アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

横道にそれていた話を本題に戻すときに使う言葉として「閑話休題」がありますが、逆に、いまからちょっと横道にそれますよ、というときに使う言葉は何かないでしょうか。

A 回答 (3件)

もっとも一般的に使われるのは「余談ながら、余談ですが」でしょう。



ほかに「脇道にそれますが、本筋から離れますが」
たまに「雑談になりますが」
    • good
    • 3
この回答へのお礼

「脇道」「雑談」もいいですね。ありがとうございました。

お礼日時:2005/02/25 14:13

「これは余談ですが、、、」


「余談になりますが、、、」

だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「余談……」はいいですね。ありがとうございました。

お礼日時:2005/02/25 14:11

「それはそれとして」というのが一番いいかもしれませんね。


四字熟語ではちょっと思い当たりませんが、とりあえず話していた本題を休みにして、別の話題をちょっと話したいときに「それはそうと」「それはそれとして」などと使うと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お察しのとおり、四字熟語があればいちばんよかったのですが……。でもありがとうございました。参考にさせていただきます。

お礼日時:2005/02/25 14:09

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!