この人頭いいなと思ったエピソード

東京オリンピックへの看護師500人派遣は当然のこととして、同時にボランティアでないとダメですよね。
なぜなら東京オリンピック支援は基本ボランティアですからね。
医師や看護師だけ有給にしたら一般のボランティアに対し不平等だし、そんなやり方はオリンピックの精神に反しますからね。
東京オリンピックへの看護師500人派遣は当然ボランティアでないとダメですよね。

A 回答 (12件中1~10件)

東京オリンピックの関連要員はバイトに変えなきゃダメですよ。

オリンピック自体が商業イベントなのだから、労働者に賃金払わないなど許されません。
    • 0
この回答へのお礼

タダでボランティア働かせよーなんて考える国と東京都のやることは人の道に反するからね。
医師や看護師だけ有給にするとかやったら完全に職業差別でオリンピックの精神にもはんするからね。

東京オリンピックへの看護師として行くなら

逆に看護師が、国、都に金銭を支払うべきでしょう

東京オリンピック支援するより
新型コロナの対応している医療関係者は
不眠不休で頑張っているのに
なんで、東京オリンピック支援???

• 0
この回答へのお礼

>なんで、東京オリンピック支援???

アスリートは東京オリンピックのために頑張ってんだから医師も看護師も東京オリンピックのために頑張らないとだめ。

ボランティアでもいいですが

1年前からの応募なら集まると思いますが
お金を出さないと期限に間に合わないと思います
医師会からこんな状態でオリンピック開催ありきの行動に対して
かなりの反論がきてるのでお金出しても集まるか微妙です
    • 0
この回答へのお礼

アスリートは東京オリンピックのために頑張ってんだから医師も看護師も東京オリンピックのために頑張らないとだめ。

コロナでボランティアも辞退が相次いで、パソナから大量に派遣されることになりそうです。

そもそも、オリンピックは放映権で大金を稼ぎ、電通は多額の広告費で儲ける営利イベント。それを、ボランティアで協力させるのがおかしいのです。

東京五輪と乖離しているのが(2)の非営利性だろう。東京五輪はスポンサーからの協賛金とテレビ放映権などで運営される完全な営利目的の商業イベントなのだから、非営利性とはまったく相容れない存在であるからだ。
https://news.yahoo.co.jp/articles/657a00a09e1557 …

また、営利イベントのためになんで税金を投入しなきゃならんのよ。
    • 0

う~~ん

確かにアスリートにとっての舞台やこれまでの成果を求める場所ですが
オリンピックではなくて競技自体は毎年行われてるし
そこで記録や知名度も上がるし
どの国がメダルを取れるかの国民的英雄になる場所がオリンピックだと思う
なので祝福されてのオリンピックだと英雄ですけど
そうでないオリンピックだと歓迎されない競技になる恐れがあります
逆にこの時期に現場で応援も出来ない状態でやるのはどうかな?
とは思います
    • 0
この回答へのお礼

国家イベントとしてやると決めたんだから立派にやり遂げなければだめ。
コロナであろーと何でアローと言い訳は通用しない。
だから何があろーと一旦世界に向けてやると宣言したんだから立派にやり遂げなければだめ。
国家の威信をかけてやり遂げなければ日本は3流国家に成り下がる。

確かに元は全国で開催地の争いをやってゲットしての責任感は果たすべきです

選手はどこで開催されようがその場の提供があれば競技はできます
国同士の推薦の中で日本は開催国としての権利と同時に開催させる責任も
うまれました
その責任は国民にもあると思います
怖いから危険だから辞めるべきって考えは非常にわがままで無責任
このような状況なのはわかってての多少の損失ありきで開催するべき

ですが
政府や知事がコロナ対策もできないで オリンピックは大丈夫だ!って
考えに反論はしたいです
    • 0
この回答へのお礼

コロナがどーのこーのと言って「中止にします」なんて言ったら、日本は3流国家に落ち、世界の笑いものになります。
たとえコロナで国民が1000万人感染しよーが、一旦世界に向けてやると宣言したのだから日本は国家の威信をかけて東京オリンピックをやるべきです。
そして2度とオリンピック開催には関わらないことです。

貴方のおっしゃる通りでございます

死の物狂いで取り組むべきであって その成果を海外が評価するものです
    • 0

オリンピックはボランティアの人達だけで成り立っているわけではなく、専門家が仕事として行うのなら、給料を支払うべきだと思います。

• 0

ボランティアが理想、おっしゃる通りですね。

しかし金を出して人が集まるかという問題もありますし、予備役みたいな人動員で仮に集まったとしても、コロナ対応にひと肌脱ぐのは嫌だけど比較的危険の少ない五輪のアルバイトなら引き受けるという人がもし多ければそれもまた問題。
そもそも7割を超える国民が止めるべきだと思っているのに本当にやるつもりなのでしょうか?
ジョーカーゲームをやっているのが本当のところではないかと思っています。
    • 0

先日のNHKニュースをボーと見ていたら

観客動員数協議の話に続いてかいがいからの大会関係者
出発96時間前に2回のPCR検査、到着後は1回
選手の場合はオーストラリアオープンみたいに自主隔離は必要なく
その日からトレーニングが出来ます。
その代わり毎日検査を実施しますがこの為に医療スタッフ1万人
とか大きな事言ってました。
撤回されてボツかもしれないけど、どうなるのでしょうね。
    • 0