アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

The prime minister’s slip of the tongue cannot avoid the criticism that it was rash.

この文のthat以下は何にかかってますか?

A 回答 (4件)

このThatは関係代名詞でなく、接続詞です。


https://ejje.weblio.jp/content/that
研究社 新英和中辞典のthatの
B 接続詞
1のdを見てください。
よくこの用法で例が上がるのは
the fact that (節)です。
    • good
    • 0

この"that"を関係代名詞と考える方は、英語の基礎をもう一度勉強し直す必要があります。


ここで回答者をやる資格はありませんね。
    • good
    • 1

The prime minister’s slip of the tongue (S)


総理大臣が舌を滑ベらせたのは、

cannot avoid (V) the criticism (O) that it was rash.
軽率な行為だとの批判は避けられない。

関係代名詞 "that" 以下は "the criticism" を修飾しています。
    • good
    • 0

the criticismにかかっています。


同格のThatでThat節が直前の名詞の説明を補うような表現です。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!