プロが教えるわが家の防犯対策術!

22卒ですがよく考えてください。

・努力が報われる場合と報われない場合があるように、報われる人とどう頑張ってもそうでない人がいる。

・生きるのは義務ではない。たしかに自分が死んだら周りは悲しむがそれはあくまで家族とか友達からとかの狭い範囲であってとてもちっぽけなこと。

・新卒カードが貴重であるかのように言われているが本当は全く価値がない。価値があったとしてもまずそこ確率自体が1割以下だが、ある人とない人がいる。

この実態を踏まえ、就活に対して努力する意味はありますか?

A 回答 (7件)

結論から

>この実態を踏まえ、就活に対して努力する意味はありますか?
努力するもしないも、あなたの自由。
ただし努力しないなら、それなりの結果と人生を受け入れること。

・努力が報われる場合と報われない場合があるように、報われる人とどう頑張ってもそうでない人がいる。

その通りですが、一般的には希望の大きさと努力のやり方(方向と量)によります。
大リーガーになりたいという夢ならどんなに正しい努力をしても無理な人は大勢いるだろうし、どんなに努力をしても努力の方向が間違っていたら報われないこともあるでしょう。

・生きるのは義務ではない。たしかに自分が死んだら周りは悲しむがそれはあくまで家族とか友達からとかの狭い範囲であってとてもちっぽけなこと。

ちっぽけと言うなら、完璧に身辺整理をした上で、周囲(家族含む)の迷惑にならない方法を選んで下さい。これがとても難しいと思うんですが。

・新卒カードが貴重であるかのように言われているが本当は全く価値がない。価値があったとしてもまずそこ確率自体が1割以下だが、ある人とない人がいる。

新卒が貴重というよりは、既卒でスキルや経験がないと就活はとても厳しいよ、その点新卒はそこは心配しなくていいよねという話。
    • 0

間違った努力では結果は出ない。

そんなのは自己満足でしかありません。
結果を出したいのではあれば明確な目標を持つべし!
    • 0

意味など関係ありません

意味などどうでもいい
就職はただの競争
普通の弱肉強食
当り前です
勝つ者と負ける者が出て当たり前
何の不自然さもありません
努力すれば結果が出易い
しなければ出難い
でも結果が出る人でない人色々なのは当然であり自然
ただの弱肉強食です
    • 0

>努力が報われる場合と報われない場合があるように、報われる人とどう頑張ってもそうでない人がいる。

報われる人は努力した人の中から現れます。
 大リーガーの例でいうと、野球を真剣にやってきた人の中から大リーガーが生まれます。野球をやっていない人が大リーガーになれる確率は多分ゼロパーセント。

宝くじだって、買った人の中から当たるのです。
買わなきゃ当たりません。

報われるならやる、と考えている時点で、間違っているのです。
 今目の前のことを真摯に取り組んでいきたいと思っている人が、結果につながるのです。そういう人は、大リーガーが目標なのではなくて、今目の前の問題を解決することが目標なので、大リーガーになれなくてもむなしくなったりはしないのです。努力が無駄だとは思わないのです。
 大リーガーになりたいから野球をするのではないから。

>たしかに自分が死んだら周りは悲しむがそれはあくまで家族とか友達からとかの狭い範囲であってとてもちっぽけなこと。
 それをちっぽけなことだと考えていることが問題。
 悲しんでくれる人がいるだけで、価値があることだし、ありがたいことです。

>新卒カードが貴重であるかのように言われているが本当は全く価値がない。価値があったとしてもまずそこ確率自体が1割以下だが、ある人とない人がいる。
 新卒じゃなければ、もっと条件が悪くなるということを知らないだけ。

>この実態を踏まえ、就活に対して努力する意味はありますか?
 就活に力を入れずに何するんです?

新卒だろうと既卒だろうと転職組みだろうと就活しますよね?
条件がよかろうが、悪かろうが、就活しますよね?

あなたが新卒で、新卒カードが有効じゃないと感じているなら、既卒になったらもっと厳しくなるという覚悟が必要です。
新卒しかとらないところもあるわけで、受ける資格さえなくなるのです。

就活は大変だと思います。
落ちたら、自分を否定された気がしますよね。
受かることを目標にせず、大変だけど、就活を楽しんでください。
新卒カード持ちの就活は一生に一度だけだから。

いろんな企業が見れて面白いな、と観察するとか、
こちらが企業を品定めして、点数をつけてみても面白いかも。

あなたなりの楽しみ方を見つけましょう。
    • 0
この回答へのお礼

就活に力を入れずに〜
→なぜ何かに力を入れないといけないのでしょうか?

落ちたら自分を否定された気がします〜
→しません。大手にも中小にもメガベンチャー、ベンチャーにもどれにも興味がありません。

他の皆さんみたいに良い意見ではありませんが、

努力をしても報われない人は、やり方が間違っている。
または努力が足りない。

昔、努力=頑張りと思ってました。
頑張っていた時にある人に「努力は他人から見ても分かるように。お前にはそれが見えない。」って言われたんです。え、、、私頑張ってないの?って。
私は頑張ってないんだ・・・あはは・・・。と病んでいきましたよ。
頑張りは自分で認めるのも大事だなって思いました。
頑張っているときに「私はなんで頑張っているのに評価されないんだろ、どうせ私だからか・・・あははは」と思い、頑張るのをやめて、
気持ちを改めたりやり方を変えたら「頑張ったつもりないけど、評価された・・・・?努力したね、頑張ったねって言われたけど、え?」

これを得て分かったのは、努力は他者に認めてもらうためにどうにかする。
頑張った具合は自分で認める。
努力=頑張りではないこと。
他社に認めてもらうのには、試行錯誤するってことだと思います。
人それぞれやり方、道も違うので、ネットで検索しても答えはありません。
学習能力大事かなっと思います。
努力が報われないな?と感じたら思考や行動を変えるべきです。
    • 0

>就活に力を入れずに〜

>>→なぜ何かに力を入れないといけないのでしょうか?
 というか、何をするんですか?
 寝て過ごすわけにはいかないですよね?
 だから自殺したいってこと?

>落ちたら自分を否定された気がします〜
→しません。大手にも中小にもメガベンチャー、ベンチャーにもどれにも興味がありません。
 じゃあ、就活の話は意味あるんですか?
 新卒カードとかの前に、働く気力も、何かに頑張る気もない、ということなら、報われるとか報われないとかの話に何の意味もないと思うんですが?

あなたが頑張らないための言い訳に使っただけですか?
    • 0
この回答へのお礼

寝て過ごしますし、なんなら自殺もしますよ。別にいつ生まれていつ死ぬのもその人の自由なので悪いことではないんでね

何もしないことが大前提ということですね。

あなたが悩んでいるなら、何か役に立たないか考えますが、
「何もしないでいいよね?」
と言いたいだけなら、
「お好きに」
としか言えません。

ここで質問する意味もないかと。
誰かに賛同を得る必要はありませんよ。
あなたの人生ですから、好きにすればいいです。
    • 0