アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

郵便局で売れ残った切手って、どうなるんですか?
特に金額変更前の金額のものは、もう売れないので本局に回収されるなど聞きます。
本局は、回収したあとどうするのでしょうか。
数年前、あるいは数十年前の切手がほしいと思ったとき、どこかに集約されていて買ったりすることができるのでしょうか。

A 回答 (3件)

記念切手などは基本的に売り切るまで販売しますが通常切手などは廃棄ですね。

金券類の在庫管理はあなたが考えているほど簡単ではありません。
保管のコストが額面を上回りますね。
    • 0
この回答へのお礼

保管コストだろうなぁとは思ってましたが、やはりですか。
多少割高でも、とは思いますが、それでもどうにもならないんでしょうねぇ。
無駄(経費)をカットするという名目で、こうやってどんどん企業が「面白いこと」「みんなが喜ぶこと」を捨てていき、世の中全体が残念な方向に言っているのを感じます。切手のことに限らず。

溶かす直前で切手を抜き取り金券ショップに横流しする郵便局員が毎年のように逮捕されますね。

• 0
この回答へのお礼

それは知りませんでした。
もったいないから抜くのでしょう、もったいなくないように最初から制度化してくれればいいのに…
切手はコレクターが多く、毎年新しいコレクターが生まれているのに、コレクションを始めるより前のものは正規ルートでは買えません。需要はあるはずなのに…

溶かします。

紙ですから。
    • 0
この回答へのお礼

ええー!!もったいない!