dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

愛子様が宮家を作る際、何という名前の宮家になるのですか?

質問者からの補足コメント

  • 東宮家?

      補足日時:2021/05/01 21:34

A 回答 (7件)

回答順に表示推奨。



「様」でも「さん」でもなく【殿下】っ!


そもそも、ここ(歴史学)は未来の「~たら」や「~れば」を語る場なのだろうか。


評価
よくある、願望→実現 と言う前提での事案を語る事による印象操作と意識の誘導。

毎日新アカでご苦労様です。
「愛子様が宮家を作る際、何という名前の宮家」の回答画像7
    • good
    • 0

皇室典範では、宮号は、宮家の当主たる皇族男子に与えられる「○○宮」という形式の称号と言うことになっているので、現状愛子さんが宮家を作ることは許されていません。

 将来女性天皇・女系天皇が認められて、女性皇族が宮家を創設できることになるとしても、愛子さんがなんという名前の宮家になるかは想像すらできません。 因みに、愛子さんの御称号は敬宮(としのみや)ですが、御称号とは一部の皇族にだけつけられる幼少時の呼び名であって、宮家の名前である「宮号」とは何の関係もありません。
    • good
    • 0

愛子様が旧皇族の男系男子と結婚して


子供が生まれたら、帝王学を修得させて
次期天皇にもっていくか。
愛子様が悠仁親王と結ばれて
将来は悠仁天皇・愛子皇后というカップルが出来ればいいですな。
悠仁親王は2006年9月6日~
愛子内親王:2001年12月1日~
で5歳くらい年の差カップルで、
姉さん皇后ということになるかな。

これがベスト。
女性宮家などというのは空想。
女系天皇に道を開くことになるので絶対に阻止せねばいけません。
女性皇族は一般庶民と結婚すれば皇籍離脱。
女性皇族の結婚は皇室を出て2度と帰れぬ片道切符。

なお、最近教えてグー内に恋愛で子を造り、結婚しないで
女性天皇を実現しようというコーナーを設ける人がいるみたいですが、
こういうことは絶対に実現してはいけません。
これでは神として崇拝対象に出来ません。
女性天皇は人と結婚するものではなく、神と結婚するものです。
だからといって女性が偉く
男が種という概念で
男性蔑視など言語道断。
道徳も倫理も無視して
さらに男性は去勢してはどうかとか
去勢したら子ができません。
まさに語るに落ちた暴論といえます。

これを神として崇拝対象になどできるはずなく、国民の賛同などあるはずもないです。
    • good
    • 0

こんにちは!



>愛子様が宮家を作る際、何という名前の宮家になるのですか?

そうですね…、現段階では「皇室典範」で、女性宮家を創る為の規定は有りませんので、名前を付ける以前の問題になってしまいます。

ただし、愛子様が旧皇族の男系男子と結婚した場合は、宮家を創ろうという世論が起きる可能性もあります。また、普通の一般男性との結婚でも、皇室崩壊を目論む左傾有識者やマスコミが、女性宮家を持ち出す事もあると思います。

ジェンダー問題に絡めて、皇統の男系伝統を破壊する事に勤しむ事は起きると思います。
    • good
    • 0

敬宮【としのみや】では?

    • good
    • 0

大宮。

宇都宮。鷺ノ宮。

あたりでは?
    • good
    • 2

様ぢゃなくて、


さんッ!
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!