忙しい現代人の腰&肩のお悩み対策!

患者の両膝(右、左)に関節腔内注射をした場合、
医療事務のレセプトで、

「関節腔内注射、使った薬品名」を書いて その点数×2と書くのが正解でしょうか?(2とは、両膝分を意味しています)

それとも、「関節腔内注射(右)、使った薬品名」
「関節腔内注射(左)、使った薬品名」 と書いて
それぞれ点数×1 とするのが正解でしょうか?

A 回答 (1件)

対称器官の両側に行った場合は、左、右それぞれ別に算定します。

関節腔内注射(両膝)

左膝・・薬剤料 + 実施料 = 注射料
右膝・・薬剤料 + 実施料 = 注射料

こんなんで宜しいでしょうか?
    • 1
この回答へのお礼

あ、両側疾患です。

私もそう思ったんですがテキストに
「関節腔内注射(左)、使った薬品名」 と書いて
それぞれ点数×1 という記載でよいのでしょうか?