アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

一昨日の月曜日13時頃ですが、バイト先でゴミの整理をしている際、紙袋の底のほうに入っていたらしい注射針のような物が、底を突き抜けて出ているのに気付かず、ちょうど胸の下の辺りに刺してしまいました。チクッとしたので、すぐに服を脱いで見たところ、特に出血は無かったのですが赤くポツっとなっていたような感じだったので、とりあえず痛みがあった場所を消毒及びギュッと絞るような動作を2~3回繰り返しました。(その際も血は出ていません)そのままその針は何重にも紙に包みそのまま捨てたのですが、誰が何に使った針なのか全く分からないので、肝炎等に感染していないかとても不安です。どの程度刺した場合が感染につながるのか、又不安なので血液検査も考えていますが刺してしまった日からどの位経ってから検査すればよいのか教えて下さい。主人に話したら汚い物を扱うような対応をされてしまいました。小さな子供もいる為、とても不安で眠れません。

A 回答 (2件)

文面からは分からないのですが、病院やクリニックでのアルバイトでしょうか?

医療廃棄物の整理だった場合、針の先が「斜め」になっていたら注射針、それ以外なら「針」「安全ピン」「何かの医療器具」だと思います。
注射針としたら「誰だ紙袋に捨てたの!!」と、捨てた人に怒りモードです。

すぐに絞り出した、というのは適切な処置です。
仮に注射針として、血がでていなかったことから感染の可能性は低いものと考えますが、
血液検査は、1回目は 「できる限り早く」 受けるのが良いと思います。
病院やクリニックの医者に(ごみ処理をした場所に医務室があればそこで)
今回あったこと、念のため検査を受けておきたいことを話して、採血を受けてください。
検査項目は 「B型肝炎」 「C型肝炎」 「HIV」 (時によってSTS;梅毒)です。
1回目の検査は「現在のhokennazoさんの状態」を確認するため、起点として必要なものです。
2回目は、1ヵ月後に検査します。(労災などが使えるようでしたら、この間に申請してください。)
ここで「何もなかった!」となれば、まず安心です。
何かに感染していた、という場合は医師の指示にしたがって治療してください。

お子様やご主人がいるとのことで、家族に移さないか、とても心配なのが伝わってきます。
でも、血液・体液を介して感染するものの場合、通常の生活では誰かに移すことは殆どありません。
一緒に食事をしたり、お風呂に入ったり、一緒に服を洗ったり……というくらいのもので移ることはありません。
(ウイルスの保有者さんと普通に一緒に生活しているご家族もたくさんいらっしゃいます。)
普通に生活をしていて大丈夫です。

2回目の検査結果が出るまでの間、下に「気をつけること」を書いておきます。
・念のため歯ブラシの共用を避ける。(特に、ご家族に歯槽膿漏がある場合)
・月経が来た場合は、血がご家族に触れないようにする。(ナプキンをビニール袋に入れて捨てる。)
・夫婦関係も控えるか、感染防止策(コンドーム等)を取る。
・怪我をしてしまった時、血をご家族に触らせない。拭いたタオル等はビニール袋に入れて捨てる。

何もないことをお祈りしています。

この回答への補足

丁寧な回答をありがとうございます。仕事はリサイクル業です。お客様から引上げてきた商品を片付けている際、ゴミに紛れて入っていたようです。なので、誰が何に使用した物かは不明です。針の先は斜めになっていました。痛みがあった場所をくまなく確認しても傷は見当たりませんでしたが、どうしても心配なので本日病院にて採血してきました。問診では「針先に触れただけでは感染しません、傷や出血がなければ大事には至らないでしょうが、念の為に検査しましょう」と言われました。時間の関係で検査結果を明日聞くことにして仕事に行きましたが、やはり2回は検査が必要なのですね。検査費用も高いので労災が適用になればいいのですが、店の責任者に確認してみます。

• 0

実際注射針だったんでしょうか?

なんのバイトですか?
注射針があるのはおかしいですよね?
大きな口径の針でしたか?
針刺し事故え検索してみてください。
文面からいって心配はないと思いますが。
    • 1