先週、家の庭(大阪の阪南市(和歌山の隣です。))でクワガタのオスを見つけてそれ以来、頑張って育てていますが、このクワガタがヒラタクワガタかオオクワガタなのかがわかりません。
大きさは6.5cmです。よくある写真オオクワガタにも見えるのですが...なにか違いの見分けかたがあれば教えてください。
価値はあるのでしょうか??
あと、メスのくわがたを買ってきて一緒に育ててあげた方が喜ぶのでしょうか??僕がクワガタなら絶対に一緒に育てて!!って思うのですが。どうでしょう??
それと何日ぐらい生きているの??

A 回答 (1件)

一目瞭然だとおもいますが、ヒラタは内歯が根元に近い所についています。

繁殖目的でなければ、交尾させると寿命が短くなります。
また、大きなメスだとオスを食べてしまいます。
自信がなければ、単独で飼育したほうが良いでしょう。
オオクワガタなら、羽化して3年くらい生きます。
間違っても、餌にスイカを与えないこと。
ゲリになって死んでしまいます。
    • 0
この回答へのお礼

内歯が根元ですね。さっそく調べてみます。交尾させると寿命が短くなるのですか!!うーん、クワガタのことを考えればどちらが良いのか悩みますね~。じっくり考えます!!ありがとうございました。