでした。

失敗したっていい、試行錯誤しようという言葉素敵ですね!

お礼日時:2021/05/01 16:26

習い事楽しかったならまたやってみたらいいと思います。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
そうですよね、楽しかったことはまたやってみた方がいいかもしれませんね!

お礼日時:2021/05/01 16:26

疲れてるんだよ~


何をしてもうまく行かないときは何もしないのも手です。
仕事に行って、風呂に入って、ご飯を食べて、寝て…
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
そうですね、何もしないのもいいですよね!
シンプルだけど、仕事行ってお風呂、ご飯、寝る…も悪くないですね^^

お礼日時:2021/05/01 16:27

初めまして



人生が停滞している時は何かしら停滞している理由があると思います

そのうちに、嫌でも人生が動き出す時が来ると思いますので、今は現実の中で模索しながら、今やれる事を精一杯やるべきだと思います
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
そうですね、やはり停滞期というものもありますよね。
つい未来や過去のことを考えてしまいますが…今できることを探してやってみようと思います。

お礼日時:2021/05/01 16:28

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!