電子書籍の厳選無料作品が豊富!

125の原付2種から50cc原付に乗りかえしました。3車線(信号機有)、第一車線走行、交差点手前で、右折の指示器を出し、直進、右向け右、直進ですが、この右指示器に違和感あります・・・第一車線走行の車は勘違いしないのでしょうか・・

A 回答 (3件)

>この右指示器に違和感あります・・・第一車線走行の車は勘違いしないのでしょうか・・

・・・この件、会社の安全担当をやっていた頃、所轄警察署に確認しました。

※右折方法は、御質問通りでOKです。

※『第一車線走行の車の勘違い』は・・・担当警官の回答は、『正直なところ、勘違いするヒトは多い』『しかし道交法を守って走行している限り、道路の左端を走行する原付が、どちら方向に指示器を出してもクルマの進行には関係ない』『故にそれで事故が起きることは無く、もし事故が起きたら、原付かクルマかその両方の運転に違反があったことになる』・・・というものでした。

・・・っとすると例えば・・・3車線で、一番左の車線は『左折のみ』の交差点では、『一番左の車線を、右折のウインカーを点けながら車線の走行区分を無視して交差点を直進する』原付がいるワケです。(道交法上この場合の原付は、車線の走行区分に従わなくてよいことになっています。)
 原付の後ろを走っているクルマや、隣の車線で原付と並んで走行しているクルマは、一瞬混乱するでしょうね。

この話も、具体的に警官に質問しましたが、『クルマの運転手は驚くだろうが、道交法を守る限り事故が起きる理由は無い』『その為、クルマの運転手も原付特有の道交法を理解しておく必要がある』との回答でした。
    • 0
この回答へのお礼

今テスト走行しましたが、私的に若干混乱します、右折せず左折と直進で行くと言う方がいるのも、うなずけます・・ありがとうございました・・

たとえ他車に迷惑が及ぼうとも

お上の指示に余計な疑問を差し挟む余地はない

それより最強のピンクから
鼻つまみの白に乗り換えたのかが不可解
    • 0
この回答へのお礼

息子が持って帰ってきたので、乗ってみようかと思いましたが・・久しぶりで戸惑っています・・返信ありがとう・・

覚えるしかないですね。

広い道路は絶対右折はしないこと。
直進、左折を繰り返してください。
何年間か我慢しましたが、限界を感じ
50ccは昨年手放しました。
自賠責も税金も一つ上の排気量と一緒なので
ボアアップも手です。
    • 0