アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

嫁に出ていった女(他家)に、家の財産が奪われるののどこが平等なのですか?他家による略奪では?

質問者からの補足コメント

  • 何故、男性は女性から苗字を奪うことは、男性の家が女性の実家から財産を奪うことに繋がります。
    苗字を変え、他家に嫁いだ女性に、親(家)の財産相続権を与える意義が分からない。女性の嫁ぎ先(他家の男性)による家の破壊では?
    男性が女性と結婚する目的は、男性の家の子供を産む事と、男性の家の財産を増やすのが目的ですか?

      補足日時:2021/05/02 12:47
  • 女性への支配欲や権力欲がある男性は何故、女性から苗字や家を奪い、富と権力を欲するのですか?

      補足日時:2021/05/02 12:49
  • またそのように女性の家から女性を奪う目的で結婚を考える男性の家は、どの程度の家(苗字)なのですか?苗字が無くなっても困らないようなお宅だったら、毎日嫁から嫌味を言われ、貶され、罵倒されませんか?

      補足日時:2021/05/02 12:52

A 回答 (10件)

昔の家制度とごっちゃになっていませんか。


今は婚姻すると両家の戸籍から抜けて、新たに戸籍が
作られます。
相続権は配偶者(妻もしくは夫)がなくなった時に1/2に
残った配偶者が相続し、残り子供で分配します。

別に妻がなくなった時は夫側に相続されるので
決して財産を奪われることもないです。

それに苗字も奪ってないです。
今の法律では婚姻時どちらを選んでも良いことになっています。
ただ、今の日本では圧倒的に夫側の苗字にしていますのも
事実です。
    • good
    • 0

マタイによる福音書 19:23 それからイエスは弟子たちに言われた、「よく聞きなさい。

富んでいる者が天国にはいるのは、むずかしいものである。 19:24また、あなたがたに言うが、富んでいる者が神の国にはいるよりは、らくだが針の穴を通る方が、もっとやさしい」。 19:25弟子たちはこれを聞いて非常に驚いて言った、「では、だれが救われることができるのだろう」。

22章:17節 それで、あなたはどう思われますか、答えてください。カイザルに税金を納めてよいでしょうか、いけないでしょうか」。 22:18イエスは彼らの悪意を知って言われた、「偽善者たちよ、なぜわたしをためそうとするのか。 22:19税に納める貨幣を見せなさい」。彼らはデナリ一つを持ってきた。 22:20そこでイエスは言われた、「これは、だれの肖像、だれの記号か」。 22:21彼らは「カイザルのです」と答えた。するとイエスは言われた、「それでは、カイザルのものはカイザルに、神のものは神に返しなさい」。 22:22彼らはこれを聞いて驚嘆し、イエスを残して立ち去った。

ルカによる福音書 13:32 そこで彼らに言われた、「あのきつねのところへ行ってこう言え、『見よ、わたしはきょうもあすも悪霊を追い出し、また、病気をいやし、そして三日目にわざを終えるであろう。 33 しかし、きょうもあすも、またその次の日も、わたしは進んで行かねばならない。預言者がエルサレム以外の地で死ぬことは、あり得ないからである』。

ヨハネの黙示録 13:5 この獣には、また、大言を吐き汚しごとを語る口が与えられ、四十二か月のあいだ活動する権威が与えられた。 13:6そこで、彼は口を開いて神を汚し、神の御名と、その幕屋、すなわち、天に住む者たちとを汚した。 13:7そして彼は、聖徒に戦いをいどんでこれに勝つことを許され、さらに、すべての部族、民族、国語、国民を支配する権威を与えられた。 13:8地に住む者で、ほふられた小羊のいのちの書に、その名を世の初めからしるされていない者はみな、この獣を拝むであろう。
13:11 わたしはまた、ほかの獣が地から上って来るのを見た。それには小羊のような角が二つあって、龍のように物を言った。
13:16 また、小さき者にも、大いなる者にも、富める者にも、貧しき者にも、自由人にも、奴隷にも、すべての人々に、その右の手あるいは額に刻印を押させ、 13:17この刻印のない者はみな、物を買うことも売ることもできないようにした。この刻印は、その獣の名、または、その名の数字のことである。 13:18ここに、知恵が必要である。思慮のある者は、獣の数字を解くがよい。その数字とは、人間をさすものである。そして、その数字は六百六十六である。
http://bible.salterrae.net/kougo/html/revelation …
_

Money As Debt テキスト版
『 お金は奴隷の新しい形です。
それは 人格を持たないことから 特別扱いされてきました
主人と奴隷の間に 人間的関係などないのです 』
--- レオ・トルストイ ---
『 自分は自由だと誤って信じている者は 奴隷以下である 』
--- ゲーテ ---

 私たちが民主主義や自由として教えられ信じてきたことは、実際には巧妙で目に見えない形の経済的独裁でした。
  http://rothschild.ehoh.net/material/animation_01 …
_


 社会には、数多(アマタ)の数字が並んでいるのは、周囲社会環境の風景の普・常となっていますが、聖書にも記されあるように、獣の数字になってはならないことは、独禁法(独占禁止法)およびその他それ以上の 法 の根幹を為すものではないでしょうか。
 国会・本会議?・予算委員会?・ 、出て登壇するキャスト、すべてケダモノに見えたりするわけですが、未知の狂犬病にでも感染しているのではないでしょうか。 選挙で騒ぐだけ騒いだあげくの立法最高府でのヘイト合戦 咬み付き合戦であり、庶民がどれだけ病院・薬局送りになったことやら、まさに、世はケダモノの遠吠え・獣の数字に、満ちている、と言えるのが社会現状ではないでしょうか。 『 獣の数字を解くがよい 』とある。
 全国統一選挙選挙速報など、バカみたいに面白かったりするわけですが、映像に映っているのは「ひとなのか?」、根本改革的に問い直すことが、人間社会に求められる、最後の宿題?残業?なのかもしれないですね。
    • good
    • 0

そんなことで財産を奪われるより、女性が男性の財産や男性の両親の財産を食い潰す事の方が圧倒的に多いですよ。

    • good
    • 0

>それなりのお宅なら、嫁に実家の財産を手つけさせることはさせないでしょう。



やはり思った通りの反応
質問の体で言いたいこと書いてみました~
だね君はいつも
    • good
    • 1

そう言う文化が築かれていただけで、男性が悪いわけじゃないだろww



何があったか知らんがもっともらしい理由を付けてヘイトをするのはやめなよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

日本の文化をご存知とは思えない方の台詞。

お礼日時:2021/05/02 13:00

アメリカの占領軍が、敗戦後に廃墟となった日本が二度と復活しないように与えたのが憲法であり民法です。



日本の家族制度が続いたら早晩アメリカよりも強い日本ができてしまうと考えて、日本の強さの根幹であった家族制度が瓦解するように仕組んだのが長男による家督相続の禁止です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

家督相続の崩壊により、利己主義が蔓延しておりますね。

お礼日時:2021/05/02 12:55

それがイヤならしっかりと遺言書を残しておけば良いと思います。



また取らぬ狸の皮算用ではないですがまずはご自身に心配すべき財産が構築されたら考えましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

実家を、夫とともに破壊し食い尽くす娘が法で許されていることが嘆かわしい。

お礼日時:2021/05/02 12:59

君も嫁を経由して奪えば


行って来いでイーブン
    • good
    • 0
この回答へのお礼

それなりのお宅なら、嫁に実家の財産を手つけさせることはさせないでしょう。

お礼日時:2021/05/02 12:54

相続は戸籍がどこであるかではなく、実子かどうかで判断されるからでは?

    • good
    • 1

は?


意味不明
    • good
    • 1
この回答へのお礼

家督という考えや、相続が発生しないお宅には関係ない話かと。しかし個人主義で、女性の実家に迷惑かけないことですよ。

お礼日時:2021/05/02 13:02

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!