天使と悪魔選手権

都心からは、武甲山の山頂が見えます。武甲山のハイキングコースから都心を眺めてみたいという欲求が湧いてきたのですが、見えるでしょうか?
ネット検索では、都心方面の画像がなさそうで、登山・ハイキング経験者の方、実情を教えてくださいませ。

A 回答 (2件)

コース途中では見えないです。

御嶽神社神社境内裏手から頂上展望台へ出ると、秩父は一望できますが、天気がよく空気が澄んでいないと都内や浅間山など望めません。
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。先日のブラタモリで、渋沢栄一との関わりの中で、武甲山が渋沢栄一との関わりの中で、石灰岩の山として紹介されていました。私の家の窓から武甲山がよく見え、ハイキングで登ってみたいと思った次第です。都心が見えるかどうかは、ともかく、是非、登ってみようと思います。ありがとうございます。

コース途中でも長城でも都心方向が開けた場所は無かったように記憶します。

1,300mほどの山ですから頂上まで木がたくさんあったりもしますし。

なお、登山前にGoogleマップのストリートビューでどんな登山道か確認した覚えばありますので、それをご覧になってみると都心方向が見える場所が有るかどうかがある程度わかるかと思います。

参考まで。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。都心からは、独特の形状がよく見えて、双眼鏡を持って頂上から都心を眺めれば、高層ビルやスカイツリーがよく見えるのではとおもっていたのです。
とはいえ、秩父観光の際に、登ってみたいと思います。