あなたの映画力を試せる!POPLETA映画検定(無料) >>

現在3.4m幅の駐車場(両サイドは壁と花壇)に
1.7mと1.5m(軽自動車)を駐車できれば、と
考えています。
数字上は「おけるはず」なのですが
実際はどうでしょうか。
全面道路は4mと狭いですが向かいは空き地です。
よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (10件)

駐車場で面白いのは、無理としか思えない停まり方をしているのを良く見ます。


両脇に数cmしか無い様な停め方をし、どう考えてもドアが開かない様な場所で、まっすぐ走るのも危なっかしいおばさんが、いとも簡単に停めています。

頭で考えるより、実際に試した方が早いでしょう。
車の購入を考えての質問でしょうから、レンタカーを借りて試してみるのが一番です。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

車は既にあるので
一度試してみます!アドバイスありがとうございます。

お礼日時:2005/02/24 08:26

hatteiさんの場合は車庫証明が目的ですか?


そうだったら私の場合ですが、車庫証明を取得するために
3メートル間口の車庫の一番奥に普通乗用車1台、
その前に並列に軽自動車2台を停めた事があります。
そして私はハッチバック式の後ドアから脱出!
さらに3台が敷地内の車庫に収まっている証拠として写真を撮って
常識的に1台分の車庫スペースだったのですが、
見事に普通乗用車1台、軽自動車2台の車庫証明を取得しました。
門扉を外したりポストを外したり・・・その時は大変でしたが。。。
    • good
    • 1

全面道路=前面道路のことですよね?


1.7mのクルマはサイズからみて3ナンバーですね。とすると長さは4.7mはありますし、最小回転半径も5.5mぐらいかと思います。
駐車場の奥行きは5mぐらいはあるのでしょうか?。
このクルマをパックで入れる場合ですが、道路だけを使用した切り返しでは、入れることは難しいですね。向かいの空き地にクルマの前部を入れて再びバックすれば入ります。しかし、いくら詰めても、助手席側サイドとクルマの距離は10cm程度は開きます。
仮に10cm空いたとして、残りの幅は、1.6m。そこへ幅1.5mの軽自動車を入れるのですから、まさに至難のワザですね。
前車と同じようにクルマの両サイドにそれぞれ10cmの遊び距離がどうしても必要ですから、軽自動車を入れるために最低は1.7mは必要です。従って、2台を入れることは出来ません。

今度はガレージから出す場合を考えて見ます。
クルマの両サイドは10cmしかない訳ですから、内輪差を考えるとハンドルを切ることは出来ず、一度まっすぐに出て、空き地まで突っ込んで、再び道路へバックします。軽自動車の場合は、内輪差は3.5m程度ですから、4m道路の端ぎりぎりの線で出せるかも知れませんね。しかし、普通車は絶対に無理ですね。

以上は、クルマのドアの開け閉めをしないという条件での計測ですので、実際にはドアの開け閉め分だけもっと余分のスペースが要ります。
    • good
    • 1

参考までに。


駐車場も設計していますが、通常は普通車の場合は幅2.5mの奥行き5.0mが1区画と考えられています。
また、その際には全面道路は5.5~6mとしたパターンが、大型駐車場でみる区画です。

3.4mとなると、車いす用区画の広さくらいですね。ただ、両サイドに壁と花壇ですか・・・。これは、かなりのテクニックが無いと、車のドアに傷を付けてしまいますね。
気になるのは、奥行きはどれくらい有るのですか?
もし、6m以上有れば、車の止まる範囲の4.5mをはぶいた、
1.5mと全面4mの道路の5.5mの範囲で切り返しなどで、何とかはいると思いますよ。
あとは、「全面が空き地」ここでまっすぐにして入れることができるなら、それも可能ですが、ずっと空き地とは保証が無いですしね。
忘れてるのは、3.4mのなかに戸締まり用の扉の柱とか有りませんか?その場合はもっと危険な車庫入れになりますよ。
すみませんが、僕なら車庫入れできませんね。
    • good
    • 0

車幅をどう測っているかにもよります。



ミラーが出っぱっていてミラーの外側で測っているのであれば、ミラーをたためば可能でしょうね。

自分なら1.5Mの車2台にするか、壁か花壇を犠牲に
しますけど。

車庫証明は2台入れてあるところを実際に見せて、
その範囲内なら認められます。

自分も一度寸法を見た目で駄目だと言われ、もう一回
実際に車を入れてある現場を見てもらい、メジャーを示してOKが出たことがあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

車幅は車検証にのってたサイズです。
花壇が邪魔なんですが動かせないので・・。
アドバイスありがとうございます。

お礼日時:2005/02/24 08:20

駐車スペースに対してまっすぐにできるなら、軽やリッターカークラスであれば、段差まで入れたら、サイドブレーキを引かずにニュートラルにしておいて人力で押し込んでしまい、車止めを使って停めるという手もあります(以外に動くものですが、一人だと難しいかも)。


また、ワゴンやハッチバック車であれば、後ドアから出るという例はありますから、こういう車種を検討するのはどうでしょう。

いずれにしても、普通車の出し入れの際には、軽を出していないと難しそうです。

車庫証明については、警官の前で入れてみせれば、よほどのことがない限り発行してくれるはずです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

手でおして入れるのが可能ですか??
一度挑戦してみます、
アドバイスありがとうございます。

お礼日時:2005/02/24 08:23

ドアを開いた時に、ドアが花壇の上に出る(開く)ことができるのであれば、出入りは可能でしょう。



1台に乗れれば、それを出してからもう1台を取り出せばいいのですから(^_^)v
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。

お礼日時:2005/02/24 08:24

 ドアが開くかどうかと、もうひとつ、人が立てるかどうかも考慮してください。


 買い物をして、荷物の出し入れができるかどうかも。
 向いの土地も、いつまで空き地かわからないです。
 広い場所で、テープやメジャーを持って測ってみてください。
 スーパーの駐車場については、1台の幅の目安は約2.5mですが、それは両隣の駐車スペースもあるからです。
 端の駐車スペースの幅は、3mとか広めに取ってあるはずです。
 それは、ドアを開けて、人が降りたときに立つ場所のスペースを取るためです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。

お礼日時:2005/02/24 08:26

置けるとは思いますが、ドアの開閉は可能でしょうか。

単純計算だとドアは5cmしか開けられないので二台目入ったときに運転手は窓から出るなどしなければならなくなるように感じますが、花壇の高さはドアにかからない高さであれば、二台目を花壇側に止めるとすれば可能でしょう。しかし、もし壁側の車を使うときに花壇側を出す必要ができてしまい、面倒くさいと思いますね。
ですから、無理に二台止めるのはおすすめできませんね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ドアの開閉が厳しいですか。アドバイスありがとうございます。

お礼日時:2005/02/24 08:18

無理ですね・・・。


もし入ったとしても壁があったらドアが開かないですよ。ドアの厚みだけで10cm近くあります。開けても隙間がないくらいですから、ドアからの出入りはできません。
それに、横に余裕が全くないですから、駐車場内でハンドルはほとんど切れないので、道路が4m幅しかなければ、入れることもまず無理でしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはり厳しいですか、アドバイスありがとうございます。

お礼日時:2005/02/24 08:16

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q間口4.2m*奥行き4mの駐車場に2台停めたい

タイトルのとうり間口4.2m*奥行き4mの駐車場に2台停めたいと思っています。出来ればヴィッツ等の小型車2台、無理であれば軽自動車2台停めることができればと思っています。駐車場の西側は花壇ですが、東側はブロック塀です。もちろん外構工事が終われば自分で確認してみるつもりです。こんな狭いところでも2台停めている等実践例やご意見をお願い致します。

Aベストアンサー

実質それだけあるということで考えます。
軽と普通車で幅4.5mで設計します。(建売で狭いバージョンですが)
150+1400+600+1750+600の計算です。
ヴィッツは1700あるのできついと思います。
設計側ならそういう設計はしません。
しかし、花檀の部分に下車できる場合や車を前後逆に止めて2台の車の中央を共通の下りるスペースにすると
150+1700+600+1700+150で4300となり可能性は非常に近くなります。
この設計ではいりますよとは言いたくない寸法です。

世の中にはいろんな方がおり、車を止めて地面に降りることができなくても家のサッシをあけて車への乗り降りをするからいいといわれてすれすれの設計をしたことがあります。

1台は軽の方がよさそうですね。

Q駐車場に車を二台

新築するにあたり、車を置くスペースで悩んでいます。コンパクトカー二台
置くとしたらどれくらいの幅が理想的なのでしょう?5メートルもあれば大丈夫ですか?

Aベストアンサー

 駐車場の設計をする場合、駐車ますの寸法は小型車が対象であれば、2.5m×5.0mとするのが標準です。
 従って、並列駐車であれば、5.0m×5.0mとなりますが、実際にはドアの開閉に必要な余裕幅を加える必要があります。
 コンパクトカーだと、車種にも依りますが、だいたい幅が1.6~1.7m程度ですから、余裕幅を片側0.8mとすると、2台の間部分は共有するとして、

 0.80+1.70+0.80+1.70+0.80=5.80

ということで、約6.0m弱くらいは在った方がいいでしょうね。

Qカーポートの2台分の幅を教えてください。

車は RX-8(車幅1,860)と

ホンダのフリード(車幅1,695)

の2台を所有しており、外構工事に当たって

カーポートの幅は5,140で十分でしょうか???

小さい子供は2人おり チャイルドシートに乗せてます。

Aベストアンサー

うちは8とフィットなので車幅は全く同じですね。カーポートは5757でその横も空いてるのでかなり余裕がありますが、5140だと横が開いてなければ8の乗り降りは窮屈かもしれません。8はスペースがあれば最高に乗り降りしやすい反面、狭いところでは最悪ですからね。狭いと8で寝てしまった子供を降ろすのはたいへんです。

Q前面道路4mは狭いですか?

家を建てる為に土地を探しており、一つ気になる物件がありました。

255m2、南4m道路に接道、間口15m、
本当は前面道路6mは欲しかったのですが、予算的に厳しいのです。駅から3キロほど離れるような場所なら接道6mあるような物件も買えるのですが・・(私が検討している物件は駅まで一キロほどです)

そこで質問なのですが、4m道路だと不便だったり、言い方は悪いですが見た目が悪かったりするでしょうか?デメリットがあればお教えください。

それか、駅から離れた6m道路のほうがよいでしょうか?

主人の父が前面道路幅をとても気にしているので、どうしたらいいか悩み相談させていただきました。宜しくお願いいたします。

Aベストアンサー

情報不足なので一概には言えませんが、一般的な建築的なデメリットを述べます。
用途地域が住宅用の場合としてですが
1、容積率が200%だとしても4mの道路であれば160%までしか建ちません。
2、道路斜線の制限がかかり道路に近い部分は2階建ての通常の高さを取れない場合があります。160%なら3階だても!なんて思っても道路に面して高くできないので方角によってはかなり不利。

ただ、今回の土地は広めでかつ、南道路でありますので上記の問題に苦しむことなく設計できると思われます。
なので後は車の使用の際の不便ですね。車庫の間口や奥行きを普通よりは大きめに取りましょう。
見栄えは難しいですね。一般的には完成写真を撮ろうと思っても道路からではとりにくいくらいの幅ですが、これも敷地が広いので見栄えはよく作れると思います。

Q駐車場の必要スペースの限界教えてください

現在建築中です。
・南向きの家で前の道路が6m
・向かいは寮の塀で車の出入りなし、交通量も少ない住宅地
・道路と庭との段差はほとんどありません
・車は家族で1台。最低18年間はこの状態です。

上記条件で、
1)道路と直角にいれる駐車スペース。軽~小型車クラスまで限定
2)道路と平行にいれる駐車スペース。イプサムクラスまで。
の最低限必要な駐車スペースを教えてください。

本を見るのですが、余裕のあるスペースしか載っていません。狭いスペースを庭と駐車場で取り合うので出来るだけ絞り込みたいのです。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

 「道路構造令」における小型車の駐車ますの標準的な大きさは5.0m×2.3mです。これは「車の巾」+「ドアの開閉に必要な余裕」ということで算出された値です。
 ただ、駐車場の設計をする際の寸法としては通常5.0m×2.5mを使うことが多いです。
 ライフスタイルの変容に伴い使用する車も変わるでしょうから、駐車場の大きさは若干の余裕を見た方がよいと思います。
 あと、道路に対して直角に駐車スペースを設ける場合、間口の大きさを大きめに確保しないと、内輪差による影響で道路いっぱいに使わないと出られなくなり、少々危険です。駐車スペースの巾に両側それぞれ0.5~1.0mほど確保すればよいかと思います。

Qカーポート 2台分の間口について

こんばんは。

カーポートを家に設置したいと考えているのですが、みなさんの体験談を教えていただけますでしょうか。

カタログで調べてみました所、我が家に置けるのは間口が4,815mmの物になるようです。

カーポートの片側は塀にほぼぴったりとくっつく様に設置すると思います。

柱は両端にしかないものにします。

家の車は現在はプリウスとコペンです。

4,815mmのカーポートをお使いの方がおられましたら、車種と使い勝手(狭さ具合など)を教えていただけますでしょうか。

よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

有名なカー雑誌によると、快適に車に乗降できるガレージの幅は車幅+900mmだそうです。

プリウスとコペンの組み合わせでも4,815mmでは足りませんが、1台を前向き、1台を後ろ向きに駐車すれば大丈夫でしょう。

我が家のカーポートも幅はそれほど広くありませんが、上記の方法でアルテッツァとヴィッツを止めています。
特に不便は感じていません。

Q3台分の駐車場の幅

現在家を建築中なのですが、駐車場の幅についてよくわからなくて困っています。

南が全面、6mの道路に接しています。敷地は東西14.5m、南北18mの長方形で、北側に寄せて家を建て、南側に常時乗用車2台、来客があれば詰めて3台を道路に直角に(車どうしは並列)止められる駐車場を作ろうと思います。
駐車場は敷地の西側の境界に寄せて作り、普段は車2台を東側に寄せて止め、西側の部分を空けて玄関へのアプローチに使用しようと考えています。
来客がきたときは車(横幅170cmくらい)を少し詰めて3台止められる様にしたいと考えています。
普段の車2台の時にあまり駐車場が空いているのも庭が狭くなってもったいないし、3台の時あまりギリギリなのも不便だし、いったい横幅をどれくらいにしたらよいものか迷っています。
どのくらいの幅にしたらよいかお教えください。
(奥行きは標準的な550cm程度を予定)

敷地はほぼ水平ですが、南面の道路は西から東に向かって緩やかに下っており、敷地の東西にかけて70cmほどの高度差がついています。
敷地の西の端で、道路が敷地と同じ高さになっています。
西隣の土地は、50cmほどの高くなっていて、境界の隣家側に110cmの高さの擁壁ができています。(さらにフェンスを張る予定だそうです。)
駐車場の東側は道路の傾斜のため敷地内に30cm程度の高さの土留めをする必要がありそうです。
残りの南面には道路との境に擁壁を作り庭をなるべく広くしようと思っています。

よろしくお願いいたします。

現在家を建築中なのですが、駐車場の幅についてよくわからなくて困っています。

南が全面、6mの道路に接しています。敷地は東西14.5m、南北18mの長方形で、北側に寄せて家を建て、南側に常時乗用車2台、来客があれば詰めて3台を道路に直角に(車どうしは並列)止められる駐車場を作ろうと思います。
駐車場は敷地の西側の境界に寄せて作り、普段は車2台を東側に寄せて止め、西側の部分を空けて玄関へのアプローチに使用しようと考えています。
来客がきたときは車(横幅170cmくらい)を少し詰めて...続きを読む

Aベストアンサー

車の幅を5ナンバー一杯の1.7mないし少しはみ出す程度の車までとして回答します。
公共駐車場では基本1台あたり2.5mの幅を取ります。
これなら結構なへたくそが運転しても充分な余地が取れます
2.5×3で7.5mを基本としますが、3台目は緊急時と割り切れば7.0mくらいまで狭くしても良いでしょう。

Q車庫幅2.5mで1795mmの車幅の車の乗り降りはどうでしょう。

車庫幅2.5mで1795mmの車幅の車の乗り降りはどうでしょう。
現在マークX、FUGA、アスリートを検討中ですが、ビルトインの上下左右コンクリート車庫のため、
左に相当寄せないと、ドアの厚みもあり、乗り降りが難しいのではと心配しております。
このサイズでの車庫入れされておられるようでしたらアドバイス頂ければと思います。よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

こんにちは。

私の現在の経験から言えば出来ないことはありません。実際今そんな感じの注射スペース使ってますからね。

やり方としては、入庫時に出来るだけ左側に寄せて進入することですね。私の場合は助手席側ドアミラー角度を、後輪の位置を確認しやすいようにややした向けにしてバックで進入します。進入に成功したら、助手席側ミラーはたたみます(そのままにしておくと、壁にぶつけて破損しますので)。あとは車内のミラーで後ろを見ながらユルユルと下がって停車します。慣れれば恐くないですし、この様にして停めれば右側にも充分余裕があります。

今の車は1795mmの横幅ですが、この方法で1820mm位までは支障なかったです^^。

ご参考までに・・・

Q土の駐車場をコンクリートに変えたいです

現在、使っている駐車場は土なのですが埃がすごく、雨が降るとぬかるむので、不便で、近所の目も気になります。
60m2くらいあるのですが、駐車場用のコンクリートを貼るとどれくらいの費用がかかるのでしょうか?

それと、業者に頼む場合、現場から近い会社のほうが出張費とかのからみで、全体の金額は安くなるのでしょうか?

また、ある業者はコンクリート塊を砕いたリサイクル砕石だとダンプ2t車満載1台分で\65,000円といわれました。。。。
これは妥当な金額になりますか?

もちろん、現場の状況によって金額の幅がでるとおもいますが、おおよその目安の金額を教えてください。

ちなみに、門としてステンレスのキャスターがついています。

わかりづらい文章ですみませn。
どうかよろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

土木工事の値段は、工事をする場所の条件により大分変わります。
・大型車で材料が搬入可能かどうか
・工事場所の交通量・・市街地と郊外等
・現在の駐車場の土を掘って、掘った土を処分する必要がある場合処分する場所迄の距離・・等々

概算ですが コンクリート厚10cm、砕石厚15cmで、諸経費込みで 6,000円~8,000円/1m2 位だと思います。

リサイクル砕石の値段は、当地では2t車1台 4,000円位です。

施工業者は近い方が安くなると思います。現場までの通勤に関する時間・費用が安くなります。

Q2階のベランダの広さ。皆さんはどのくらいですか?使い勝手は?

都市圏にお住まいの皆様。2階のベランダの広さはどのくらいですか?
家を建てようと思うのですが2階ベランダの広さが幅3640ミリ(畳2枚分)×奥行き1365ミリ(畳1.5枚分)=3畳分なんです
ベランダはこの1カ所しかないので布団や洗濯物を干したりするのはこのベランダになります
家族は3人なのですがこの大きさでは手狭でしょうか?
ちなみに近所の家を見て回ると3640X910ミリが標準のようなのですが・・・

皆さんのお宅のベランダの使い心地はどうですか?

Aベストアンサー

■洗濯物や布団を干すだけであれば、奥行きよりも間口(幅)の広さを確保したほうがよいでしょう。奥行1mはさすがに狭いですが1.5mあれば十分です。これ以上ご家族が増えなければ間口4m弱でまあまあです。6mくらいあると掛け布団と敷き布団が干せるでしょう。

■ベランダで何かすることをイメージさせるようなハウスメーカーがあますが、都市部ではベランダは夏暑いですし冬は寒くて、拙宅ではほとんど使うことがありません。

■あまり使わない理由のもう一つは、ビルトインのベランダの多くはFRPで床が施工されていると思います。ERPの耐久性は高いのですが、それでも椅子や机、ウッドデッキ調のスノコ、あるいは物干し関連の物をいろいろ置いたり、引きずるようなことはできるだけしないほうがよいという点です。

■もちろん雨漏りとなるような亀裂ができることは論外ですが、いろいろ置いていくとコマメなチェックもできなくなるからです。そんな具合でベランダの用途は限られるため、拙宅では幅を重点的に広げ(10m)奥行きは1.5mのままです。

■庭の日当たりが良ければベランダの機能は限定的のような気がします。

■洗濯物や布団を干すだけであれば、奥行きよりも間口(幅)の広さを確保したほうがよいでしょう。奥行1mはさすがに狭いですが1.5mあれば十分です。これ以上ご家族が増えなければ間口4m弱でまあまあです。6mくらいあると掛け布団と敷き布団が干せるでしょう。

■ベランダで何かすることをイメージさせるようなハウスメーカーがあますが、都市部ではベランダは夏暑いですし冬は寒くて、拙宅ではほとんど使うことがありません。

■あまり使わない理由のもう一つは、ビルトインのベランダの多くはFRPで床が...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング