アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

僕は高校生ですが、昨日朝(友達と2人)小さな交差点で車が左折してくるので自転車を停止して待っていたら後ろから自転車に乗ったおじさんが突然ベルを鳴らせ「おいそこ青信号なのに止まってんじゃねぇぞ!おい!」と大声で怒鳴ってきました。そもそもなんで大声を出すのか理解が出来ませんでした。ただストレスを相手にぶつけたかっただけなのでしょうか?
僕は口論を望んでいましたが友達が感情的になってしまい「いちいち大声で騒ぐな!」と言いその場を後にしました。

これって僕とおじさんではどちらが悪いのでしょうか。

A 回答 (4件)

>小さな交差点で車が左折してくるので自転車を停止して待っていたら



その書き方に違和感があります。

あなた達は直進で、対向車が右折ですよね?
あなた達から見れば左に行きますが、車の進行方向で右折と言います。

その状況では、直進が優先です。

右折の車が動いていたなら、危険回避のために待つのは良い判断です。

右折の車が止まっていたら、車はあなた達が行くのを待っている状況なので、安全を確認して速やかに渡ってください。
    • good
    • 0

日頃からマナーの悪い学生の自転車(あなた達とは限らず)にイライラしていて、状況もよく見ずに『またアイツら!!』ってなっちゃったのかも




あなたは口論したいとのことですが、感情的に怒ってくるおじさんが話を聞いてくれるとは思えません。しかも年下に自分の行いを否定される話。火に油を注ぐだけかと。

友人の怒鳴り声返して退散したって行動の方がまだマシだと思いますよ。今回の件で悪いのはおじさんだと思いますが、まあ事情もあるだろうなってことで運が悪かったなーって思えばいいと思います。
    • good
    • 1

こんにちは。



もう、誰に聞いてもオッサンが悪いですよ(^_^;)
大人は未成年の模範にならなければいけません。
どんな時もです。
ルールやマナーと言った事柄以前に、そうした態度は言語道断です。

車と衝突してしまって酷い思いをするのはあなたですので、
止まったことは全く問題ありません。
先に交差点を通過できる方(車)が優先的に動くことは慣習になっています。
本来は車が止まって待たなければならないのですが、それを信じて進み事故に遭うケースが後をたちません。

そのおっさんはあなたが優先なのに何故止まっているんだ!! と言ったのだと思いますが、無視してください。
大げさですが、口論となって警察を呼んでも、あなたは一切避難されません。それどころか、恫喝の容疑でそのおっさんが罰せられます。

これからも交通安全に気を付けて下さいね。
ではでは!!
    • good
    • 1

自分のことだけで精一杯になっていて視野が狭く状況を判断出来ないようなご老人は沢山いるのであまり気にとめずあんなやつおったなぐらいでいいと思いますよ!おじいさんが悪いです。

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!