プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

donateとmake a donationの違いってなんですか?
両方寄付するじゃないんですか?

A 回答 (4件)

同じです。


日本語も、もtもとは名詞の『寄付』に『する』をつけて同志にしています。
それと同じ感じです。
もっと言うなら、『donate』は自動詞ではなく他動詞としても使え、目的語を従えて『xxを寄付する』と言う具合に、お金だけじゃなく、何か物なんかを寄付するという使い方もできます。
    • good
    • 0

同じ意味ですがmake a donationのほうはdonationの後ろに前置詞(to ofなど)が付きます。

    • good
    • 0

両方寄付するですね。

このような言い方をする動詞は他にもたくさんありますよ。

Correct と Make a correction
Suggest と Make a suggestion
Recommend と Make a recommendation
Reserve と Make a reservation

というように、英語では「~をする」のを Make と名詞の組み合わせで使うことが多いです。
    • good
    • 0

動詞一語で端的に表す場合と、


make などを使って名詞形と組み合わせて使う場合ですが、意味は全く同じですが、
語数が多くなると、当たりが柔らかく、日常会話に向いていると観察されています。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2021/05/02 20:50

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!