プロが教えるわが家の防犯対策術!

先程夫婦喧嘩をしてほぼ家出して来ました。(恋人期間約8年結婚2年目妊活中で子どもはいません)

事の経緯は、新築の話で、まず土地を義実家近くの土地にするか別の土地に建てるかということです。

ここから時系列みたく説明します。
義実家との関係は向こうからの干渉が全くなく、イビリなどなくまぁ悪くない関係ですが、全然ふれあうことがないので、本音は義実家近くに建てるのは現状不安でした。(4月頭)

それは以前に旦那と話し合って、義実家近くの土地ではなく、別の土地にも見て、改めて決めようということになりました。(4月中旬)

そしてとりあえず内装をみにLIXILやTOTOをみてまわって、キッチンとかどんなものがあるのか見に行ったりもしました。(4月下旬頭)

先程、仕事から帰ってきて別の土地を調べてみないかと提案しました。旦那は「希望はないから、自分で調べて」と言われたので、どの土地がいいかとか治安とか近所とかどうなのかとか色々ちゃんと2人で決めた方がいいかと思って「一緒に調べてみようよー」と言いました。
すると
旦那「もう家ええかな思て」

私「????ん?どゆこと??」

旦那「もう仕事とかでしんどいし、家にずっとおるんもしんどいし、楽しいこともないから何も考えたくないんや」

私「あーそうなん?仕事しんどいんや、でも1人で決めるよりかは一緒に決めたい方がええと思うし、そんなこと言わんと考えようよ〜」←今考えるとこれがいけなかったのかもしれない

旦那「いや、そっちが意思言わんやん」

私「え?この前話し合った時言うたやん。そら義実家近くはちょっと不安やけど、お金の事もあるし、それは今後2人で決めようって言うたやん」
ここから少しずつ言い合いが始まる。

しまいに、妊活始めてなかなか子どもが出来ないことにめちゃくちゃ気にしてて、デカい抜毛症が出来ていることも旦那が知っているんですが(抜毛症あるのは旦那が発見してくれて心配してくれた)


「昔から言うてることコロコロ変わるもんな??今はほしい言うてるけど、何年前かは子どもいらんとか言うてしなぁ」

ここで、私がプチンってなって、もう旦那の顔みてたら暴言が出そうになるし顔を見れないと思い、「今日はもう一緒におりたくない」と言うて、荷物もって出てしまいました……(この行動はよくなかったと反省中)

子どものことを言われてしまって、思わず家を飛び出してしまい、よくない行動だなとは思いますが、出てしまったので帰るにも帰れず……(現在少し距離走って車の中)

私はちゃんと話し合いをしたかったのですが、話し合いすら出来なくて、売り言葉に買い言葉みたく衝突してしまいました。(仕事がバタバタしてイライラ疲れ、妊活のストレスもあり)

これは離婚されてしまうのでしょうか。

解決法はあるのでしょうか。

私から謝るべきなのでしょうか。(ところどころ悪い部分はあったと思うが、全部は悪くないと思っている)

A 回答 (5件)

No.1のJizouです。



どうするか、ですが、距離を置く、時間を置くというのは正解です。
それによってお互いに少し冷静になれると思います。

あとは「相手の気持に寄り添う」ことが大事だと思います。
「相手を責めない」というのも良いと思います。

「こうしてほしい」は言えばいいと思いますが、相手の体も相手の時間も自分のものではありません。
「結婚したんだから、私の希望通りにしてよ」というのは無理だと思います。
「私がこれだけあなたのために頑張っているんだから、あなたももっとやってくれていいでしょ?」これもダメでしょうね。
相手も同じことを考えているからです。

基本的に「日々感謝する」がベースになっているとよいと思います。
感謝した上で、相手に対して「こうしてほしい」ということがあれば、こまめに言うことが大事だと思います。
不満は溜め込まずに、こまめに言うことが大事だと思います。

(感謝の念を持ちつつ)不満を言うことで、お互いの気持ちが理解できるようになっていきます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

おっしゃる通りだと思います。
時間を置くと冷静になれたので、このことを踏まえて話してみたいと思います

お礼日時:2021/04/30 22:38

離婚したくないのならプライド捨ててただひたすら謝ったらどうですか?


わたしならそうします。
あと、妊活や新築やらあれもこれも同時進行では疲れると思います。しばらく様子見でいいのでは?
どのくらいの予算かしりませんが、ローンとか組むの、ご主人嫌になってるとか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

謝るところは謝って、ちゃんと話し合ってみます。
色々確かに進行しすぎているので、どれかを様子見にしてもいいのかもと思っています。
ありがとうございます

お礼日時:2021/04/30 22:40

ご主人は親の近くに家を建てたいのでしょうね。

しかし、現実はあなたサイドで他に建てようと進んでいる。しかもそれが決まりそうである。そこで慌ててお書きになっている議論に発展したのだと思います。

家の問題が原因の争いだと思います。しかし、焦点がずれているので、問題です。あなたの方から家の話を再度してみるべきです。ご主人はどの様に考えているのか。私に任すなら文句を言わないように。等々突っ込んだ話をしてご主人の本音を確認すべきです。

家を打田のはあなたが悪いのでその件に関しては謝罪し、出たい気持ちになった理由を説明すべきです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

自分サイドで決定したつもりはないですが、そう聞こえてしまったのかもしれません。
ご指摘ありがとうございます

お礼日時:2021/04/30 22:37

いっぺんに色々やりすぎでお互いに疲れてしまっているのかもしれませんね!



8年付き合ったとはいえ
たとえ同棲していても、結婚生活の5年目くらいまでは結構大変です。

お互いの本当の本当の本性も出ますし
キチンと同じ家に住むとなると色々なすり合わせが必要になってきます。

もちろん実家などのいろいろな事もありますし…

ただ2人で正式に婚姻関係を結んで暮らすだけで
かなり大変だと思います。

そこへ、妊活、家探し…と重ねてきてしまっているので
お互いヘトヘトなんだと思います。

ご主人の言い方は、確かにイラっとします。
でも、もう一度戻って冷静に話し合いをした方が絶対に良いです。

自分の悪かったと思う所を先に謝ってから
もう一度話そう!と…

妊活は、急がなければならない年齢でしょうか??
もしそうでもないのなら、楽しむためのお互いを癒すための夜の生活ではダメですか??
ある程度妊娠しやすい期間を意識して、それを悟られないようにご主人を誘うとか…

もし今後子供ができた場合
本当に些細なことでお互いイライラしますし
私ばかり
俺ばかり
の気持ちは強くなる一方ですから
今のうちからお互いにイライラした時でも
衝動的な言動行動を少し抑えてコミュニケーションを取ることで解決する努力をされた方がいいと思います。

結婚生活って本当に維持するのが大変なので、、、

基本男性はプライドが高い上に子供なので
女性が可愛く伝える、可愛く甘える、感謝する
事でうまく動かしましょう。

仕事が大変で疲れてるのにごめんね!
でも大事なことだと思うからあなたとちゃんと話したい♡と!!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

戻って、謝るところは謝りちゃんと話し合おうと思います。ありがとうございます

お礼日時:2021/04/30 22:36

夫婦関係の本を読むと書いてありますが、夫婦喧嘩の8割程度において、直接の原因は妻でも夫でもありません。



日本経済が原因だったり、会社の上司が原因だったり、義父母が原因だったりします。
まずはこのことを覚えておいて下さい。
「夫が悪いか、妻が悪いか?」では答えが出ません。
どちらも悪くない、が正解です。
まず、これがいちばん大事なことです。

妊活については「妊娠しない」のは、ある意味で「たまたま」です。
誰が悪いわけでもないです。

おそらくご主人の会社では仕事が大変なのだと思います。
おそらく新型コロナの影響で、頑張っても結果が出ない状況ではないかと思います。
これも誰が悪いわけでもありません。

あとは「じゃあ、どうするか?」ということになります。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!