先週、家の庭(大阪の阪南市(和歌山の隣です。))でクワガタのオスを見つけてそれ以来、頑張って育てていますが、このクワガタがヒラタクワガタかオオクワガタなのかがわかりません。
大きさは6.5cmです。よくある写真オオクワガタにも見えるのですが...なにか違いの見分けかたがあれば教えてください。
価値はあるのでしょうか??
あと、メスのくわがたを買ってきて一緒に育ててあげた方が喜ぶのでしょうか??僕がクワガタなら絶対に一緒に育てて!!って思うのですが。どうでしょう??
それと何日ぐらい生きているの??

A 回答 (1件)

一目瞭然だとおもいますが、ヒラタは内歯が根元に近い所についています。



繁殖目的でなければ、交尾させると寿命が短くなります。
また、大きなメスだとオスを食べてしまいます。
自信がなければ、単独で飼育したほうが良いでしょう。
オオクワガタなら、羽化して3年くらい生きます。
間違っても、餌にスイカを与えないこと。
ゲリになって死んでしまいます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

内歯が根元ですね。さっそく調べてみます。交尾させると寿命が短くなるのですか!!うーん、クワガタのことを考えればどちらが良いのか悩みますね~。じっくり考えます!!ありがとうございました。

お礼日時:2001/08/24 16:01

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qオオクワガタの幼虫について

オオクワガタの幼虫の菌糸ビン(2本目)に入れるときに重さを測ったら21グラムでした
このオオクワガタの幼虫は80mm以上にできるのでしょうか

Aベストアンサー

>オオクワガタの幼虫の菌糸ビン(2本目)に入れるときに重さを測ったら21グラムでした
このオオクワガタの幼虫は80mm以上にできるのでしょうか

3本目で羽化させるということでしょうか?
まず、孵化した生年月日が問題で、2本目に入れると言っても3ヶ月で入れ替える人もいれば、5ヶ月まで引っ張る人もいます。ビンのサイズは1500ccに入れられたでしょうか? 800cc~1000ccであれば80はおろか70も無理です。
国産のオオクワガタで80ミリ超はなかなか難しいです。温度管理が必須となります。

Qオオクワガタをつかまえるには?

わたしは、千葉県の四街道市に住んでいます。
オオクワガタをつかまえるのに良い場所はありますか。
あと、つかまえる良い方法があれば、それも教えてください。

Aベストアンサー

さんこうに

http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q14374699?fr=chie-websearch-2&k=_Ganm6D.70mwUVwEwUQdLrpsq072__OMeeMXIGQ60n7meXPqO8x4N4raGCcqqaoSkl79z10SNoLplD6NMxZETfb0BceKAgFdkZlBdhyH07Dn0iY8s3sJ1sZWJvxhr0IZBvkN_RmxnvzAOP4gqE.Av8SacOmz1cNUSgCNXkXkVCafPD_lztQC_dnAJNzjA7DdpT00P8B2oS1J.AwqUgAvqtc7BnMjlP_E8j6_kTLhuNg9MobvQVxoCS36.TRmMvqcOMw1yVVcE.4DbeHpZlxD7qsXvX8Ef9_JY2RTFJn4HNy.P5z3T45icUtfzcNIqBOvs7ipacV5Nk2_kLrj27prH11gEM7nRjYp_GCAtbvYh_FJFWV7c6B1Yb21VXWrxkxzBmKjBKUMz4EtHzu9KN1vU_EHO89XXNKH5BXpso.MlPCSBe7gvul5hrzfLfBz_NjdDEtEvbsQlg1oO4I3q9_U

さんこうに

http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q14374699?fr=chie-websearch-2&k=_Ganm6D.70mwUVwEwUQdLrpsq072__OMeeMXIGQ60n7meXPqO8x4N4raGCcqqaoSkl79z10SNoLplD6NMxZETfb0BceKAgFdkZlBdhyH07Dn0iY8s3sJ1sZWJvxhr0IZBvkN_RmxnvzAOP4gqE.Av8SacOmz1cNUSgCNXkXkVCafPD_lztQC_dnAJNzjA7DdpT00P8B2oS1J.AwqUgAvqtc7BnMjlP_E8j6_kTLhuNg9MobvQVxoCS36.TRmMvqcOMw1yVVcE.4DbeHpZlxD7qsXvX8Ef9_JY2RTFJn4HNy.P5z3T45icUtfzcNIqBOvs7ipacV5Nk2_kLrj27prH11gEM7nRjYp_GCAtbvYh_FJFWV7c6B1Yb2...続きを読む

Qオオクワガタの産卵期間

オオクワガタの産卵期間を教えてください

Aベストアンサー

>オオクワガタの産卵期間を教えてください
「産卵期間」とはどういう意味でしょうか?
一年のうちいつからいつまで産卵するのか?であれば、
だいたい5月下旬から9月中旬です。
普通は、5月頃に1ロットの産卵を終えたメスは栄養補給をして、第二ロットの産卵へとむかい、また栄養補給して、更に第三ロットの産卵へとむかい、1シーズンに100ヶ近い数の卵を産むものも居ます。
なお、クワガタムシは一度交尾すると、精子を保存しますが、その精子は長期間有効で、産卵ごとに改めて交尾する必要はありません。

また、人工飼育の場合は、室温を高く保てば、年がら年中産卵します。

「卵の期間は?」という意味であれば、約1ヶ月です。
「1ロットを産み終えるまでの期間は?」という質問であれば、これも約1ヶ月です。
個体差はありますが、最初の一個を産み付けてから、最後の一個を産み付けるまでは、最短2週間以内というのもいますが、普通は約1ヶ月で、1ロットの産卵数は、10ヶ~30ヶです。中には1~2ヶというものもいれば、40ヶ近く産むものもいます。1ロットの産卵中は、潜ったままで、エサを食べに上がってくることはありません。

>オオクワガタの産卵期間を教えてください
「産卵期間」とはどういう意味でしょうか?
一年のうちいつからいつまで産卵するのか?であれば、
だいたい5月下旬から9月中旬です。
普通は、5月頃に1ロットの産卵を終えたメスは栄養補給をして、第二ロットの産卵へとむかい、また栄養補給して、更に第三ロットの産卵へとむかい、1シーズンに100ヶ近い数の卵を産むものも居ます。
なお、クワガタムシは一度交尾すると、精子を保存しますが、その精子は長期間有効で、産卵ごとに改めて交尾する必要はありません。

...続きを読む

Qくわがた虫の雄雌の見分け方を教えてください。

みやまくわがたをつかまえましたが、雄雌の見分け方が解りません。
くわがた虫の雌雄見分け方をご存知の方 教えていただけますでしょうか?

Aベストアンサー

こんばんは。

クワガタの「クワ」が長ければオス、短ければメスです。

ミヤマクワガタのオスとメスそれぞれの写真が載ったサイトを紹介しますので確認してみてください。

参考URL:http://www.kamakuranet.ne.jp/~kabu/beet/photo-miyama.htm

Qオオクワガタが住む環境/標高を教えて下さい

オオクワガタは標高1000m以上のところでも取れますでしょうか?
また、どういう場所をこのんで越冬するのでしょうか具体的な環境を教えて下さい。

Aベストアンサー

オオクワガタについては、全く詳しくないのですが、どなたからも回答が寄せられないようですので…カナブン少年(カブトムシやクワガタにはあまり興味がなく昼行性のカナブンだけでした。)の頃の知識で…

オオクワガタは成虫越冬します。ですから基本的に温帯の広葉樹林帯の昆虫と思います。そのことから考えますと本州中部以南では1000mでも分布していると思います。しかしながらオオクワガタは基本的に飛翔することは滅多にありません。移動は歩きです。また、夜行性で洞で日中すごしたり、冬眠したりするしますから、洞のあるクヌギ・コナラ・ブナ等の古木(大木)が密生したごく狭い範囲に生息する局所性の高い昆虫です。

生息環境としましては、平地が主体だったのですが、平地には上記の樹木の古木はもはやありません。ですから現在の生息環境は、上記のような洞を持つ古木が密生した所は、もはや拠水林(川に沿った林)だけと思います。その拠水林の特定の木にいることになります。しかし、私が子供の頃から生息木は秘密でした。現在はもっと秘密と思います。

Qノコギリクワガタの値段

昨日コンビニで雄のノコギリクワガタを拾いました。
大きさは、4cmくらいです。

飼ってもしょうが無いので、近所にあるペットショップに持っていこうと思ったのですが、買い取ってくれるでしょうか?
また買い取ってくれるとしたらいくら位になりますか?

Aベストアンサー

買いとってくれません(^_^;

4cmなんて売り物にならないですから。

Qオオクワガタとヒメオオクワガタの区別の仕方について

 「オオクワガタ」と「ヒメオオクワガタ」の違い(区別の仕方)を教えてください。

Aベストアンサー

オオクワガタとヒメオオクワガタでは姿がずいぶん違いますので簡単に区別できます。
写真を参考にしてください。左がヒメオオです。
胸の型がオオクワガタが長方形をしているのに対して、ヒメオオは逆三角形をしています。全体としての印象は、オオクワががっちりした男性的、ヒメオオはその名のとおり女性的でお尻が大きく頭がや大アゴが小ぶりです。
どちらも天然ではとても珍しいですが、オオクワガタは人気があり、人工飼育も盛んで見る機会も多いですが、ヒメオオは飼育者も少なく、めったにお目にかかれません。

Q苫小牧近郊のクワガタ、カブトムシ採集

苫小牧近郊で子供とクワガタ、カブトムシ採集を
したいのですが、何方か場所をご存知の方
教えてください

Aベストアンサー

カブトムシは見たことがありませんが、厚真町のほうではいますよ。
よく夏休みのラジオ体操のあとなんかに拾ってきました。
町の体育館の周りや(スタードームの辺りですね)、スケートリンクのところとか。
ぼとぼと落ちていたのを思い出します。
これは数十年前の話ですが。
今でもいると思います。
時々夏には取りに来ている方、見かけますので。

Qオオクワガタのペアリングについて

昨年、友人よりもらったオオクワガタのペアを飼育しております。
昨年生まれた固体だったので、昨年は繁殖させませんでした。
現在、別々の飼育容器にいれております。
今年は繁殖にチャレンジしようと思っております。
そこで質問なのですが、オオクワガタはいつごろペアリングさせてあげればいいのですか?
クワガタは夏のイメージがあるので夏にペアリングさせればいいのですか?
それとも、今頃からしてもOKなんでしょうか?
教えて下さい。

Aベストアンサー

気温が25℃以上を保てればペアリングOKです。
通常の飼育ですと6月中旬以降がねらい目ですね
注意はペリングさせるときに♀に十分餌を与えておきましょう。
抱卵した時に雄が食べられてしまいますよ。

Q鳥取県でカブトムシやクワガタ探し

カテゴリーがこちらでよいかわかりませんが・・・

子供と一緒にカブトムシ&クワガタ虫を採りに行きたいなぁと思ってるんですが、鳥取県(できれば西部)でココにいるよっって知ってる方おられませんか?

Aベストアンサー

私も鳥取県人ではないんですが、公開されているネット上では具体的な地名を教えてくれる人はいないかもしれませんね。
私は農業を趣味でしているんですが、カブトムシは7月の上旬頃、牛糞の堆肥を掘ると成虫が出てきます。もちろんまだサナギのものもいますが、脱皮してもしばらくは堆肥の中にいるんですね。ちなみに今年は
10数匹、去年は20匹以上見つけました。


人気Q&Aランキング