プロが教えるわが家の防犯対策術!

履歴書はパソコンで作成したものと手書きの物とどちらが印象がいいですか?あまり字が綺麗ではないので、できればパソコンのを使いたいのですが、手間を惜しむなと人に言われました。

A 回答 (7件)

手書きされた履歴書の文字等から人となりが分かると言う人もいますが、占い師じゃあるまいし、そんなもので分かるのは人となりの極一部です。

文字が綺麗に書けるからといって、その人が有能だとは限りません。

もし事業主側が手書きの文字を見て応募者の人となりを見たいというのであれば、募集要項で「履歴書は手書きのこと」と書いてあります。その指定がない限り、事業主側は手書きかワープロ打ちかは問題にしていないということです。

くだらいな言説に惑わされることはありません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

色々なアドバイスをありがとうございます。やはり事業主側の方の年代によって印象が違う事か分かりました。とても参考になりました。ありがとうございます。

お礼日時:2021/05/08 00:49

面接官が昭和の人なら手書きのほうがいいかもしれませんね笑。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。色々な方の意見がきけてよかったです。好印象も大切なので、とりあえず、手書きの分も持って行きます。私としては、ワープロ打ちのを使いたいのですが、事業主側の年代によって印象が違うみたいですので、とりあえず両方用意しょうと思います。ありがとうございました

お礼日時:2021/05/08 01:07

手書きの方が人となりが出るので、見る側としては嬉しいのでは。


職務経歴書はパソコンですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

色々なアドバイスをありがとうございます。とても参考になりました。

お礼日時:2021/05/08 00:50

面接は、見た目7割で決まると言われています。


面接官は、面接する人とは初めてですから、その人の事なんてなにもわかりませんよね。
なので、見た印象でその人がどういう人なのかを見抜くわけです。
履歴書を手書きにしないといけない理由は、その人の性格がみたいわけです。
パソコンで何でもかんでも書いて提出する方がマイナス評価になります。
楽してるなと思われるので。
字を時間かけて、丁寧に書いているのか、写真の貼り方が悪くないか
あるいは、間違った字を修正していないかなど、細かい所を見る事で
その人の性格が見えてくるわけです。
なので、履歴書を手書きにしなければいけない理由はそういう事。
結局、楽してたり、見た目がズボラだったり、悪い部分が1つでも見えると
それは、仕事させてもそういう事にしかなりませんので
企業さんは、見た目だけで良し悪しを判断するわけです。

たかが履歴書と思ってはいけません。
あなたの性格がばっちり出る所ですので、パソコンで出したら
そういう人かと判断されます。(マイナス評価)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

色々なアドバイスをありがとうございます。とても参考になりました。

お礼日時:2021/05/08 00:51

私は職業訓練校に行ってた時期があって、履歴書の書き方とかを指導してくれる、プロのアドバイザーの方から教えてもらった事ですが


履歴書は、必ず手書きで書いて下さいと教わりました。
職務経歴書とかは、パソコン使ってOKだそうです。
なので私は面接の時には、履歴書だけでなく
職務経歴書も提出していました。
これは、アドバイザーの方からの推薦です。
職務経歴書は、必要と書かれてなくても、出す方が好印象です。
実際に面接で出したら社長さんから、経歴書を持ってきたのは
あなただけって褒められました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

色々なアドバイスありがとうございます。とても参考になりました。たしかに好印象は大切だと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2021/05/08 00:55

いまどき手書きなんて、パソコンも使えないと思われそう。

    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。とても参考になりました。色々な方の意見がきけてよかったです

お礼日時:2021/05/08 00:56

手書きですね。


字は丁寧に書くもしくは丁寧に書こうとすれば、その気持ちが字に表れます。
逆に綺麗な字であっても、いい加減に書けば綺麗とは言えないか全く読めない字になります。
物事とは気持ちが滲み出るものですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。色々な方の意見がきけてよかったです。ありがとうございました

お礼日時:2021/05/08 00:58

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!