「一気に最後まで読んだ」本、教えて下さい!

みなさん車の車検ってどこでうけますか?

A 回答 (28件中11~20件)

もっぱらデーラー。


でもよい加減な担当者には文句をつけます。
必然的に?私の車は専門のベテランが担当していました。
    • good
    • 0

車検屋

    • good
    • 0

特殊な車なので、その車を専門に扱っているショップです。

    • good
    • 0

だいたいオートバックスだけど、今度の車検係には少しぼったくられたなぁ‼️(`Δ´)

    • good
    • 0

自分で不具合が感じられるなら近くの整備工場。


又は民間指定工場のスピード車検。
新車なら2回目までディーラーのクイック車検です。
    • good
    • 0

私の場合は、4年前に福岡トヨタでTバリュー認定中古車で買った30プリウスに乗っていますが、家族の車と合わせて、民間指定工場のスピード車検に出しています。



民間指定工場で車検受けると、その車検から合計4回オイル交換無償サービス特典がついています。

私の家族の場合、あまり車を乗り換えるのが好きでないので、新車買って今年で早19年となりました。

今年車検を受けた後に近所のショッピングセンターで出入りの激しい場所にちょうど駐車場が空いていたので駐車しようとリバースに入れた途端にエンストして大渋滞になってしまいました。

物理的に車が邪魔になり、周りの人が邪魔にならない場所に移動してくれ、「管理事務所にいっておきますね」 と言われ、若いお姉さん2人組みが、「自宅まで送りましょう」 と言われた感じでした。

車は放置できないので、管理事務所にご迷惑おかけましたと謝罪し、これからロードサービス呼んで車を搬出すると説明しました。

車検を受けたホリデー車検に電話して、「エンストしてしまい、某ショッピングセンターで渋滞を起こしてしまい、緊急搬出したいので入庫したい」 と相談し快諾してもらえたので、自動車保険のオプションのロードサービスに加入してあるので携帯カード見て電話して、搬送先指定で車を搬送したいと相談しました。

よく新車をディーラーで買い、「壊れた時にお世話になるから」 とディーラーで高い車検受けている人がいると思いますが、家族の車が故障した時も火曜日でディーラーは店休日でした。

搬送できないと契約している月極駐車場に搬送して、次回はJAFとかで自腹で搬送しないといけなくなるので、一気に搬送できて助かりました。

自走できない車って文鎮と一緒で修理工場から見れば邪魔だったりしますので、受け入れ先を探すのが大変だったりします。

その点私の場合は、デカい敷地にあるリフトも台数が多い修理工場でしたので、エンストして緊急入庫したいと相談した時に受け入れも快諾してもらえました。

家族の車を入庫して、その数日後に30プリウスの車検があったのですが、リフトに載せられたまま、「空いた時間とかに再点検しています」 と説明され、火曜日に預けて、出来上がったと電話があり、土曜日朝に引き取りにタクシーで行きました。 前日の電話では土曜日に仕上がらないと言っていましたが、家族が日曜日に乗りたいらしいと相談したら土曜日朝にできましたと電話がありました。

ディーラーで車検受けますと、基本整備代3万円+車検合否判定代1万円とかかかるのですが、ホリデー車検はポイントサイト経由で車E-PARKに申し込み、1万円いかないくらいで、さらにエンジンオイル4回無料ですので、まあ実質無料という感じ。

その差額が1回あたり3万円とかになるので、「今までディーラーに車検に出すところをホリデー車検に出しておいたので、今までに得した内部留保金○○万円あったので修理代もそこから出しておいたので全然楽勝で修理できた」 と家族に説明したら喜んでいました。

よく知人とかに、「ホリデー車検に出すとそんなに安いの?」 とか訊かれたりしますが、安い以前の問題として、ディーラーとか365日営業していないので、故障した時に困るんですよと答えています。

車検専門店とかって、365日、1年中ほぼほぼ営業している感じがありますので、故障した時に入庫しやすいのです。

車は、新車買っても故障する時は故障します。 ただ、古い車とかですと、修理工場は何日も預かるとかになるとボッタくりと言いますか、「あそこも悪いのでパーツ交換しないといけない」 と言って高額な修理代になるとかざらにあります。

その点、今回のエンストでもパーツ代●万円交換だけで大丈夫ですと言われ、破格かなあ~ という感じで請求も安かったです。


■参考資料:無料オイル交換サービスに2台の車で試してみた - 30プリウスでホリデー車検福岡東の無料オイル交換+エレメント交換に行きました。



エンストした車両を保険会社のロードサービス申請してキャリーカーのトラックで搬送しましたが、「きちんと指定工場で整備されている車両が偶発的な故障を発生したと判断されましたので、搬送した会社には弊社が全額支払い、翌年度以降も保険料金は変わりません」 と電話で言われ、それもお金は要りませんでした。

車がある日故障しますと、「うわ~っ、いくらくらい修理代がかかるのかなあ~、買い換えた方が良いのでは」 とか心配になるのですが、故障した時からとんとん拍子で搬送修理といって、精神的なストレスがあまりない感じでした。

車検は人それぞれ好みでディーラーで受けるとかあるかと思いますが、私の場合は、故障した時に搬送の受け入れをしてくれそうなリフトの数とか多いような修理工場で受けています。

エンジンオイルの交換もチョイ乗りの買い物とかがメインだと、「うわ~っ、あまり走っていないからわざわざお金出してオイル交換したくないなあ」 とかあると思いますが、無料なので半年に1度交換してもらったせいか、19年乗っても絶好調という感じです。 家族は年間3千KMも走らないチョイ乗りです。

自宅前にあるデカい屋根付き月極駐車場から出発し、片道1kmもないショッピングセンターにいって、スポーツクラブに行き、そこで帰りにディスカウント店で買い物して帰るので1日2kmとかの走行とか結構あります。

チョイ乗りってガソリンエンジンの油温とか適温まで上昇できないとかで車にとってあまり良くない乗り方ですが、オイル交換しまくるせいか19年とかでも乗れています。

家族が20年近く1台の車に乗り続けていますが、私個人は新車買って5年とか乗り、その間は、ジモティーの格安車検代行サービス6千円とかに出すとかが1番良さそうな気もしています。

車って、長く乗る人ほど車検受ける修理工場とかこだわるようにしないと自分が困ることになるだけという感じになるので、人によっては面倒くさいと思います。
    • good
    • 0

欧州製超太古車に乗っており、点検も修理も車検も、全て専門ショップに依頼しています。



 丁度昨年末に車検だったのですが、さすが超太古車というかサスのブーツ類(ゴムのダストカバー類。破れていると車検に通りません)が全滅で、しかしコロナの影響で欧州から部品が全く入らなくなり、車検が取得出来たのがこの連休前でした・・・マル5ヵ月かかりました、殆ど半年ですよ・・・。
    • good
    • 0

私はプロファイルのような者なので日本とは違いますから、話のネタ程度に紹介します。



アメリカでは日本ほど車検の内容はきつくありません。
それ以上に、車メーカが保障上求めている点検をしているかどうかが車の再販価値を決めています。
なので、5000キロと 6か月のうちの早く来た方の点検で何をやったかが重要になります。
車を新車で買うと、そういったメンテナンスを安価にしてくれるプログラムを購入するのが良く使われ、それを実施して記録を保管しておき、買い替えの時に車につけることで『しっかりメンテした』として高値を期待します。
これが出来るのがメーカとの関係の深いディーラーなので、この手を使う場合はディーラで点検します。
ウチはそれをしています。
    • good
    • 1

法定24ヶ月点検と一緒に受けるのでディーラーです。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんです

お礼日時:2021/05/06 09:28

近所の整備工場



新車でも新車で無くてもディーラー車検は割高
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


おすすめ情報