プロが教えるわが家の防犯対策術!

一度しっかりと登山してみたいと思うのですが、対人関係が苦手でも、円滑に登山ができるのでしょうか。初心者が1人で山に入るのは危険だと思うので、悩んでいます。

A 回答 (5件)

登山をする体力がギリギリだと誰かがいた方が良いですよね。


人の少ない所を選んだら何かあっても救助も出来ませんし。
あとは標高によっては高山病も気にはなります。(私は多分これなんです)

円滑に行くかどうかは相手次第でしかないです。
理解してくれる方なら良いですけど、コロナじゃなきゃイベントとかに参加してみるのも良いのでしょうけどね。
登山系のショップなどで情報を聞いてみるなどして。
    • good
    • 1

しっかりとした登山なら


登山サークルに入って仲間を募り
低い山から登るしかありませんね
対人関係が苦手です
円滑に登れるように指導して下さい
と言うのならインストラクターなどを頼みましょう
山専門の道具など売っている所に言って紹介して貰いましょう
    • good
    • 1

道具 装備 歩きかたなど 本など読み初歩の知識を得


低い山などを数こなし レベルあげていく
単独行ありますよ 小説あるよ 探して読んでみたら
    • good
    • 2

一人なら、まずはハイキングコース等を歩くことから始めたほうが良いのでは?



対人に関しては、挨拶ができれば大丈夫だと思いますが、
標高が1000m未満の山でも、油断していなくても遭難する可能性は多々あります。

一人で行くなら、ベテランの域になってからのほうが良いと思いますよ?
泊まりが絡むなら尚更です。

最近では、
谷川岳で、警察(たぶん山岳のプロ)が遭難して亡くなっています。
登山は、それほどの危険が伴うことをご理解ください。

ちなみに私の経験など。
高校の登山部時代、ある程度経験を積んだ三年生のとき、8月に南アルプスに登ったのですが、
酷い霧が出て、且つ気温が一ケタ前半になり、
凍えそうになったことがあります。
服装は、
・吸湿速乾性のTシャツ+セーター(当時はフリース等はなく、ウールのセーターが主流)+ウインドブレーカー
を着ていて、です。

山では、こんなことは日常茶飯事。
これらに、
自然に、万全な対策が取れない限り、
単独登山はやめておいたほうが良いです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。まずは1人でもいけるような低山やハイキングコースから始め、慣れていこうと思います。

お礼日時:2021/05/05 18:12

私も対人関係が苦手なので基本的に単独行ですよ。


25年前に登山を始めた際も単独で行うと決心してました。
ただしあの当時は脳筋、体力バカでしたのでイケイケドンドンで登ってました。
非常に危ない奴でしたが今もこうして生きています。
このGW中も県内の低山三か所に登ってきました。

まずは観光地化されたような低山に単独で登ってみてはどうですか?
人が多いのが玉にきずですが同好者が前や後ろを歩いているのです。
それだけでも心細さは軽減されます。
何かあっても誰かが助けてくれますよ。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!