アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

先日、足を骨折してしまい現在は有給で休んでいますが近日中に傷病手当に切り替える予定です。
その手続きについてヒアリングもしたいし、傷病の用紙も渡さないとだから診断書をもって一度職場に来いと言われました。
「電車に乗るのも大変だし、他に送ってくれる人もいないしアクセス方法がない。」と話したところ「最悪、自宅からタクシーでもいいので来るように。最低限の人としての礼儀だ。」と言われました。(片道1時間近くかかります)

行く手段は定まりませんが、とりあえず病院に診断書をもらいに行って看護師さんに愚痴を話していたら「出勤が出来ない人のための制度なのにそれを受給するためには一度来いなんておかしなことを言う会社だね。言っている本人がおかしなことに気づかないのかしら。普通は自分でダウンロードして先生に書いてもらって自分の欄を書いて送ればいいはずなんだけれど無理に来させて何か悪化でもすればそのほうが問題になっちゃうんじゃないの?しっかり無理なことは無理と主張してから行くようにしないと何かあった時に本人の同意で来たもので特に拒否されなかったから大丈夫だと思ったとか言われちゃうよ」と言われました。

傷病手当の手続きに会社に来いというのは一般的に考えて正しい要求なのでしょうか?

A 回答 (5件)

>最悪、自宅からタクシーでもいいので来るように。

最低限の人としての礼儀だ。
往復分のタクシーチケットを先に送ってもらう。
それが最低限の人としての礼儀。
    • good
    • 0

これってむずかしい問題ですねー。

看護師さんの意見もごもっともなんですが、時代に乗り遅れてる企業が未だに残ってることも事実だから、価値観のズレを調整することがむすがしいのです。

ではどうすべきかというと、シンプルに交渉してください。

今挙げられている主張材料は
·看護師:書類は送付することができる
·担当者:一度出社することが礼儀だ

この2つの意味合いは
·看護師:書類は送付できる
→診断書と傷病手当金申請書の送付を意味する
→通勤時のケガの悪化防止策

·担当者:一度出社することが礼儀だ
→申請書に正確な情報を記入する為、対面ヒアリングが好ましい
→担当者が礼儀を重んずる(あなたとの関係性が薄い)
※タクシー使って出社可

上記二者の意見に対し、質問者さんの納得感が低いものは担当者の意見かと思われます。

仮に、質問者さんの納得感が低いのなら、担当者へ代替案を伝えてみてはいかがでしょうか。

たとえば、
·郵送による手続きを希望する
·会社へ行けないので、ヒアリングはZoomビデオ通話にできないか
·タクシーの費用は会社持ちにできるか(「来い」といわれてるので、これは業務命令と考えていいか要確認)

書類の送付にしても礼儀を重んじることも、どちらも正しいことですので、否定はできません。ただ、今の状況で向かうには困難である旨を改めて相談し、代替案を提示してみてはいかがでしょうか。

>電車に乗るのも大変だし、他に送ってくれる人もいないしアクセス方法がない

最後になりますが、一般的に考えて正しい要求かどうかを持ち出すと、この意見には矛盾が生じ、主張が弱くなるので持ち出さないほうが良いです。
    • good
    • 0

#2です。



怪我した後に課長と社長に会っているなら、わざわざ会社へ行く必要はありません。上司に面談し報告したことを総務に伝えれば良いです。

痛みが酷く長時間の移動に耐えられないこと、医者からも当面自宅から出歩かないよう指示を受けていると言えば良いのでは。
    • good
    • 0

質問者が骨折事故してから会社の人と会ってますか?


もしそうでないなら、あなたが今どんな状況なのか会社側は分からないし、手続きを進める上で支障があるんでしょう。極端に言えば骨折が本当かどうかも含めて。

看護師が言ってるのは、会社が全て事実が分かっているのに、その上で怪我人に無理強いするようなことはできないという意味ではないですか?
あなたの状況次第ですが、もし会社へ行けるなら一度は報告に出社すべきでは。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

課長と社長には会っていますが、手続きを担当する部署の総務課にはあっていません。
それなら総務課への事情説明は必要と思われるかもしれませんが、その都度説明に来いと言われるのも大変です。

お礼日時:2021/05/08 11:20

入院してても?

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!