dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

もうすぐ付き合って1年になる彼氏がいます。
付き合って今まで浮気などされたことはありません。
ただ、一度だけ、別れ話になり、別れようと言った時に、彼がマッチングアプリをしたことがありました。理由は、私のことが好きすぎて依存しているため、振られたら立ち直れなくなるから、友達に相談すると、依存を振り切るためにも、他にも女はいると思えばいい。と言われたためだそうです。結局別れることは無くなり、アプリも別れ話をした1日だけですぐにやめてくれて、それからはそういうこともなく、大切にしてくれています。同棲もしていて、プロポーズもされました。彼の家族や友達、職場の方々、お世話になっている上司の方々にもお会いして、今、結婚へむけて付き合っています。毎日仕事が終わればまっすぐ帰ってきてくれますし、休みの日はいつも一緒に過ごします。休みの日が仕事になれば心配しないようにテレビ電話をしたり、写真を送ってくれたりもします。
携帯は不安になればいつ見てもいいようにと、常にロックをかけずにやましいことはないと、言ってくれます。愛情表現もいつもしてくれるし、私がすることにもいつも感謝してくれたりもします。毎月付き合った日には花束をくれてお祝いしてくれたり、苦手な料理やお菓子作りにも挑戦したりしてくれます。いつも私を喜ばせることばかり考えてくれています。ここまでしてくれるのに、なぜか愛されている自信に繋がらず、いつも不安になってしまいます。彼を好きすぎるのでしょうか。浮気しないか?また他の人を探したりしないか?など、常に不安です。喧嘩をするたび、また別れようと思ってマッチングアプリするのではと疑ってしまったりもします。彼にそう伝えると、浮気などしたこともないし、しようと思ったこともないし、アプリなどそんなことはもう二度としないし、今はもうそんなレベルの気持ちで付き合っていない。と言ってくれます。
それでも、不安で、本当に愛してくれているのか疑ってばかりいます。本当に大切に思ってくれているのか信じられずにいます。せっかく付き合っているのに、毎日不安でいるなんて嫌なんですが、どうしてもひとりで勝手に無いことばかり悪いことばかりを妄想して疑って不安になってしまいます。
この気持ちを、どうすれば無くせるのでしょうか。どうすれば、素直に愛されていると実感して、幸せを感じられるのでしょうか。
アドバイスくださいませ。

A 回答 (2件)

猜疑心、束縛が彼にとっては重荷、負担となり、別れる一因となる恐れがあります。

なので、とにかく好きであるなら、彼を心から信頼してください。
やはり、カップルが続く秘訣としては、やはり愛情と信頼のバランスが取れているかです。彼のことを好きなら、そうしてください。きっと彼もそれを望んでいますからね。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。信じられるよう頑張りたいです。

嫉妬深いと嫌われます。

貴方の愛が偽物で、彼を自分より大切に思ってないから
浮気を心配するのです。
自分より素敵な人は居るでしょうし、そんな人に出会えば
乗り換えるでしょうが、彼にとって幸せなことです。

その場合、良かったねと静かに去ってこそ、彼を愛したと
言えるのです。
愛が偽物な分、嫉妬してしまうし、疑ってしまうのです。
自業自得とも言えます。

彼を見送る、そんな歌があります。
僕の我慢がいつか実を結び
果てない波がちゃんと止まりますように
君と好きな人が百年続きますように♪

一青窈 - ハナミズキ

• 0