これ何て呼びますか

色に関連のある祝日を別に制定するとしたら、どんな色の日で何月何日ごろがいいですか。

質問者からの補足コメント

  • 雨に濡れた紫雨花です

    「今日は「みどりの日」でしたが、色に関連の」の補足画像1
    No.2の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2021/05/08 08:33

A 回答 (7件)

紫陽花のことを紫雨花と呼ぶ人がいますが、2021年の6月11日は暦上の入梅(梅雨入り)です。


なのでこの日を「紫の日」としたいです。
6月は祝日がない月なので、11日(金曜日)を祝日にして3連休にしたいです。
この回答への補足あり
    • good
    • 2
この回答へのお礼

いいですね。私は八神純子の歌にちなんで「みずいろの日」を考えていました。

お礼日時:2021/05/08 08:34

春は「青春(せいしゅん)」


夏は「朱夏(しゅか)」
秋は「白秋(はくしゅう)」
冬を「玄冬(げんとう)」


4月1日 青の日
8月1日 朱の日
10月1日 白の日
12月1日 黒の日
    • good
    • 2
この回答へのお礼

3月14日がホワイトデー となっていますが、
私は夏至を「白」、冬至を「黒」と考えたくなります。
ありがとうございました。

お礼日時:2021/05/08 08:26

4月1日「真っ赤な日」


エイプリルフールで真っ赤な嘘をつくから(笑)

12月31日「紅白の日」
紅白歌合戦があるから(笑)
    • good
    • 2
この回答へのお礼

真っ赤な日、「(流血革命の)血の日曜日」を想起させる部分もありますね。
12月31日は 実質的に休みの人も多いので、祝日になっても嬉しさ半分以下かもしれません。ありがとうございました。

お礼日時:2021/05/08 08:29

「遊んでる乳首色」の日。


火野正平さんの誕生日とかどうでしょう。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

日野正平さん、全国を自転車で回って大変そう。それも遊んでいるうちに入るのでしょうか。5月30日が誕生日だそうです。ありがとうございました。

お礼日時:2021/05/08 08:23

【ピンクの日】



もちろん、3月3日です。
子供だって、男女平等でなくちゃ ❢
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ピンクの日、「桃色吐息の日」ちょっと違う。
ありがとうございました。

お礼日時:2021/05/08 08:22

12月31日 漆黒暗黒の日

    • good
    • 1

バラ色の日…何月何日と言わずに年がら年中笑。

    • good
    • 2
この回答へのお礼

バラ色の日々は幸せでしょうが、毎日毎日バラ色だとありがたさが分からなくなる恐れもあります。適度なメリハリは必要でしょう。ありがとうございました。

お礼日時:2021/05/08 08:20

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!