アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

法律に詳しい人がいたら教えてください。

仮面ライダーやウルトラマンのような
顔が全く分からないようなマスク?を被って
街を歩いたり電車やバスに乗ったりするのは
法律に違反するのでしょうか?

A 回答 (6件)

何ら法律に触れません。


周りから注目されるでしょうね。
    • good
    • 1

法律には違反しません。



ただし、店舗や交通機関のルールはそれぞれの責任者が決めます。
それを破れば、業務妨害と見做されます。
せいぜい町中を歩く程度にしておきましょう。
    • good
    • 0

税関だけは、素顔で、と、タイガーマスクに登場した覆面レスラーがコメント。

    • good
    • 0

直ちには違法とは言えませんが



公共の乗り物で他の乗客に不快感や嫌悪感恐怖感を抱かせるような振る舞いは、軽犯罪法の処罰対象には含まれている

なので、総合的な様子から判断して排除される可能性はあるね
    • good
    • 0

一般的には違反しない

    • good
    • 1

違反しません。



ただ、職務質問される
でしょうね。

店などは、入ってくるな、と
言うかもしれません。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!