プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

車のフロントガラスを濡れた雑巾で外から拭いた後、乾いた雑巾で拭きますか?

A 回答 (9件)

セーム革ですねッ!



セーヌ川ぢゃ
ありません。
    • good
    • 3

擦り傷が付く恐れがありますので拭きませんよ。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

から拭きしないと、水垢が残りませんか?

お礼日時:2021/04/30 09:18

綺麗なモップ(毛帚)で拭き取れば大丈夫ですよ。

    • good
    • 0

拭きません。


GSにて。
    • good
    • 0

それが普通でしょう。


乾いたタオルくらいでは傷はつきません。
    • good
    • 0

雑巾で拭かないよね、


洗車用ワイパー使うからね、
    • good
    • 0

雑巾類は使いません砂誇りの類がガラスより硬い?。


水をかけて柔らかいブラシ等で全体をなでる様にして微粒子を浮かし、動かします。
流水で流した後、ワイパーブレードと同じ構造の水幕を掻き取る道具があります、それで水分を掻き取ります。
    • good
    • 0

流水で大雑把の汚れを落とし洗車スポンジで軽く拭きます。


浮いた汚れをさらに流水で落とします。
その後に乾いた雑巾で水分を拭き取ります。
非常に細かい水滴が残っても気にせず自然乾燥に任せます。
細かい水痕が残っても運転に支障はでません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2021/05/01 06:10

ケースバイケースではないかなあ~ と思います。



私の場合は自宅前にあるデカい屋根付き月極駐車場内に30プリウスを保管しています。

「さあ、買い物に行くか」 と乗り込み、フロントガラスが汚れていれば、サッとウィンドウウォッシャー液で洗い流すとかでフロントワイパーで拭いて出発するとかざらにあります。

ウィンドウウォッシャーは、1度やって、最初に停まるデカい交差点とかで信号待ちとなるので、そこで再度ウォッシャー液でやる感じ。

「明日とか洗車するか」 とか考える。 スマホで音声検索で「天気」 といえば直近の天気予報が見られるので、朝ってに雨が降るとかわかると、とりあえずガラスだけ拭くかと考えることもある。

でも、ドライブとか数時間乗って出かけるという場合は、出発する前に100円ショップで買った超極細繊維のマイクロファイバークロスを濡らして月極駐車場に行き、フロントガラスを拭いて、その後に乾いたもう1つの超極細繊維のマイクロファイバークロスで拭き、という工程でやる感じでしょうか。

雑巾が良いのか悪いのかはよくわかりませんが、砂とかを噛むことがあると思いので、からぶきとかは繊維のコマかいものが良い気がします。

外窓と内窓は違い、内窓の場合はなるべく水跡が残らないように、窓フクピカシートとかを使います。


■参考資料:五十肩には辛い車の内窓拭きに、窓フクピカハンディワイパーがお勧め。カピカピ問題も対策済み。



内窓とかには、主成分エタノールが良いかなあ~ と思うのですが、スプレーするとダッシュボードとかに飛び散る感があるので、シートのウェットタオル系のものが使いやすいと思います。

業務用のガラス洗浄クリーナーって、同じエタノール系が多いと思いますが、香料が付けられているとかあるので、その点で変な匂いもしない窓フクピカが良いです。

窓フクピカは、ネット通販とかでもホームセンターでも10枚入りが1個となるのですが、なぜかディスカウント店では20枚入りが1個で同じくらいの価格で売られていますので、買うお店に注意が必要です。

外窓もエタノール系が油分のギラギラ感を落としてくれるので、そこは安いウォッシャー液を使う感じでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2021/05/01 14:43

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!