電子書籍の厳選無料作品が豊富!

いまさらながら恥ずかしい質問なのですが、
大さじって何g(cc)なのでしょう。
ちなみに中さじ(あるのかな?)、小さじも教えていただけると嬉しいです。
うちには、きちんとした計量スプーンがないので分からないんです。どうぞよろしくお願い致しますM(_ _)M

A 回答 (10件)

 おおさじは15cc.。

こさじが5cc.。セットで中さじがついている時は中さじは10cc.。時々極小さじ2.5ccがついたセットもあります。レシピによくあるこさじ1/2なんてやつをはかるためでしょうね。砂糖や塩の1/2ってやつは、すりきりにしてから、半分をそぎ落とせば図れますが、液体の場合1/2っ手のがはかれないから、というわけでしょうか。ご丁寧にすりきりやそぎ落とすためのへらまでセットのものもあります。
    • good
    • 0

他の方が的確なアドバイスをなさっているので、ここは読み飛ばしてくださってもいいのですが、ちょっとだけ、思ったことを。

。。
aekaさんがお菓子作りに興味をお持ちなのでしたら、これは、もう、必須アイテムです。
普通に食事を作るくらいにしかキッチンには立たれないのでしたら、まあ、あったほうがいいかな、という程度のアイテムでしょうか。
食事のためのお料理は、大体の目分量でもそれなりに美味しく仕上がりますが、お菓子作りだけはキッチリ!と引越しのサカイ並に(゜-゜)計量したほうが失敗はありませんよ。
    • good
    • 1

我が家にあるものは4本セットですが


15ML・7.5ML・5ML・2.5MLと書かれています。
大さじ・中さじ・小さじ・半さじ
と言う事でしょう。
    • good
    • 1

 補足です。



 大さじ1杯はあくまで15ccであり、液体を計る場合を除いて15グラムではありえません。
 砂糖は山盛り1杯で15グラムですので、「大さじすり切り1杯」は、だいたい7~8グラムになります。
 レシピなどで「砂糖 大さじ1」と書いてある場合は、自分が甘めが好きかどうかによって山盛りにするかすり切りにするか決めるわけです。
    • good
    • 2

持っていると便利です。

大中小がセットになった計量スプーンを100円ショップで買いましょう。
    • good
    • 1

こんばんは☆


大さじは15ccで、小さじは5ccです。
中さじは以前はありましたが、今はあまり利用しません。

ccとgは同じだと思います。だいたい。

私は結構使います。計量スプーン。

こんなんでいかがでしょうか。
    • good
    • 0

大さじは 15cc


小さじは  5cc
ですから、多分中さじは 10ccでしょうね。

参考URL:http://www.tsuji.ac.jp/hp/gihou/seika/maeni/home …
    • good
    • 0

#1の追加です。



参考URLをご覧ください。
便利なページです。

参考URL:http://www.faro.nu/eiyo/meyasu.html
    • good
    • 0

大さじが15CC。


中さじが5CC。
小さじが2.5CC。
です。
でも、これはうちのやつの場合です。
普通は小さじが5CCだと思いますよ。
    • good
    • 0

小さじ 5 CC


大さじ 15 cc

ちなみに 1カップ 200CC

です。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!