アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

6ヶ月になる男の子がいます。
ご機嫌だと思ったら、
ころっと不機嫌になったり、
不機嫌になったかと思えばまた笑ったりです。
これって赤ちゃんとしては普通ですか?
それとも情緒不安定気味なのでしょうか?
そうだとしたら私の対応が何か悪いのでしょうか?

A 回答 (2件)

はじめての赤ちゃんですか?

赤ちゃんって、同じ人間なのに、自分とはすごく違ってて、時々解らなくったりしますね^^。
ご質問の情報だけでは、「情緒不安定」などという重大なことには、とても答える事ができませんが、ごく普通に考えて、赤ちゃんはとても変わりやすいものですよ。

赤ちゃんは体が小さいでしょ。それに伴って、いろんなサイクルが大人より小さいと思うのです。脈も早いし、睡眠も24時間内に何度も取ります。
だから、気分だってころころ変わると思います。興味対象も次々に変わっていきますから。

私が子供の頃、ぐずってる子供がお菓子など貰って笑うと、大人が「今泣いたカラスがもう笑った」と子供を冷やかしたりしたものです。冷やかすといっても愛情を込めてですけど。子供でさえ気分はすぐ変わるのです。まして赤ちゃんです、どっしりと落ち着いてるのはちょっと想像できません^^

赤ちゃんは、泣いたと思うと笑い、キャッキャッという声がしなくなったと思ったらもう寝ている、そういうものだと思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

初めての赤ちゃんで、しかも、今まであまり赤ちゃんと触れ合う機会がなかったものですから
わからないことだらけなのです。

>今泣いたカラスがもう笑った

私も言われたことあります。
そうですね。小さい子ってそういうものですよね。
ありがとうございました。

全然普通ですよ!!心配なんかいりません。

うちの子も短時間に泣いたり笑ったり怒ったり…相手をしているこちらは本当に大変です。子供って本当に百面相ですよね笑

6ヶ月になり、感情表現が豊かになる。とても素晴らしい事です。親として喜ばしい限りではないですか!!
今日なんかうちのチビ助君は泣きながら笑っていましたよ。本当にめちゃくちゃな顔をしていました笑

親って子供のことに関していろんな事で悩んだり迷ったり精神的にもつかれたりと、いろいろありますがだから育児ってたのしいんですよね。
katamamemochiさんの対応が悪いなんてことはありませんよ。
お子様はお母様の愛情をきちんと受けてとめてくれているはずですので大丈夫です。
百面相の子供の顔をお互い楽しみましょうね(^-^)
    • 0
この回答へのお礼

そうですよね。
感情豊かなのは発達の証拠のようなものですよね。
逆に能面のように無表情だったら心配しないといけないのかも・・・
表情豊かなのは安心ですよね。
ありがとうございました