プロが教えるわが家の防犯対策術!

新型コロナウイルスの影響で、家飲み需要が増えている。お酒を販売する小売店にとっては商機でもあるが、思わぬ落とし穴にはまってしまった店舗もある。
西日本のあるコンビニオーナーは2020年6月、成人男性に酒を販売したところ、警察から度重なる取り調べを受け、「未成年者飲酒禁止法」に違反する疑いがあるとして書類送検されてしまった。 男性が一緒に来店していた未成年者らに飲ませ、そのうちの一人が急性アルコール中毒で病院に搬送されたからだ。 このほど、「不起訴」になったものの、処罰されていれば、コンビニ本部から契約解除される可能性もあり、気が気ではない1年だったという。 マスクで相手の顔も見づらいこのご時世。オーナーは、「飲ませた本人にはおとがめなし。同伴者にまで年齢確認するのは現実的ではなく、店のリスクが高すぎる」と訴える。 ●「確信具合」で変わる年齢確認の方法 来店したのは、若者グループ4人。うち1人がウイスキー瓶1本などを持って会計にやってきた。レジを担当したのは、オーナーとアルバイトの女性(未成年)だ。 「代表の子は成人のように見えたので、身分証は確認せず、生年月日を聞きました。他の店舗にもあると思いますが、レジ横の年齢早見表を確認しながら、相手に和暦や西暦、干支を尋ねるんです」 オーナーによると、年齢確認にもレベルがある。たとえば、レジの「本人確認ボタン」を押させるときはほとんど疑っていない。逆に疑いが強いときは身分証を求めるし、今回のように生年月日で済ませることもある。 オーナーは、代表者が20歳だと答えたので、酒を販売した。警察から聞いたところによると、ウソは言っていなかったようだ。ただし、同行していた3人は未成年だった。 ●未成年のアルバイトへの威圧的な聴取 来店から2~3日して、警察から「急性アルコール中毒」について連絡があった。警察の取り調べは数度にわたった。 「警察は、急性アルコール中毒になった子のことを『被害児童』(編注:小学生だったわけではない)と呼んでいました。こっちが完全に悪いという立場」 特に厳しかったのは、未成年だった女性アルバイトに対してだったという。 「1度に6時間とか。威圧的な態度で、何度も同じ質問をされる。ちょっとでも答えが違うと、嘘つき呼ばわり。毎回、取り調べ前には、所持品検査され録音機がないか確認されたそうです。 聴取後、号泣しながら『全部「はい、はい」と言って、早く出たかった』と言われ、申し訳ない気持ちになりました。こうやって人は心理的に追い詰められるんだなと思いました」 処罰されれば、店がなくなるかもしれないとあって、女性にも心理的プレッシャーがかかっていたと思われる。現在もアルバイトは続けているがシフトは激減してしまった。 また、オーナーは「任意」で警察に写真と指紋をとられた。 「『応じないといけないんですか』と聞いたら、『困ることあるんですか』と返された。ずっとデータベースに残るわけでしょ。犯罪者扱いされて、気分が悪いに決まっているじゃないですか」 とはいえ、応じないわけにもいかない圧を感じ、しぶしぶ同意した。
......

https://news.yahoo.co.jp/articles/63109be6d46ee3 …

そこで質問ですが、これって警察の弱い者いじめではないでしょうか?
また、警察の所持品検査をうまくかいくぐって取り調べを録音したら どんな罪に問われますか?

A 回答 (3件)

>検察は ほぼ間違いなく 不起訴にするでしょう。

貴方の貼り付けたソースの記事内でも、
不起訴と記載。
不起訴になったから、これまでの事を公表したと思うが・・・
    • 0

穿った見方をすれば

その警察官の上司の虫の居所が悪かった
通常なら問わないような微細な部分まで突っ込みを入れるのは
普通ではない理由がある

ポイント稼ぎなのか
或いは意趣返しなのか
個人の警察官の判断ではなく組織的な指示があったんでしょうね
課長とか部長とか

じゃないとここまでやりません
警察官の中にはそういう異質な人間が時折混じるから
部下を自殺にまで追い込んで仕舞うようなキャリア上司が時々ニュースになる
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

そうすると、アルバイトの女性は その警察官の上司の憂さ晴らしにされたということでしょうね。
しかし、ノンキャリアの警察官は 高卒のクセして、国家権力を笠に着て やたらと 市民に対し 威張り散らす奴が多いので 厄介です。

コンビニ店側の責任は

あくまでも、販売の責任であり
購入者がレジを終えた後の
責任までは負う必要はないと思う。

ま、
担当検察官が、当然の判断をしたと思うが
警察は、なぜそこまでコンビニの責任を問うたのか?
で、
この件で飲ませた人物の刑罰って?・・・
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

>担当検察官が、当然の判断をしたと思うが
検挙したのは警察の判断であって、検察は ほぼ間違いなく 不起訴にするでしょう。