プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

新型コロナのワクチン接種に臨床検査技師の方々の
協力は得られませんか?                  

ワクチン接種では薬剤師さんまで動員の話があるようですが、それなら病院の臨床検査技師の方々協力は得られませんか?
病院では血液検査で採血してもらいますし、CT検査の時は像影剤の注入もしてもらいますが…この非常時にどうでしょうか?

A 回答 (3件)

それは結局は厚生労働省が決める法律の問題なんですよ。



新型コロナのワクチンは筋肉注射なので、腕のテキトーな部位にブスッとさせば成立します。(人によって上手い下手は出てきますが)

糖尿病の人なんて自分でインシュリン注射を打ちますが、そのインシュリン注射器を使えば新型コロナワクチン接種ができるんです。つまり摂取自体は、医師でも看護師でもある必要ない。現に外国では医師資格の無い民間人のボランティアが、研修を受けて注射を打っている。

素人でも注射はできる。後は、注射を打つ人には感染防止対策が必要だから、そのスキルを研修する必要があるでしょう。また万が一に副反応が出た時の診療は医師の資格が必要でしょう。

ともかく現時点で医師による注射しか認めていないのは、厚生労働省が決めたルールに依るのです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
法律に感染予防、副反応の対応となれば、日本では難しそうですね。薬剤師さんの話も立ち消えかなという気がしてきました。

お礼日時:2021/04/30 23:36

各病院で、個別にやると医師不足で難しいようです。


集団にして解消する方法になるようです。
だろうね~と想定通りです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
やはりそういう事情でしたか。各病院で個別にというより、非接種者を集めて集団接種の際に戦力になるかな、と思いまして。

お礼日時:2021/04/30 23:26

臨床検査技師も薬剤師も注射が出来ないので



協力を求めても仕方がないと思いますが。

血液検査で採血

↑看護師さんのはずですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。血液検査室での採血は看護師さんだったんですね。

お礼日時:2021/04/30 23:18

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!