プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

生後2ヶ月の赤ちゃんがいます。うんちについてです ここ2週間ほど完ミで昨日も一昨日もうんちが出ました。 その前が2日出ずでした。 今日 2時間前からずっと気張っており、綿棒浣腸でやっと出たのですが 最初に出てきたうんちが コロコロでその後のうんちが いつものカラシ状のうんちよりはやや固めなものでした。 これは水分不足なのでしょうか? おそらく 3.4キロぐらいで 1回80~110cc ×7回飲んでます。 唇に縦じわもありません。

A 回答 (2件)

2か月であれば


一般的に、1日の合計700~1000mlを目安に、
1回140~160mlを4~5時間間隔で1日5~7回与えれば良いと思いますが
ちょっと少ないかもしれません。
合計すれば範囲内に入っているので
赤ちゃんの様子を見てくださいね。
便秘に関しては
成長期において腸の働きができてくる時期なので
(便をためる)
便秘になりやすいのは仕方ない事でもあります。
お腹を時計回りに優しくマッサージしたり
自転車こぎのように足首をもって
優しく優しくゆっくり動かしてあげたり
運動させても良いと思います。
あとお風呂に入った時に 石鹸をつけて
お腹をノの字を書くようにマッサージしても効果的ですよ~。
あと
・5日以上の便秘が続く
・ぐったりして元気がない
・生まれたときから便秘気味で改善されない
・おなかが硬く張っている
・うんちをするとき、痛そうに泣く
・血便が見られる
そんな時は小児科へ受診をしてくださいね。
あまりお勧めはしませんが
6グラムのコーヒーのスティックシュガーをまず哺乳瓶に入れ、60mlになるまで湯冷ましを加えます。
これを1日1回あげて様子をみます。
それ以上はあげないでね。
後々血糖値が上がってしまう原因にもなってしまいますので。
まずは
マッサージと運動で試してみてください。
    • good
    • 0

赤ちゃんは、大人以上に汗が出ます。


ミルクの他に、白湯をあげると、うんちも出やすいと思う
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!