人生のプチ美学を教えてください!!

強力粉の保存方法について質問です。
今までは、未開封の物はシンク下に保管。
開封後は冷蔵庫に保管して2週間位で使い切っていました。
色々調べた所、未開封でも冷蔵庫に入れた方がいいと書いていました。
なので、これからは、未開封でも冷蔵庫にそのまま入れる事にしました。
開封後の物は、袋の封を閉じて袋ごとタッパーに入れて保管しようと思うのですが、少しの隙間でもダニは入ると言いますがタッパーに入れる意味はありますか?
2週間位で使い切るならそれ程気にしなくてもいいのか、教えてください。

A 回答 (2件)

食品を喰う虫はダニだけではないです。

一般家庭でよく見るメイガやコクヌスト、シバンムシなどの幼虫はビニール袋程度はものの数分で食い破って侵入します。むしろこっちのほうが多い。この手の害虫は一般家庭にいくらでもいますし、2週間待ってくれるわけでもなく、いつ侵入するかわかりません。
 タッパーに入れるのはそれを物理的に防ぐためですね。タッパーに入れて冷蔵庫(虫の多くは15℃以下の場所には寄ってきません)に入れた方がより安全ということです。
    • 0

2週間~一月位で使い切るなら 

『冷蔵庫保管』必要ありません
    • 1