アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

食費の節約の為に業務用スーパーで冷凍鶏モモ肉2kgを買いました。
固まりで冷凍されている為使うには一旦解凍しなければなりません。
そこで一日の使用分の残りの分の保存法について教えてください。
そのまま再冷凍しても問題ないのでしょうか?
色々検索しているのですが解りません。
いい方法を知っていらっしゃる方、宜しくお願いします。

A 回答 (3件)

ビニール袋にとりもも肉が10枚くらい入っているやつですか?これは全部を解凍するのではなくて、いったん袋から全部を取り出し、水などにつけずにそのまま室温で数分間~10分程度、自然解凍させます。

完全に解けるまで待つのではなく、ほんの少しだけやわらかくなったら肉と肉を上手く「パカッ!」と引き離す感じで、使う分の何個かを全体の塊から取るのです。なかなかはがれない箇所もあれば、簡単にはがれる箇所もあったりしますので、解凍時間と引きはがすコツを上手くつかんでください。使わない残りのかたまりはまた冷凍してください。いったん完全に解凍してしまうと、たとえ再度冷凍しても次に解凍した際に、すこーし腐ったようなにおいになってやはりダメですね。
さっそく挑戦してみてください。
全部が固まっているように見えますが、ひき肉のかたまりではないので、肉の一枚一枚はうまくやればはがれます。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

早々の御回答どうもありがとうございます。
さっそく挑戦してみます。

お礼日時:2005/02/23 17:19

一度解凍した肉のの再冷凍は、衛生的に問題があるとされていますので厳禁です。

そこで冷凍鶏モモ肉を一日の使用分だけ小分けして解凍します。残りの肉をおいしく長持ちさせるには、例えば、下記URL

http://www.asahi-kasei.co.jp/saran/lab/no.3/lab_ …

の「上手なお肉の保存法」に示されているように、バリヤー性の高いラップ(例、ポリ塩化ビニリデン)でぴったり包んで冷凍しますが、その際、空気に触れないようにすることが大切であるとされています。
上記サイトの[おいしさ保存研究所]→[お肉研究室]→[HOW TO MeatStock](http://www.asahi-kasei.co.jp/saran/lab/no.3/lab_ …)の「鶏モモ・ムネ肉をおいしく保存するには」には、モモ肉の冷凍保存する場合の写真が示されていますが、この場合も他の肉の冷凍保存する場合の写真と同様に、肉が空気に触れないようにするため、冷凍保存袋の中の空気を抜いています。

参考URL:http://www.asahi-kasei.co.jp/saran/lab/no.3/lab_ …
    • good
    • 3
この回答へのお礼

有益な情報のあるサイトを紹介していただき有難うございます。。

2kgのパックから6個に小分けできましたのでそのうち5個をそれぞれラップし
ジップロックに入れ冷凍しました。

お礼日時:2005/02/25 14:57

#2ですが、回答の説明に不十分な箇所がありましので下記訂正します。


凍鶏モモ肉2kg全てを一日の使用分に小分けして、それらを一個ずつ冷凍保存袋に入れた後、
空気を抜いて冷凍保存します。
(こうすることによって、残りの肉は冷凍庫に保存したままで、
外気温度の影響を避けられます)
    • good
    • 5

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!