[PR]ネットとスマホ OCNでまとめておトク!

峠においてランエボは、「反則だ!」って言われるくらい早いんですよね?
なぜそこまで言われるんですか?
なぜそんなに早いんですか?
GT-RやFDよりも?

例えばランエボがGR-Rより早いのは軽いから?
調べたら140kgくらいしか違わないけど、その効果はでかい?
それとも他に理由がある?

車重を考えるとFDの方がはるかに軽いですが、それでもやはりランエボが早い?

とにかくなぜそこまで早いと言われるのか知りたいです。
よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (11件中1~10件)

ランエボがなぜ速いかですね。


まず140キロはお話にならないくらいの差です、加速以外にブレーキ、コーナリング、すべてに差が出ます。
パワーウエイトレシオ、計算してみてください。
私のEKシビックノーマル時0-100キロ加速が7,4秒が100キロの軽量化で5,9秒になりましたよ。
あと、パワーと最大トルクです、加速0-400mなどは最大トルクが大きいのが有利ですので、トルクウエイトレシオで分かると思います。
あと、本当のパワーです、実パワーと言うやつです。
ランサーエボ8で310psほど、出ています。
実際カタログで280psといっても、280ps出ていないエンジンも多いのです。
FDはコーナリングは凄く早いですよ、ただエンジンの最大トルクが31キロくらいしかないので、加速力はランサーに劣るというのは、分かります。(ランサーは41キロ)
あとブーストがランサーはノーマルでも1,5キロもかかってます、シルビアのドリフトマシンでいっても結構なブーストアップの世界です。
ランサーで全日本のN車両で2キロほどブーストかけてます、それでも壊れにくいエンジンなのです。
4輪駆動のトラクションもかなり有効に働いています。
パワーが上がって、軽量にすると、FRなどでは、スタートの時全開にできないですが、4輪駆動では、かなり
踏んでいけます。
全日本ジムカーナの改造車のFD(チャンピォン)などパワーではNクラスのランサーに勝っているのに、タイムでは負けています、4輪駆動がその要因だと思います。
FDの選手はリアが流れて、アクセルを踏み切れないと
セッティングに悩んでいました。
とくに、エボのエンジンの本当の最大出力と最大トルクは国産最強だと思います。
それに、メーカーの真面目に速さにこだわった結果だと思います。
あとGTRですが、あの車はレース仕様にして始めて
早くなる車だと思います、N1で500PSくらい出ていますし、割りと簡単に400PSくらいはいける車です、ノーマルではわざとパワーを落としているように
思われます。
車重が重過ぎるため(特にフロント)、ブレーキがつらいですね。
ジムカーナではわざわざ、4輪駆動のクラスが追加されたほど、2輪駆動では、お話にならないんですよ。
今ラジコンも4輪駆動でないと、話にならないです。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

重量が効くのは分かってましたが、そこまで効いてくるとは知りませんでした。
驚きです!

いろんな要素があるんですね。
それでやっぱりエボは速い!と。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2005/02/20 16:40

ランサーのリアデフのみ仕用可能です、フロントはクスコなど使用しています。

    • good
    • 17

>その他、純正のLSDなどにしても、普通はヘリカルやビ


>スカスなど、競技には向かないものですが、ランサー、イ
>ンプレッサなどは、機械式ですので、OHでプレート変更
>でイニシャル調整することで、競技にも十分耐えれるもの
>が装着されています。

細かいことですみませんが、エボの純正のフロントデフはヘリカル式ではなかったでしょうか?
    • good
    • 5
この回答へのお礼

・・・私には分かりませんが。

お礼日時:2005/02/20 17:01

ランエボ、とインプレッサについて、思うことがあるのですが、自動車競技(ラリーとかダートラ、ジムカーナ、)とかミニサーキット、に使用する場合、かなり、改造して、タイヤもSタイヤを使用すると、思うのです。


そうした場合、ノーマルの車はそういう使われ方をするようには、設計されていませんから、ボディーにクラックが入ったり、とか色々不都合な点が発生します。
結果、製作するときには、ボディーのフルスポット増しなどのボディー補強からするのです。
その他、純正のLSDなどにしても、普通はヘリカルやビスカスなど、競技には向かないものですが、ランサー、インプレッサなどは、機械式ですので、OHでプレート変更でイニシャル調整することで、競技にも十分耐えれるものが装着されています。
ボディーも剛性があり、ダート走行も補強なしで十分です。
三菱とスバルはWRCだけでなく、国内のダートラ、ジムカーナなどに使用されることを、かなり意識して
開発しています、その証拠にジムカーナのレギュレーションで1センチしか幅の広いタイヤが使用できなくなったとたん、インプレッサは、純正サイズを広い幅のタイヤを装着してきました。
三菱に関しても、ランサーの開発部にジムカーナで全日本ドライバーのメカしてる人がいたりしています。
その関係から、微妙な国内車両規則の変更で装備も変更したりします。
たとえば、ジムカーナでバンパーの左側から、エアクリーナーのエアダクトを引き込むことを考慮してRS(ランサー)では、インタークラー用のウオッシャータンクを除去しました。
実際装備が簡素化された、競技ベースが存在するのも
ランサーとインプレッサだけです。
WRCのWRカーだけが目標なら、ノーマルであれだけ速くする必要はないですので(WRカーはかなりの改造ができますので)、だからターゲットは国内自動車競技です。
また、パーツも各カテゴリー向けに充実しています、
現在そのような、参加型のモータースポーツをバックアップしてくれるメーカーはかなり貴重だと思いますし、ありがたいことです。
そういう、タイムを削ることを、真剣に考えて開発していると言うことだと思います。
    • good
    • 7
この回答へのお礼

だんだんついていけなくなってきましたが、とにかく「それ用の車だから速い」
ってことですね。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2005/02/20 17:00

エボ8MRに乗っています。



あとは何といっても,ランエボの駆動制御の効果は絶大です。

要は,前の左右輪,後ろの左右輪,前後輪の力の配分をコンピュータで絶妙に制御しています。特に,前後輪の力の配分についてはACD,後ろの左右輪についてはAYCと言って,世界に誇れる三菱独自の技術です。
最近,前後左右の四輪制御を売りにして,ホンダのレジェンドが脚光をあびていますが,両者の駆動に関する思想は違うものの,三菱はすでにランエボで導入していたわけです。最も,AYCについてはエボ7から車体がセディアベースになって大型化したことへの対応ということがあったようですが。

いずれにしましても,確かにエボの曲がり方は半端ではありません。本当かどうかは定かでありませんが,交差点を100km/hで突っ込んで曲がれたとかいうことが話題になるぐらいですから。
実際,サーキットでは,GT-Rの方でも,エボの曲がり方には相当驚かれます。
その曲がりに,低回転からのあの強烈な加速が加わるわけですから,公道,特に峠や首都高速環状線などでは,やっぱり最も速いのでしょう。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

なんかすごそうですね。
だんだんとエボの凄さが分かってきました。
一度は乗ってみたい車ですね。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2005/02/20 16:55

ランエボのライバルのWRX乗ってますー


えーとですねーエボは断然GTRよか速いです。
これ一度聞いたのですが、外車のスポーツカーでもいえますが、コーナー曲がるときに、車体が正方形のほうが曲がりやすい!それでフェラーリなんかもできるだけ正方形にできてて、インプもエボも長さが440位で幅170チョイ!ところがGTRは、車体をセダンの4人のりサイズに伸ばしてるから、コーナーでエボにまけちゃうらしいです。
だからGTRはWRXに出ても負けちゃうから、パルサーを280PSにしたタイプがあったらしいのですが・・・

と言うわけで、GTRが速いのは直線・・それもスープラとかにまけちゃってるのかな・・ww
    • good
    • 10
この回答へのお礼

そういう要因もあるんですね。
なるほど。
どうもありがとうございます。

お礼日時:2005/02/20 16:51

全ては重量だと思います


軽いと加速力が違う
コーナリング時の遠心力が小さい
ブレーキング時の負担が軽い
ただし同馬力の場合です
    • good
    • 8
この回答へのお礼

全てですか?
それだとFDの方が軽いですよ?
実際はエボの方が馬力があるのかもしれませんが。

お礼日時:2005/02/20 16:48

まず‘早い’ではなく‘速い’ですよね。



ランエボが峠で速いのはWRカーのベース車両ということが大きいと思います。かつてWRC(公道で戦われる唯一の世界選手権)がWRカーに移行した当初、ランエボだけは最後までグループAカーで同等に争っていました。実際にノーマルに最も近いグループNでは一部のイベントを除けばランエボはグラベルでもターマックでも殆ど無敵でした。まさにランエボはエボリューションと名がつく通り、WRCからのフィードバックを常に取り入れて進化を続けてきた公道を最も速く走れるコンペティション・カーといえます。例えば峠で速く走るにはエンジンの出力やトルクの出方、あるいはパワートレーンと同等に無駄なオーバーハングやノーズを抑えた車体や視界の良さといったものが大事な要素となってきます。ですから同じ理由でインプレッサもまた峠では速い車といえると思います。
峠とは道幅が狭く、曲率が大きく、多数のコーナーが連続し高低差がある道です。WRCでいえばツール・ド・コルスでしょうか。グループAでここを制覇したのはBMW-M3、フォード・シェラRSコスワース、ランチャ・デルタインテグラーレ、セリカGT-FOUR辺りです。ノーマルでも魅力的なクルマばかりです。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

>まず‘早い’ではなく‘速い’ですよね。
・・・ですね。

なんか難しいですね。
でもなんとなく分かってきました。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2005/02/20 16:45

素人目の判断ですいませんが、まず重量は大きく関係しているのは確かです。

そして次に来るのがマシンコンセプトの大きな違いです、GTRはどちらかというとサーキット向け、ランエボがラリー向けのコンセプトだとゆうことです。これにともないFDもふくめギアレシオ、ホイールベースなどといったものが大きく異なっていることではないでしょうか?断然峠にはランエボが向いてます。加速重視ギアレシオにより低速コーナーの立ち上がりは半端じゃありません。それにハイパワー4WDの場合、コーナーでアンダーを出してもパワーでねじ伏せることが出来ます。ミスファイアリングシステムを設定している気合充分なランエボもあるかもしれません。
これに対し首都高でGTR,FD、SUPURAが天下を取っているのは最高速の伸びがよく、ホイールベースが長いのであんていするからです。
 余談ですがランエボはヨーロッパ市場では、ポルシェと同等の評価をえているそうです。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

加速重視ギアレシオっすか。
0-100km/h加速とかならランエボはズバ抜けてるってことですかね。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2005/02/20 16:35

本当にランエボが峠でいつでもどんな人が乗っても速いのかは別として・・



GT-Rと比較して140Kgの車重の差があれば、それはものすごく大きく影響しているでしょう。車一台分の重量としては一割以上の差になりますね。
例えばあなたの体重が70Kgだとして、それが一割増しの77Kgに太っちゃったとしましょう。身の軽さ、運動性能は全然違うと思いませんか。
たとえ重い方がパワーで勝っていたとしても、細かいカーブの続く峠では身軽な方が有利なのは想像が付きますよね。

FDとの比較ですが、上記の理屈のみで言うとFDに軍配が上がりますが、駆動方式が違います。
加速性能において二本足で走る人間(または後足だけで走る獣がいたとして)と、四本足で大地を蹴る獣では、四本足(四輪駆動)の方が圧倒的に有利でしょう。

実際にどの車が本当に速いのかは知りませんが、基本的にこのような理由が当てはまりそうです。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

やっぱり車重と駆動方式ですか。
ランエボがそれほど言われてるのはそれだけ(それが重要なの?)が理由なんですか?
WRCの技術がどうとかって聞いたことありますが。

どうもありがとうございます。

お礼日時:2005/02/13 22:28

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qランエボは350馬力ぐらいまで可能?

 280馬力規制が撤廃されたので、たとえばランエボをいきなり350馬力ぐらいにしたら、かなり宣伝効果があるのではないかと思います。(350に根拠はありません。ただ、そのぐらいだと「おっ、すごいな」というイメージがあるため)

 ただ、おそらく今の三菱はそれほど余裕はないだろうから、あまり抜本的な改造は予算的に難しいかなと思います。そこで、現行のランエボVIIIの2000ccのエンジンもタービンも一切変更せず、加給圧をあげることにより、350馬力ぐらいでるものなのでしょうか?(無理なチューンをしたらでるんでしょうけど、10年10万kmぐらい乗れるような程度の強度を維持した上で)。

 ランエボの4気筒2000ccのエンジンは、おそらくNAの場合150馬力ぐらいだと思いますが、ターボをつけて280馬力というのは、市販車のチューンとしてはぎりぎりのものなのでしょうか、それともまだまだ余裕があるのでしょうか?

(なお、エンジンとターボの技術的関係に関心がありますので、「足回りがついてこないから意味なし」とか、「それでは認可が下りない」という点は返答不要です)

 280馬力規制が撤廃されたので、たとえばランエボをいきなり350馬力ぐらいにしたら、かなり宣伝効果があるのではないかと思います。(350に根拠はありません。ただ、そのぐらいだと「おっ、すごいな」というイメージがあるため)

 ただ、おそらく今の三菱はそれほど余裕はないだろうから、あまり抜本的な改造は予算的に難しいかなと思います。そこで、現行のランエボVIIIの2000ccのエンジンもタービンも一切変更せず、加給圧をあげることにより、350馬力ぐらいでるものなのでしょうか?(無理な...続きを読む

Aベストアンサー

ノーマル状態で280馬力のターボ車は、ブーストアップのキットを組めば300半ばのパワーに上がる、といえば上がります。

32、33、34GT-Rなどは300後半出るほどです。
キット、といっても純正CPUに付けるサブコン、ブーストコントローラー、熱価の高いプラグ(8番とか)に換える程度ですが…。
純正タービンにかけられる「安全な」最高限度のブーストをかければ必然的にパワーは上がります。

エボでもインプでも300前半なら問題ないでしょう。

Qランサーエボリューションってそんなに速いんですか。

このサイトの過去ログを見てると、ランエボってのは相当に速い車のようですが、どうなんでしょうか。

シーマ(Y33,4100CC)とで比べた場合、加速、パワー、運転の楽しさはどちらが上なんでしょうか。

ランエボって、所詮は2リッターの車ですよね。
車体が小さく存在感薄いし、4100ccのシーマには全ての面で劣るんでは、と思うんですが、実際はどんなもんなんでしょうか。

また、中古車雑誌や地元の中古車屋で、セルシオ(恐らく10型)やシーマ(Y33)が40万ほどで売られてたりしますが、これはさすがに安すぎますかね。
修理せずとも5年ほど乗れるようなら、ベルタ(18000キロ走行、2ヶ月ほど前に査定してもらったら、下取り価格が100万円だった)を下取りに出して、買いたいなーと思うんですが。

セルシオの中古は、10型と20型については50万とかでも数があるようで欲しかったりするんですが、やっぱりセルシオは30型が人気高いんでしょうか、10や20はかっこ悪い感じですか。

Aベストアンサー

#31です。
 Goo-netで68万円のエボ6は、難易度高いですよ。
 なんせ「書類無」ですから、公道を走れません。 ナンバーが取れないんですね。
 サーキット部品取り用って書いてますから、程度も良く無さそうです。
 公道使用不可なパーツをたくさん使った、(おそらく耐久性もない)状態なんでしょう。
 もう一台、エボ5を安く買ってきて、ごっそりパーツを移植すれば安くエボ6仕様になるかもしれません。
 素性が判りませんが、GSRエボで書類無しっていう所に、盗難車がベースか?っていう疑念も沸いてきます。(自分のBMW-M3が盗難に遭った頃に、同じ駐車場で友人のエボ7も盗難に遭ってます。車両保険は満額掛けましょう)

 長く乗る前提でGoo-netで検索してお奨めなのは、福岡の黄色いエボ7か熊本のエボ8ですね。どちらも程度良さそうな気がします。
 エボは人気車ですので、走行距離を改ざんした中古車も流通しています。鹿児島のエボ7は2台とも三菱ディーラー系で「走行距離不明」と表示されていますが、他の中古車店で紛れていないとは言えません。180キロ以上のスケール表示できるメーターに交換していて売るときに純正に戻すことや、元オーナーor買い取った業者が車検証やオークション出品票に記載された走行距離から不自然でない距離に「調整」して売却する事はあり得る話です。1万円で改ざんして10万円高くなるなら、なかなか根絶は難しいでしょ。
 中古車の走行距離については、今までも多くの質問がありますので参考にして下さい。
 またエボの中古車を買うなら、現状フルノーマルでエアクリーナーボックス、マフラーエンドピースだけが綺麗な状態ではなくて(他と同じように劣化していて)、CPUがノーマル状態で、下回りにあたった痕跡のない車両を勧めます。ナビやオーディオは付いているとお得ですね。値段と相談ですが、マフラーとアルミくらいは交換されていても妥協するかも知れませんが、ブローオフバルブを含めてエンジン周りに手を着けている場合に、バリバリ走っていた可能性が高く、売却直前まで愛情を持ってメンテされていればいいですが、そうでない可能性が高いですのでリスクを避けるためにパスします。自分でパーツ装着の意味(メリットとリスク)を理解して付けていかないと、知らないうちに耐久性を落とすパーツが紛れていると長くは乗れませんから。
 

#31です。
 Goo-netで68万円のエボ6は、難易度高いですよ。
 なんせ「書類無」ですから、公道を走れません。 ナンバーが取れないんですね。
 サーキット部品取り用って書いてますから、程度も良く無さそうです。
 公道使用不可なパーツをたくさん使った、(おそらく耐久性もない)状態なんでしょう。
 もう一台、エボ5を安く買ってきて、ごっそりパーツを移植すれば安くエボ6仕様になるかもしれません。
 素性が判りませんが、GSRエボで書類無しっていう所に、盗難車がベースか?っていう疑念も...続きを読む

Qランエボとインプ乗るならどっち?

中古でエボVIIかインプWRX STI買って乗りたいと思っていますが総合的にどちらの車がいいでしょうか? 

Aベストアンサー

 ANo2様が書かれたように、確かランエボの方が速いと聞いた事があったので市販車に近いレースであるPWRC(プロダクションカー世界ラリー選手権)の結果を見てみました。
 確か昔聞いた感じでは、PWRCだったかグループNだったかでは実質参加車両がランエボ・インプだけに近い状況で全ての優勝がランエボだったかと思ったんですが意外にもインプも優勝してますね。2011年はインプの方が優勢ですし。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%97%E3%83%AD%E3%83%80%E3%82%AF%E3%82%B7%E3%83%A7%E3%83%B3%E3%82%AB%E3%83%BC%E4%B8%96%E7%95%8C%E3%83%A9%E3%83%AA%E3%83%BC%E9%81%B8%E6%89%8B%E6%A8%A9

 ただ、改造していく場合はランエボの方が上限がはるかに上なのは間違いないと思います。GDBはエアクリ変えただけでもエンジンブローする危険性あるとか聞きますからね。
 純粋に無改造での速さはPWRCの結果を見る限りは差はなさそうと言うことですね。

 あとは、水平対向の整備性の悪さがあるので…維持費的にはインプの方が高くなりそうな気がします。(まぁ、どちらの車もタイヤ代やら高いので維持費気にするなら別の車にする方が無難ですが…)

 余談ですが、私はインプのWRX-STIに乗ってますが1速フルブーストですら怖いです。限界まで攻めるつもりはないので楽しんでのってますが。

 上限まで追求するならランエボでしょうが、どちらも維持費はかかりますので試乗等して好みを選ばれればいいと思います(モデルは違いますが、両車ともまだ新車生産してますからどちらが好みかの参考にはできますからね)

 簡単ですが、参考になりますでしょうか?

 ANo2様が書かれたように、確かランエボの方が速いと聞いた事があったので市販車に近いレースであるPWRC(プロダクションカー世界ラリー選手権)の結果を見てみました。
 確か昔聞いた感じでは、PWRCだったかグループNだったかでは実質参加車両がランエボ・インプだけに近い状況で全ての優勝がランエボだったかと思ったんですが意外にもインプも優勝してますね。2011年はインプの方が優勢ですし。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%97%E3%83%AD%E3%83%80%E3%82%AF%E3%82%B7%E3%83%A7%E3%83%B3%E3%82%AB%E3%83%...続きを読む

Qハイパワー車の半クラッチ

こんばんは、宜しくお願い致します。

この度ランエボ9の購入に向けて着々と進んでいるのですが、
どこかのサイトで(忘れてしまいました)ランエボぐらいハイパワーな車になると、
半クラッチを使用しているとすぐクラッチがダメになってしまう、
という様な発言をディーラーで聞いたと耳にしました。

私は以前にプレリュードの5MT(bb4)に乗っていたのですが、
4年間で12万キロの走行(通勤とプライベート使用)してもクラッチは大丈夫でした。
その際は何も考えず普通に半クラッチを使用していまして、坂道などでは面倒なので半クラッチのままで止まっていたりもしてました。
(半クラッチを使用していたといっても、坂道以外は特別意識していたわけではないので、発進の時、渋滞の時ぐらいで、車に慣れてからはもしかすると半クラッチを自分が思っていた以上に使っていなかったのかもしれませんが。渋滞の際も半クラッチで動力を繋ぎ、すぐにクラッチを切り惰性で進んだりしていたので)
クラッチのシリンダーが4年目の車検の少し前にダメになり交換はしたのですが、それ以外はいたって健康でした。

中古での購入で結局前のオーナーと合わせて17万キロでしたが、クラッチは問題なかったので、ランエボの場合はどうなのかな~と気になっております。(勿論使い方次第なのでしょうが)

ただ、もし半クラッチをあまり使用できないとなると、発進や駐車の際に気をつかいそうなので。。

ランエボやインプレッサ、GTR、スープラ、FDなど、ハイパワーの車での半クラッチはほとんど使わないのでしょうか?

またクラッチとは話しがズレてしまいますが、ランエボのシフトは操作感が軽いと聞きます。これは如何なのでしょう?
更に、1速~2速、2速~3速、またはバックなど、シフトが入りづらい
とも聞きます。
これはミッションオイルで対応出来るのでしょうか?
プレリュードの際もたま~にありましたが、ほとんど稀で、そういった事は気にしないで乗れたので。。

質問が複数で申し訳ありませんが、宜しくお願い致します。
現役エボオーナー、もしくは過去にエボを所有していた方などのお話が聞ければ大変参考になります。

こんばんは、宜しくお願い致します。

この度ランエボ9の購入に向けて着々と進んでいるのですが、
どこかのサイトで(忘れてしまいました)ランエボぐらいハイパワーな車になると、
半クラッチを使用しているとすぐクラッチがダメになってしまう、
という様な発言をディーラーで聞いたと耳にしました。

私は以前にプレリュードの5MT(bb4)に乗っていたのですが、
4年間で12万キロの走行(通勤とプライベート使用)してもクラッチは大丈夫でした。
その際は何も考えず普通に半クラッチを使用していまして、坂...続きを読む

Aベストアンサー

現役チューンドエボオーナーです。

型は9ではなくて旧型のIVになりますが、ノーマルの9よりは実測値で上を行っています。

まず、クラッチの寿命についてですが10万キロ持ちません。普通に使っても、せいぜいもって7~8万キロがいいところです。
これについてはエンジンのパワーというよりもトルクの影響の方が大きいと思われます。

また、発進時に若干半クラを使いますが駆動方式が4輪駆動ということもあり平坦な渋滞路であれば1200回転くらいでクラッチ繋いで1速~2速走行で充分です。上り坂でも半クラで煽る必要は全くありません。

シフト操作については普通にMTに乗れる方なら重いと言うことはないと思います。ただし、ストロークは短い方だと思います。シフトが入りにくいというのは年式の古いエボの話だと思います。シフトベースのラバーマウントが経年劣化でやせてきてシフトレバーを横移動させる際にベースごと動くことが原因となっています。これにはシフトベースのラバーマウントを強化品に交換またはリジッドマウント化するなどして対処します。そのほかにはミッションボックス側のグリスアップも効果的です。
ミッションオイルでシフトフィールの改善は多少行えるかもしれませんがギアの入りのスコスコ感はマウント方式の変更にはかないません。

後付になりますが、エボ7以降のクラッチは6以前と比較して容量がアップしているのでもう少し寿命は延びると思います。

現役チューンドエボオーナーです。

型は9ではなくて旧型のIVになりますが、ノーマルの9よりは実測値で上を行っています。

まず、クラッチの寿命についてですが10万キロ持ちません。普通に使っても、せいぜいもって7~8万キロがいいところです。
これについてはエンジンのパワーというよりもトルクの影響の方が大きいと思われます。

また、発進時に若干半クラを使いますが駆動方式が4輪駆動ということもあり平坦な渋滞路であれば1200回転くらいでクラッチ繋いで1速~2速走行で充分です。上り坂でも半...続きを読む

Qこのエボは買いでしょうか。

一年前に新車で買った、自身の初めてのマイカーとなるベルタを下取りに出してのエボ(5,6,7のいずれか)の購入を切に願っています。

現在複数のサイトを見てるんですが、ただでさえ速いエボがさらに速く見えてかっこいいかも、って感じのエボを見つけました。

http://www.carsensor.net/usedcar/detail.php?STID=CS210840&ROUTEID=skglanev&BKKN=CK0000138929

このエボは5,6万キロ走行に対しての価格が165万ですが、率直に言って「買い」でしょうか。 自分の希望としては、一旦購入したら10年でも20年でも長く乗り続けたいと思ってます。
エボがさらに速くなるなら、生活を圧迫しない範囲でちょっといじったりもしてみたい気も。

中古車購入は今回が初めてなので、その流れが全く分からないのですが、ベルタは、エボの中古車を買うお店のみでしか下取りしてはもらえないんでしょうか。

買い取り価格よりも下取り価格のほうが高くなるみたいですが、エボ購入店舗以外のお店でお願いする場合は、それは下取りではなく買取というものになるんでしょうか。

ベルタを下取りに出してエボを買いたいとオヤジに話したら、「新車で買ってまだ一年しか経ってないのにもう買い替えるなんて何言ってるんだ。」その他云々言われ、かなり怒られちゃいましたので、中古車選びは車に関して全然詳しくない自分ひとりで行う事になります。エボを買う際の注意点や、車屋の人間に確認すべき事などあれば教えて下さい。

私は熊本に住んでますが、200万円未満で走行距離が少なめで、とにかくお勧めのエボがありましたら教えて下さい。
みなさんが中古を買う場合は、走行距離が何万キロ未満のものを買いますか、乗り続ける場合で。
5万6千キロというのは走りすぎてる感じですか。

一年前に新車で買った、自身の初めてのマイカーとなるベルタを下取りに出してのエボ(5,6,7のいずれか)の購入を切に願っています。

現在複数のサイトを見てるんですが、ただでさえ速いエボがさらに速く見えてかっこいいかも、って感じのエボを見つけました。

http://www.carsensor.net/usedcar/detail.php?STID=CS210840&ROUTEID=skglanev&BKKN=CK0000138929

このエボは5,6万キロ走行に対しての価格が165万ですが、率直に言って「買い」でしょうか。 自分の希望としては、一旦購入したら1...続きを読む

Aベストアンサー

エボVIIIMRに乗っています。
時々,サーキットをやっており,吸排気等のチューニングも行っています。

質問者様のお話を伺っていて,エボや速さということについて具体的にコメントさせて頂いた方が良いと思い,投稿致しました。

先ず,エボという車ですが,正直,公道で普通に走らせる分には,その性能の恩恵を受けることはあまりありません。この車の大きな持ち味はコーナリングの良さであり,AYC,ACDという三菱独自のコンピュータ駆動制御によって,特にコーナーの立ち上がり時に大きな威力を発揮する特徴があり,サーキットなどでのタイムアップ(速さ)には一つのポイントとなっています。ただし,コーナー進入についてはフロント部分が重たいので回頭性が良いとは言えません。このあたり,制御プログラムを書き換えることによって,その挙動もいろいろ変えられ,たいへん奥深くておもしろいものがあり,かなりの腕と経験がないとうまく乗りこなせないというのが実情です。
このあたり,エボはコンピュータで動く車などと言われたりして,好みの分かれるところでもあります。
一方,最高速度ということでは,エボの場合,リミッター解除すれば250km/h程度です。しかし,GT-Rなどではちょっといじれば300km/h程度はいけますから,それらと比較すれば速いとはいえません。また,日本の峠道のように細かいコーナーが連続するようなところでは,腕が同じであれば小回りがきいて軽量なシビックTYPE-Rの方が有利といえます。実際,1000mぐらいのサーキット場では,シビックにエボが煽られて抜かれる光景はめずらしくありません。
また,公道での100km/h程度までの加速感について言えば,エボはインプなどと比べれば低回転での加速は良く,ターボラグも昔と比べれば十分に小さくてスムーズになってきています。しかし,エボは結構重たいので(VIIIでは約1400kg),軽量でレスポンスの良い車と比べれば良いとは言えません。
そのようなことで,エボが一番力を発揮するのはどのような場合かというと,最高速度が200km/h程度でかつ大きめのコーナリングがあるようなところ(AYC,ACDの威力が最大限発揮できるようなところ)であり,具体的な場所を言えば筑波2000サーキット場のような場所です。
このように,速い車というのは,走行する道路条件,ドライバーの腕,チューニングの有無などによって大きく変わってくるもので,一概には言えないものです。

そのようなことから,おそらくサーキットなどはやられないと思われます質問者様は,公道での速さを求めておられるかと思います。そういう意味からして,エボならではの速さを体感しようとしたら,公道で100~200km/h程度のスピードをだしてコーナリングする必要がでてきます。しかし,これは言うまでもなく危険行為をとおりこして,50kmオーバー以上の悪質なスピード違反で捕まれば,おそらく逮捕となり,数百万の保釈金でも払わなければ刑務所に入る可能性もあります。
ですから,公道ベースで考えた場合,先にも述べましたが,100km/h程度までの速度域で体感的な速さを考えると,軽量のスポーツタイプの方が速さという点で体感できるかもしれません。
以上のことを踏まえまして,ここで,重要なことを申し上げます。
質問者様が,購入したい車について
1.体感的なことを別にしてとにかく速さを求めたいのか
2.速さを感じたい,すなわち体感的なものを求めたいのか
このどちらかのお気持ちなのか明確にされた方が良いかと思います。
といいますのも,1と2は必ずしも一致しません。具体的なことを申しますと,近年の車はスポーツ車,高級車どれをとっても昔と比べて,ことごとく重たくなっており,これは乗り心地や運転のしやすさ,安全面を向上させた反面,体感的な速さを感じにくくなっています。電車の例でも在来線の120km/hと新幹線のぞみ号の120km/hでは在来線の方がはるかに速く感じます。
もし,質問者様が1を求めるのであれば,迷わずサーキットデビューされてご自分なりの速さを追求された方が良いかと思います。ただし,お金は相当かかります。ブレーキ,冷却系,サスペンション,タイヤの交換等,数十万単位の投資が必要になってきます。

最後に,オーナーになる際の留意点について述べさせて頂きます。
エボはやはり事故や盗難の多い車種なので,自動車保険で車両保険を付けることは必須と考えて下さい。しかし,車両保険料は最高ランクのため,もし,質問者様が20才代の方でしたら,新車であれば年額30万程度は覚悟して下さい。また,これはご承知と思いますがガソリンもハイオクで,燃費も街中走行では良くて7~8km/L程度だと思いますので,ガソリン代も念頭においた方が良いと思います。また,盗難についても,都市部の月極駐車場のようなところであれば,セキュリティシステムの導入も必要で,これもピンキリですが最低でも10万程度のものは必要です。

以上,長くなってしまって恐縮ですが,エボの良さ,留意点等を具体的に述べさせて頂きました。車はやはり高い買い物で,特にエボは普通の車以上にお金がかかりますから,質問者様ご自身が一番求めておられるお気持ちは何なのかを明確になさって,良い車を購入されますことをお祈り致します。

エボVIIIMRに乗っています。
時々,サーキットをやっており,吸排気等のチューニングも行っています。

質問者様のお話を伺っていて,エボや速さということについて具体的にコメントさせて頂いた方が良いと思い,投稿致しました。

先ず,エボという車ですが,正直,公道で普通に走らせる分には,その性能の恩恵を受けることはあまりありません。この車の大きな持ち味はコーナリングの良さであり,AYC,ACDという三菱独自のコンピュータ駆動制御によって,特にコーナーの立ち上がり時に大きな威力を...続きを読む

Qサーキットでのランエボとインプレッサの速さ

車好きな友達の家で筑波サーキットでレースをしてるDVDを
見たんですが、インプレッサverV、verVIはランエボV、VIに
勝っているシーンがほとんど見られませんでした。

(1)実際ランエボの方がインプレッサより早いってことなんでしょうか?

DVDは確かベストモーター?とかいうやつだったと思います。
そのDVDではGTRやインプレッサ、雨が降ってたりすると
1000万もするNSXよりもランエボは早かったです。

個人的にはインプレッサが好きなんですが、
友達は車として早く走ってくれるのはランエボだ、
って言ってました。
ちなみにその友達はランエボVIのトミー?に乗ってます。

興味本位の質問で申し訳ないんですが、
お時間のある方はどんなことでも構いませんので、
ご意見をお聞かせください。

Aベストアンサー

電子制御でランエボが速いとおっしゃる方が多いようですが…

サーキットでタイムを出しているランエボの殆どはAYC非搭載のRSです。
センターにACDという電子制御センターデフがエボ7に搭載されていますが、インプレッサにはエボ以前にDCCDというセンターデフのトルク配分を行うデフが付いています。
またエボ5、6でタイムを出している車両は電子制御デフ非搭載車両です。(前中後デフ全て機械式デフです。)
国内競技において全日本ラリーではエボ・インプ共々互角の闘いをしていますが、全日本ジムカーナ・ダートラではここ数年ランエボが制覇しています。(出場車種もランエボが多いです。)
サーキットではS耐でランエボがインプレッサを下し2006年、2007年と2連覇しています。

実際、タイムを出すのであればインプよりランサーでしょう。
エボに搭載されている4G63はEJ20よりもパワーが出しやすく、鋳鉄ブロックで頑丈、直4で整備し易い。
足回りも4輪ストラットのインプに対してランサーは倒立ストラット&ダブルウィッシュボーンタイプのマルチリンク
また履けるタイヤもエボ5以降であれば255幅のタイヤが入りますが、インプはGDBでも245が限界です。
インプの上置きインタークーラーはエンジンの熱をもろに受けやすいため、エボのようにパワーアップが難しいです。(前置き化する方法もありますが結構面倒&高価です。)
また世間で言われるほどインプSTIのエンジンは低重心ではありません・・(インタークーラー等の補記類がエンジン上部に付いているため)
etc...

またWRCのインプと市販車のインプは全く別物と言っていいです。
WRカーのインプはインタークーラーが前置き化されEJ20の中身も市販車の物とは違う物になっています。

これが現行のGRBインプSTI、CZ4AエボXになると評価がだいぶ変わるとは思いますが、新型はまだ出たばかりなので評価するにはもうすこし時間が必要かと思います。

電子制御でランエボが速いとおっしゃる方が多いようですが…

サーキットでタイムを出しているランエボの殆どはAYC非搭載のRSです。
センターにACDという電子制御センターデフがエボ7に搭載されていますが、インプレッサにはエボ以前にDCCDというセンターデフのトルク配分を行うデフが付いています。
またエボ5、6でタイムを出している車両は電子制御デフ非搭載車両です。(前中後デフ全て機械式デフです。)
国内競技において全日本ラリーではエボ・インプ共々互角の闘いをしていますが、全日本ジムカーナ・ダ...続きを読む

Q社外マフラーの選択について

ランサーエボリューション7に乗っています。
純正マフラーから社外のマフラーに変えたいと思っています。
チタン製かステンレス製の車検対応のを考えています。
チタン製は、純正とかステンレス製と比べて腐りやすい物ですか?
ご存じの方がいましたら、教えてください。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

自分もランサー乗りでエボ5に乗っています。
マフラーにもいろんなタイプがありまして、最近ではマフラーの代名詞でもある砲弾タイプ、音をあまり大きくせずにパワーアップ目的としマフラーを変更した存在感を示せるオーバルタイプ(純正のような形)があります。マフラーのほとんどがステンレスで出来ていてサイレンサーエンド(排気の出口)だけがチタンでできたハイブリットタイプもあるようです。
チタンとステンレスで悩んでらっしゃるようですので二つの違いについて書いていきます。
<チタン> 
材質の特性というか特徴として熱が加えられることでムラサキというか七色っぽい焼き色が付き、排気音が純正に比べてかなり乾いた音になります。
<ステンレス>
チタンほどではないけど軽量であること。最近のマフラー素材として定着しているため比較的安く購入でき、チタンに比べて素材の強度が高いです。破損した場合、溶接技術の発達もあってチタンに比べて補修も可能です。

マフラーの取り回し違いでもエンジン特性(アクセルを踏んだときのエンジンの反応や吹けあがり方のこと)も結構変わりますのでその辺も考慮するといいでしょう。パワーアップをしつつパワーの出方をあまり変えたくないのであれば純正とおなじ取り回しのマフラーがいいでしょう。とにかくパワーを出したいというのであれば出口まで可能な限りストレートな構造の物がいいです。
車検対応というところを気にされているようですが、音が法律の基準値内であれば車検対応という物でなくてもいいんですよ。
音の抑え方も、出口にインナーサイレンサーという取り外し可能な後付の消音器をつけることも出来ますし、触媒の後ろにガスケットのように挟んで使うECV(中でパタパタと動くフタのような部品)という部品もあります。ECVは室内からワイヤーにてフタのあき具合を変えることで好みの音量に調節できますよ。
あとはパイプの太さでも音量とパワー特性は変わります。純正がおそらくΦ70ですので似たような特性にしたいのであればΦ75の物がいいですね。これくらいの太さの違いでしたら特にコンピューターの書き換えをする必要はないかと思います。抜けをよくして高回転でパワーを出したいならばΦ80~がいいです。ここまで太さが変わると抜けがまるっきり違いますので燃調などのセッティングが必要です。
あと私個人の意見なんですがマフラーならばHKS製がいいですよ。私の使っているちょっとモデルは古いのですがハイパワーマフラーというやつは純正と同じ取り回しで、音も保安基準内です。
いろんなメーカーからいろんなマフラーが出てますのでインターネットで確認してみるといいでしょうね。有名なところで言うと、HKS、アペクセラ、フジツボ、トラスト、5次元、柿本レーシング、などあります。フジツボですとホームページ上でムービーでどんな音がするか確認することが可能ですから見てみるといいでしょう。たしかエボ7のムービーもあったと思いますよ。フジツボのURL貼っておきますね。

参考URL:http://www.fujitsubo.co.jp/index.html

自分もランサー乗りでエボ5に乗っています。
マフラーにもいろんなタイプがありまして、最近ではマフラーの代名詞でもある砲弾タイプ、音をあまり大きくせずにパワーアップ目的としマフラーを変更した存在感を示せるオーバルタイプ(純正のような形)があります。マフラーのほとんどがステンレスで出来ていてサイレンサーエンド(排気の出口)だけがチタンでできたハイブリットタイプもあるようです。
チタンとステンレスで悩んでらっしゃるようですので二つの違いについて書いていきます。
<チタン> 
材...続きを読む

Qランサーエボリューション9化

現在ランエボの購入を考えております。
以前からエボ7の見た目が好きで買うなら7と決めていたのですが、
最近は9の見た目がとても気に入ってます。
ですが、7を買うぐらいしか予算を考えておらず、9を買うのはちょっと厳しいのです。
(実際9が買えない事もないのですが、かなりギリギリでもし購入出来ても改造費にお金を算出できない為)

まあそれはおいておきまして、
エボ7、もしくは8を9の見た目(あくまで見た目のみ)にする事が可能だとは思うのですが、
実際どの程度の費用がかかるのでしょう?また、どの部分のパーツ交換が必要になるのでしょうか?

私の予想ですと、7であれば
フロントバンパー、ボンネット、ヘッドライト、リアテール、リアバンパー

8であれば、
フロントバンパー、リアバンパー、(MRでなければヘッドライトも?)

ぐらいかなと思うのですが如何でしょうか?
ウィングは社外品を考えておりますので構いません。

現在は8の購入を考えておりまして、というのも、7では5速しかありませんし、
どうせなら6速も惹かれます。
そしてなにより、8はフロントマスクの不人気さからか、値段もだいぶ安いと思うので。

ただ、のちのちの改造まで考えれば7を安くかって改造費用に回すのもアリですし、
8を見た目だけ9仕様にするのもアリですし、
9を買ってMIVECを堪能するのもアリだとは思っていて、決めかねております。
私にとってランエボは7でも十分すぎる程の速さですから、あとは見た目の問題というのもありまして。(何を買うにも見た目を重要視するので)

そこで、概算で結構ですので、9の見た目にする為に必要なパーツ、その値段、また大まかな工賃まで解ればありがたいのです。

それと9の見た目にするにあたり、7と8のリアの見た目と9の見た目では違いがあるかと思うのですが、
リアも9の見た目にできるものなのでしょか?
9はリアバンパーの真ん中がへっこんでいて(くぼんでいて?)、
その下の部分に黒い部分が見えますよね。
他の車種で言えば、RX8やスイフトスポーツなんかも似た感じだと思います。
あれはリアバンパーだけの交換であ~なるものなのでしょうか?
説明ベタで申し訳ありませんが。。

見た目だけ、どうしても9がいいのですよねぇ…(苦笑

ご存知の方がいらっしゃいましたら、宜しくお願い致します。

現在ランエボの購入を考えております。
以前からエボ7の見た目が好きで買うなら7と決めていたのですが、
最近は9の見た目がとても気に入ってます。
ですが、7を買うぐらいしか予算を考えておらず、9を買うのはちょっと厳しいのです。
(実際9が買えない事もないのですが、かなりギリギリでもし購入出来ても改造費にお金を算出できない為)

まあそれはおいておきまして、
エボ7、もしくは8を9の見た目(あくまで見た目のみ)にする事が可能だとは思うのですが、
実際どの程度の費用がかかるのでしょう?また、...続きを読む

Aベストアンサー

7か8のどちらかの購入でなやんでいらっしゃるようですが、7と8の差は6速ミッション以外にもスポーツABSとスーパーAYCの差がありますのでパフォーマンス的に大きく異なります。
8には8MRの存在があるために値段は若干安めになるかもしれませんが7よりは高くなる可能性は捨て切れません。

9ルックにするためにはリアはポン付けですが、9のマスクにするにはグリルネットやリーンフォースなどのステー類が異なりますのでその辺も必要になります。あと、リップスポイラーが別部品ですね。

ただし、リーンフォースを使用せずにタイラップでガッチガチに固めてしまう手法をとればバンパー&リップのみでOKです。

タイラップ止めに不安を感じられるかもしれませんが、この仕様でサーキット走行に耐えられますので普通に生活するには十分でしょう。

以上、友人のエボGT-Aでの話です。

Qランサーエボリューション VII GT-A(情けない?)

ランサーエボリューション VII GT-Aって、ATなんですよね~?
最近、知ったんですが、まさかランエボにATがあるとは・・・

GT-Aに乗ってる連中は、情けなくなるほどランエボ乗り(MT連中)の馬鹿にされているのでしょうか?
仲間はずれでしょうね?

何故、あんなの乗っているのでしょうか?

Aベストアンサー

昔は走りやで、86を2台乗り継ぎそして子供も出来たので
レガシーGT(BF改)のミッションと、ずーっとミッション乗りでした。
が!いつもDIYでメンテ&改造している自分が珍しく(暇が無く)
スバルでのレーシングショップ「STI」さんでデフからエンジン
オイルまで交換してもらった時の話です・・・。
自分「やっぱり、プライベーターはMTですよね?」
STIの有名大御所「最近出た(当時はBG)ヤツはオートマの方が
仕上がりが良いんですよ。0~400でもコンマ幾つ並みの
タイム違いで、レースならオートマに軍配上がるんじゃないですか?」
って云われましたよ・・・。
質問者さんの様に、自分もスポーツカーはMTだ!!派だったのが
一線で活躍されている有名エンジニアさんに(ドライバーでもある)
言われたのがショックでした。
F1もWRCもオートマに近い?物なので、やはりMT操作的なロスが
かなりあるんだと思いましたよ・・・。
なので、ATもバカに出来ませんよ?
まー速く走るには(サーキットレベルでの話)AT独特のブレーキング
やアクセル操作が必要ですが(質問者さんなら解りますよね?)

昔は走りやで、86を2台乗り継ぎそして子供も出来たので
レガシーGT(BF改)のミッションと、ずーっとミッション乗りでした。
が!いつもDIYでメンテ&改造している自分が珍しく(暇が無く)
スバルでのレーシングショップ「STI」さんでデフからエンジン
オイルまで交換してもらった時の話です・・・。
自分「やっぱり、プライベーターはMTですよね?」
STIの有名大御所「最近出た(当時はBG)ヤツはオートマの方が
仕上がりが良いんですよ。0~400でもコンマ幾つ並みの
タイム違いで、レースならオー...続きを読む

Qエンジンオーバーホールの値段

現在三菱ランエボ7に乗っています。
中古で購入し1年がたちました。
購入時の走行距離は約88000kです。
その時点でオイルの消費はあったようです。(気づいたのはその2ヵ月後です。)
オイルの減少量は3000k走行でゲージの上限から加減まで下がります。
購入時の状態から推察するに、前オーナーは整備をサボっていたようです。
現在、オーバーホールかリビルドへの載せ替えを検討しております。
京都と奈良のチューニングショップではオーバーホール最低80万と提示されました。

4G63のオーバーホールは本当にそのくらいかかるのでしょうか?
ディーラーは聞いてませんが、おそらく外注に出すと思われるので完成品の品質を心配しています。

近畿圏で技術のあるいい店があれば教えてください。



駄文長々失礼しました。

Aベストアンサー

再度お邪魔します。

エボXの4B1エンジンとエボ7の4G63エンジンでは全く特性が異なります。

オイル消費についても、4G63はブローバイが多く、オイルキャッチタンクを装備すると、タンク内に溜まることから、燃焼するオイルが多少あると言う事になります。

オイル粘度では下の10Wが同じなら、気にすることはありません。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング